最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
本田 哲也
この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?
なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?
なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?
どうすれば、人の行動は変わるのか?
「商品力」や「宣伝力」だけでは、もはや人は動かない。
戦略PRの第一人者であり、現在も最前線で活躍する著者が、
国内外の最新事例を交えながら、そのフレームワークを解き明かす。
PRとは「世の中を舞台にした情報戦略」です。
一方で、近年時代の移り変わりが早くなり、
トレンドや社会文脈は目まぐるしく変わっています。
また価値観も多様化するなかで、
企業としての存在意義(パーパス)が問われる時代にもなっています。
このような「不確実性の高い時代」においては、
社会と企業をつなぐPRが重要な役割を担います。
本書ではPRの6つの法則として、
①社会性を担保する「おおやけ」
②偶然性を演出する「ばったり」
③信頼性を確保する「おすみつき」
④普遍性の視座である「そもそも」
⑤当事者性を醸成する「しみじみ」
⑥機知性を発揮する「かけてとく」を解説。
複雑で変化の早い時代においても、
企業が社会と正しくコミュニケーションをとり、
世の中を動かすためのPRの法則について解き明かします。
●社会常識に挑み、「買う理由」をつくる6つの法則
1 おおやけ→「社会性」の担保
社会課題解決をめざす「ソーシャルグッド」の潮流
2 ばったり→「偶然性」の演出
コンテンツが演出する偶発的な「セレンディピティ」
3 おすみつき→「信頼性」の確保
多様化する「インフルエンサー」の影響力
4 そもそも→「普遍性」の視座
「よくぞ言ってくれた」を引き出す本質的な価値転換
5 しみじみ→「当事者性」の醸成
「自分ゴト化」させ感情に訴えるストーリーテリング
6 かけてとく→「機知性」の発揮
PRクリエイティビティの真髄は「とんち」にある
※本書はロングセラー『戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則』の改訂版です。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、ある架空の街のレストランをめぐる寓話を通じて、“無名の小さな店”が、“有名で大きな店”に「戦わずに勝つ」ための戦略を教える本です。
-
-
ダラダラしてる
- 投稿者: 上原早貴 日付: 2024/11/30
著者: 川上 徹也
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記
-
ビジネスを育てる 新版
- いつの時代も変わらない起業と経営の本質
- 著者: ポール・ホーケン, 阪本 啓一, 青木 耕平
- ナレーター: よねざわ たかし
- 再生時間: 9 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名著復刊!50以上の国で読まれ、世界200万部突破。
出版から約40年読み継がれるスモールビジネスのバイブル。小さく、乏しく、拙く始めても、
ビジネスは大きく健やかに育てることができる。
-
-
小さく始める。お金がありすぎることはないより悪い。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2024/11/24
著者: ポール・ホーケン, 、その他
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
-
-
コンセプトに縛られない
- 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
著者: 吉田 将英
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
パーパスが無いまま経営する在り方は危険
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/24
著者: 名和 高司
-
未来をつくる人と組織の経営戦略
- 著者: 柴田 巌
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 5 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
最大の差別化は、「人への投資」である「人的資本経営」をドライブする次世代リーダーの養成機関、「企業内ビジネススクール」!企業における人材育成の新しいステージが始まった。
著者: 柴田 巌
-
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、ある架空の街のレストランをめぐる寓話を通じて、“無名の小さな店”が、“有名で大きな店”に「戦わずに勝つ」ための戦略を教える本です。
-
-
ダラダラしてる
- 投稿者: 上原早貴 日付: 2024/11/30
著者: 川上 徹也
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記
-
ビジネスを育てる 新版
- いつの時代も変わらない起業と経営の本質
- 著者: ポール・ホーケン, 阪本 啓一, 青木 耕平
- ナレーター: よねざわ たかし
- 再生時間: 9 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名著復刊!50以上の国で読まれ、世界200万部突破。
出版から約40年読み継がれるスモールビジネスのバイブル。小さく、乏しく、拙く始めても、
ビジネスは大きく健やかに育てることができる。
-
-
小さく始める。お金がありすぎることはないより悪い。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2024/11/24
著者: ポール・ホーケン, 、その他
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
-
-
コンセプトに縛られない
- 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
著者: 吉田 将英
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
パーパスが無いまま経営する在り方は危険
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/24
著者: 名和 高司
-
未来をつくる人と組織の経営戦略
- 著者: 柴田 巌
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 5 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
最大の差別化は、「人への投資」である「人的資本経営」をドライブする次世代リーダーの養成機関、「企業内ビジネススクール」!企業における人材育成の新しいステージが始まった。
著者: 柴田 巌
-
会社をつぶさない社長の選択
- 著者: 松岡 靖浩
- ナレーター: けんぞう, 田所 未雪
- 再生時間: 4 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◆「知りませんでした」「無知でした」「そんなことできるのですか……」「倒産させない会社を作ること」をミッションに500社以上の会社を経営危機から救ってきた税理士が、経営者が頭を悩ませるリアルな53の「選択」に答える!
著者: 松岡 靖浩
-
グミがわかればヒットの法則がわかる
- 著者: 白鳥 和生
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 4 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本経済再生のヒントは、「グミ」にある!?コンビニの棚を席巻する大ヒットの謎に迫る飲食料品の世界で起きた、四半世紀ぶりの“大逆転劇”。2021年、グミがチューインガムの市場規模を上回った。
著者: 白鳥 和生
-
コミュニティドリブン経営 ファン起点で広げるビジネスの新潮流
- 著者: 小父内 信也
- ナレーター: 平 修
- 再生時間: 5 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「コミュニティを制すものはビジネスを制す。」顧客と企業をつなぐ「コミュニティ」形成の有効性・活用法を、大手企業を中心に200社以上へのコミュニティ導入実績を持つ筆者がノウハウとともに解説。
著者: 小父内 信也
-
1500社の社長を救った虎の巻 経営の極意
- 著者: 三條 慶八
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 6 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■140億円の負債から自立再生し、1500社の社長を救った虎の巻
著者: 三條 慶八
-
黒字で増収増益するための社長のルール 現役「経営者」「投資家」「コンサルタント」の3つの視点で見る、儲かる会社のつくり方
- 著者: 経営 太郎
- ナレーター: 結城 大地
- 再生時間: 4 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
社長が「知っているだけ」で会社も従業員も助かる41のルール!7社の経営、4社の売却、100億円以上を起業家に投資、1,000社以上のコンサル……経営の全てを熟知した著者が「ついに」見つけた、どんな時でも利益を出し続けて危機を生き抜く原理原則とは?あえてペンネームにしたからこそ書けた「社長が本来持つべきマインド」「資金調達方法」「人材マネジメント」「メディア戦略」
著者: 経営 太郎
-
Duke CE マネジメントレビュー
- 著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 尼丁 千津子
- ナレーター: 小堀 真生
- 再生時間: 6 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「次に何が起きるのか」を理解して未来に備えるために必読の書!デューク大学フクア経営大学院の関連組織であるデューク・コーポレート・エデュケーション(デュークCE)は、あらゆるレベルのリーダーを育成 するためのリーダーシッププログラムを企業に提供している…
著者: デューク・コーポレート・エデュケーション, 、その他
-
クリエイティブジャンプ 世界を3ミリ面白くする仕事術
- 著者: 龍崎 翔子
- ナレーター: 柳坂 美羽
- 再生時間: 8 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東大卒、Z世代ホテルプロデューサーが放つ初の本!あらゆるスモールビジネスを志す人にオススメしたい!――深津貴之(インタラクション・デザイナー)
-
-
面白いけど
- 投稿者: クロノス 日付: 2024/11/12
著者: 龍崎 翔子
-
The Intelligent Sales AIを活用した最速・最良でクリエイティブな営業プロセス
- 著者: 今井 晶也
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 5 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「営業現場の生産性向上」の最適解はAIサポート。「営業×AI」の新時代が到来!「企業分析」「リストアップ」「ターゲティング」「提案資料作成」「商談の相談役」etc
著者: 今井 晶也
-
(新書)速案――誰よりも速くアイデアを生む15の公式
- 著者: 西島 知宏
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■アイデア出しが苦手! そんな人にこそ読んでほしい 今日から使える15の公式。 本書は誰よりも速くアイデアを生むための本です。
-
-
アイデアの公式
- 投稿者: 北林 賢二朗 日付: 2024/12/02
著者: 西島 知宏
-
モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた
- 著者: 永井 孝尚
- ナレーター: 大野 海夏大
- 再生時間: 3 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【著書累計100万部突破!】マーケティングのプロ永井孝尚監修の「先生に聞いてみた」シリーズ第7弾。
-
-
低評価だったので聴いてみたが
- 投稿者: pon 日付: 2024/09/20
著者: 永井 孝尚
-
社長の心得
- 著者: 小宮 一慶
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
数々のリーダーを導いた経営コンサルタントが20年で培った101の原理原則を1冊に! 仕事柄、わたしの周りには経営の現場や現象がたくさんあります。 毎日、膨大 なサンプルの中に生きているようなものです。
-
-
デジタルボイスOK
- 投稿者: Zduku 日付: 2024/08/24
著者: 小宮 一慶
-
ビジネスマンのための「法律力」養成講座 (小宮一慶の養成講座) (ディスカヴァー携書)
- 著者: 小宮 一慶
- ナレーター: 松下 享平
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
話題のニュースや事件のケーススタディから、 ビジネスに関わる法律の知識を身につけ、世の中の動きの原理原則を知る。
-
-
オーディオブックでもよく分かる
- 投稿者: ウキキ 日付: 2021/11/02
著者: 小宮 一慶
-
アイデアが実り続ける「場」のデザイン 新規事業が生まれる組織をつくる6つのアプローチ
- 著者: 小田 裕和
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 9 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
新規事業で成功したいなら、まずは組織の「土づくり」から。豊かな発想が自然にやってきて、失敗も“養分”となるような「場」とは?新規事業施策の現場では、アイデア出しの方法論やフレームワークを学んだり、アイデアを磨き上げて事業化したりするプログラムが組まれています。
-
-
実際の話の中から生まれてくる内容を見える化する
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/03
著者: 小田 裕和
-
経営の力と伴走支援
- 「対話と傾聴」が組織を変える
- 著者: 角野 然生
- ナレーター: 高城 亨
- 再生時間: 5 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業経営者と支援者が「対話と傾聴」を通じ、本質的な経営課題に気づき、潜在力を活かして自立的な企業変革への道筋をつける伴走支援。
-
-
経営の力と伴奏支援
- 投稿者: もも 日付: 2024/12/01
著者: 角野 然生
-
増補改訂版 いい人財が集まる会社の採用の思考法
- 著者: 酒井 利昌
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 7 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■最新データを盛り込んで、200ページ超の大幅加筆!ロングセラーの採用バイブルが、超パワーアップして新登場!ベストセラー『日本でいちばん大切にしたい会社』著者が完全監修、中小企業の採用コンサルのスペシャリストが説いた いい人財を集めて、見抜き、つかまえ、離さない技術――。
著者: 酒井 利昌
-
Kindle電子書籍出版Extreme
- Kindle出版・集客&マーケティングの教科書
- 著者: アポロ
- ナレーター: アポロ
- 再生時間: 4 時間 30 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Kindle出版の集客・マーケティングに特化した一冊。・電子書籍編・リスト取り編・メルマガ編・高額商品販売編の全4パートに分けて、高額商品が売れる濃い見込み客を集客する方法を解説します。
著者: アポロ
-
絶対にやってはいけない飲食店の法則25
- 著者: 須田 光彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■大手チェーンから個人店まで、のべ500件以上の繁盛店を作った業界歴40年以上のコンサルタントが「失敗しない飲食店の法則」を大公開! 飲食店の1年以内の廃業率は34.5パーセント、さらに約70パーセントのお店が5年以内に廃業する――
-
-
飲食はロジカルなビジネス
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/08
著者: 須田 光彦
-
2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換
- 著者: 横山 隆治, 榮枝 洋文
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 6 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
崩れつつあるネスモデル 2014年に刊行された『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)で本書の著者らが予想した、次のような今後10年の広告ビジネスの動向は今では自明のものとなっています。
-
-
なるほど全ては繋がっている
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/07/09
著者: 横山 隆治, 、その他
-
社会に良いことをする :ユニクロ柳井正に学ぶサステナビリティ
- 著者: 北沢 みさ
- ナレーター: 谷合 律子, 錦織 大輔
- 再生時間: 6 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私は、ユニクロの驚異的な成長を支え、他との決定的なプレゼンスの差を生み出している理由は、創業当初から柳井正社長が抱いていた「社会に良いことをする」という志にあると思っている。人々の共感を得続けなければ、成長を続けることはできない。服を作って売ることを通して、社会に良いことをしようと考えた創業者柳井正社長の志が、従業員にも外部パートナーにも伝播し、その共感が製品にも店舗にもサービスにも表れている。
著者: 北沢 みさ
-
サイコロジーセールス最強の営業心理学
- 著者: 大谷 侑暉
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■セールスYouTuberが教える科学的に成約率を上げる営業法「売上をもっと上げたい」「営業成績を伸ばしたい」「雑談やコミュニケーションが苦手」「ヒアリングやプレゼンが下手」「若手の営業スキルを伸ばしたい」
-
-
人生全てに応用可能
- 投稿者: ねぎ肉 日付: 2024/11/19
著者: 大谷 侑暉
-
チームレジリエンス 困難と不確実性に強いチームのつくり方
- 著者: 池田 めぐみ, 安斎 勇樹
- ナレーター: 辻 留奈
- 再生時間: 4 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
困難を乗り越えるたびにどこまでもチームは強くなる!不確実性と困難がストレスを生み、逃避行動を起こす。耐える、逃げる、責任転嫁する…自分を守るためのこうした独りよがりのレジリエンスがチームや組織に負のスパイラルを招いていく。
著者: 池田 めぐみ, 、その他
-
超訳・速習・図解 プロフェッショナルマネジャー・ノート
- 著者: 柳井 正(解説), プレジデント書籍編集部(編)
- ナレーター: 片野 浩次
- 再生時間: 3 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「僕の人生で最高の経営書がここにある」―― ファーストリテイリング代表取締役会長兼社長 柳井正ユニクロ「幻のバイブル」が超訳・速習・図解版でわかりやすく読める!
-
-
理論ばかりを学んでも現場で問わねば意味はなし
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/20
著者: 柳井 正(解説), 、その他
-
サイゼリヤ元社長が教える 年間客数2億人の経営術
- 著者: 堀埜 一成
- ナレーター: 辻井 健吾
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「おまえ、4月から社長な」カリスマ創業者から2代目社長に指名された生産技術者、堀埜一成。外食控え、人手不足、原価高……外食産業に逆風が吹く中、13年にわたってサイゼリヤの社長を務めた著者は、いかにして危機を乗り越え、同社の急速拡大を実現したのか?
-
-
サイゼリアの強さがわかった
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2024/11/20
著者: 堀埜 一成
-
小さな会社の勝算 90日で売れる仕組みになるデジタルマーケティング
- 著者: 谷田部 敦
- ナレーター: 檜山 尚人
- 再生時間: 5 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「SNSをはじめたけど、効果が出ない!」「ファンがついた、売れる商品もあるけど、利益が出ない!」「顧客情報の集め方・活用のしかたがわからない!」
-
-
地方の中小メーカーやサービス業がデジタルマーケティングを始めるきっかけに!
- 投稿者: 公平レビュー 日付: 2024/06/28
著者: 谷田部 敦