
「消費者ニーズ」の解像度を高める
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
犬飼 江梨子

この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
■脳科学&心理学に基づき、購買行動につながる
「消費者の潜在ニーズ」を丸裸にする
情報過多で選択疲れする消費者……。
技術革新により商品やサービスの差別化が困難になり、
「コモディティ化」が進み続けている……
今、本当の消費者ニーズを反映した
差別化ができない時代です。
そんな時代に、
脳科学&心理学に基づき、
購買行動につながる
「消費者の無意識」にリーチする
メソッドが存在します。
その名は、
「ニーズ・ファインディング・メソッド」。
このメソッドは、
お客様の心の奥底に眠る「潜在ニーズ」を明らかにし、
商品開発やマーケティング戦略に落とし込む方法です。
■「ニーズ・ファインディング・メソッド」には、
大きく5つの原則があります。
【原則1】デプスインサイトクエスチョン:
消費者インタビューを通じて、消費者の深層心理を明らかにする究極の質問技法。
【原則2】4セグメント・ブラッシュアップ:
消費者ニーズの解像度を高める、知らなければ損するニーズ4分類理論。
【原則3】ニーズ・ヴィジュアライズ:
発見したニーズを整理し、重要なポイントを可視化する構造的フォーカススキル。
【原則4】ニーズ・フォーカス・コンセプトメイク:
ニーズを売れるコンセプトに変換する翻訳メソッド。
【原則5】販売期待値シミュレート:
売れるかどうか、コンセプトの商品購買確度を予想する手法。
この法則をベースに、
情報過多で消費者のニーズが見えにくい時代において、
消費者のニーズを正確に把握し、
ターゲットの問題解決となる商品戦略を打ち立て、
売れるコンセプトに落とし込む方法を
解説したのが本書です。
■本書の著者は、今まで2万人超の消費者の
潜在ニーズを掘り起こしてきた、気鋭の消費者心理分析専門家。
今まで培ってきた
経験・知識・知恵から導き出した究極メソッドを、
豊富な事例や図表を交えながら、
わかりやすく解説しています。
◎消費者が本当に求めているニーズを見つける方法がわからない人。
◎消費者調査の結果を効果的にマーケティングに活かせない人。
◎新商品開発のための最適な調査方法を模索している人。
◎消費者のニーズを引き出し、売れる訴求やコミュニケーションを考えたい人。
◎定量調査はよく行なうが、定性調査の経験が少ない人。
◎現在の消費者調査に物足りなさを感じている人。
などなど、
悩めるリーダーや経営者、マーケター必読の1冊です。
■本書の内容
・はじめに――消費者ニーズの解像度を高める、究極のニーズ発見法
・第1章 見えざるニーズを探せ! コモディティ化時代の消費者心理
・第2章 「深層消費者ニーズ」を丸裸にする――「ニーズ・ファインディング・メソッド」の全体像
・第3章 「ニーズ・ファインディング・メソッド」を実践する
・第4章 失敗事例から成功法則を理解する
・第5章 「購買喚起ワード」で商品が売れた成功事例
・第6章 自分事化で、消費者ニーズがわかるようになる
・おわりに――世の中に、フィールドマーケターを増やしたい
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
「マウント消費」の経済学
- (小学館)
- 著者: 勝木 健太
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
消費トレンドはモノ・コトからマウントへ「こんな素敵な場所に旅行してきました」「こんな美味しい料理を楽しみました」「こんな特別な人と過ごしています」SNSで頻繁に目にするこうした投稿。
-
-
優越感を
- 投稿者: amazonカスタマー 日付: 2025/06/29
著者: 勝木 健太
-
高くてもバカ売れ! なんで? インフレ時代でも売れる7の鉄則
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「高くても、売れます」その秘訣を知りたいあなたへ あらゆるモノやコトが値上がりする今、多くの消費者の購買意欲は低下傾向にあります。
-
-
なかなか面白かった
- 投稿者: amazonカスタマー 日付: 2025/05/23
著者: 川上 徹也
-
イシュー思考
- 著者: 和氣 忠
- ナレーター: 竹内 圭
- 再生時間: 4 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
イシュー思考は、目的を少ない時間と手間で超速で達成する、いわば、〝超特急〞のような思考法ですので、ビジネスパーソンはもちろん、研究者や学生も含め、多くの方々が使えるようになってほしいものです。
著者: 和氣 忠
-
徹底的に数字で考える。
- 著者: 深沢 真太郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■ファクトフルネス時代に必要なただ1つの思考習慣「思考の質を高めたい」「もっと仕事がデキる人になりたい」「説得力や信頼感を高めたい」
-
-
4章が1番ためになった
- 投稿者: カッパタロウ 日付: 2025/05/29
著者: 深沢 真太郎
-
小さな会社の売れる仕組み
- 著者: 久野 ⾼司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■「マーケティングの本を読んだけど挫折した」というあなたへ 申し訳ありません。本書を読んでも最新のマーケティング理論や流行りの集客ツールの使い方なんて1ミリも学べません。
著者: 久野 ⾼司
-
「マウント消費」の経済学
- (小学館)
- 著者: 勝木 健太
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
消費トレンドはモノ・コトからマウントへ「こんな素敵な場所に旅行してきました」「こんな美味しい料理を楽しみました」「こんな特別な人と過ごしています」SNSで頻繁に目にするこうした投稿。
-
-
優越感を
- 投稿者: amazonカスタマー 日付: 2025/06/29
著者: 勝木 健太
-
高くてもバカ売れ! なんで? インフレ時代でも売れる7の鉄則
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「高くても、売れます」その秘訣を知りたいあなたへ あらゆるモノやコトが値上がりする今、多くの消費者の購買意欲は低下傾向にあります。
-
-
なかなか面白かった
- 投稿者: amazonカスタマー 日付: 2025/05/23
著者: 川上 徹也
-
イシュー思考
- 著者: 和氣 忠
- ナレーター: 竹内 圭
- 再生時間: 4 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
イシュー思考は、目的を少ない時間と手間で超速で達成する、いわば、〝超特急〞のような思考法ですので、ビジネスパーソンはもちろん、研究者や学生も含め、多くの方々が使えるようになってほしいものです。
著者: 和氣 忠
-
徹底的に数字で考える。
- 著者: 深沢 真太郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■ファクトフルネス時代に必要なただ1つの思考習慣「思考の質を高めたい」「もっと仕事がデキる人になりたい」「説得力や信頼感を高めたい」
-
-
4章が1番ためになった
- 投稿者: カッパタロウ 日付: 2025/05/29
著者: 深沢 真太郎
-
小さな会社の売れる仕組み
- 著者: 久野 ⾼司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■「マーケティングの本を読んだけど挫折した」というあなたへ 申し訳ありません。本書を読んでも最新のマーケティング理論や流行りの集客ツールの使い方なんて1ミリも学べません。
著者: 久野 ⾼司
-
ブランド 「自分の価値」を見つける48の心得
- 著者: 岩田 松雄
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「自分の強みがわからない」「自分には個性がない」「自分には誇れるものがない」
そんな「自分探し」に答えを出す方法をスターバックス元CEOが伝授!
-
-
志を見つける
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/06/01
著者: 岩田 松雄
-
サブスクリプションの教科書
- 著者: 佐藤 剛
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■スモールカンパニーのサブスク事業ノウハウを凝縮!サブスクリプションサービスの国内市場規模は、2020年度には前年度比28.3%増の8759億6000万円に到達。
著者: 佐藤 剛
-
秒で伝わる文章術
- 著者: 宮崎 直人
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■「読み手ファースト」の文章術があなたの人生を変える!「読みやすい文章が書けない」「伝わる文章が書けない」など文章を書く上で、もしあなたがこうした悩みを持っていたとしたら、その悩みを一瞬で解決する方法があります。
-
-
前置き長い
- 投稿者: アレクサシリシリ 日付: 2025/06/24
著者: 宮崎 直人
-
東大視点 ものごとの本質を見抜くための31の疑問
- 著者: 西岡 壱誠
- ナレーター: 渡辺 つばさ
- 再生時間: 2 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
読むだけで、誰でもすぐに“アタマのいい人”の視点がわかる!
31の疑問を通して、1を聞いて10を知る人になろう。
-
-
普段から物事を見ている視点
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/07/02
著者: 西岡 壱誠
-
ビジネスで成功する人は芸術を学んでいる――MFA(芸術修士)入門
- 著者: 朝山 絵美
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ChatGPTに代表される生成AIが出現し、世の中は大きく変わろうとしている。 その中で、テクノロジーの動向に左右されず最も重要となるのは、アートの要素であるといわれている。
著者: 朝山 絵美
-
20年続く人気カフェづくりの本――茨城・勝田の名店「サザコーヒー」に学ぶ
- 著者: 高井 尚之
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
近くにスタバ、コメダ、ドトールがあっても大丈夫。カフェで独立起業したい人は茨城・勝田の名店、サザコーヒーに学べ!
著者: 高井 尚之
-
生きるためのデザイン思考
- 著者: 渡辺 拓
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■デザイン思考を実践的に応用した方法を全公開!「やってみたいことがあるけど、どう進めたらいいかわからない…」「やりたいこともよくわからないし、これから自分はどうなるんだろう…」「もう、この先、どうしたらいいかわからない…」
著者: 渡辺 拓
-
このオムライスに、付加価値をつけてください
- 著者: 柿内 尚文
- ナレーター: 伊藤 徳栄
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「パン屋ではおにぎりを売れ」 「バナナの魅力を100文字で伝えてください」 「このプリン、いま食べるか? ガマンするか?」 この3冊で累計42万部! ベストセラー連発の著者の最新刊の テーマは、ずばり「付加価値」。
-
-
仕事だけじゃない!人間関係にも活かせる
- 投稿者: 村上由樹 日付: 2025/07/02
著者: 柿内 尚文
-
実戦のための経営戦略論
- 著者: 三品 和広
- ナレーター: 盆子原康
- 再生時間: 29 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本企業のケースステディ464ケースを収録した実戦シリーズ3部作『高収益事業の創り方(経営戦略の実戦(1))』『企業成長の仕込み方(経営戦略の実戦(2))』『市場首位の目指し方(経営戦略の実戦(3))』
-
-
これまでAudibleで聞いた中でベスト1
- 投稿者: らすかる 日付: 2025/05/27
著者: 三品 和広
-
1%の革命 ビジネス・暮らし・民主主義をアップデートする未来戦略
- 文藝春秋
- 著者: 安野 貴博
- ナレーター: 吉村 海空
- 再生時間: 7 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本は必ず再起動できる! 先の都知事選で15万票獲得し、マニフェストが大注目を集めた鬼才が放つ「誰もが自分らしく生きられる未来」を実装する新ビジョン!
-
-
日本の未来の政治を語っている
- 投稿者: たっく 日付: 2025/06/30
著者: 安野 貴博
-
北の酒蔵よ よみがえれ
- 国を動かした地方創生蔵 上川大雪
- 著者: 垂見 和磨
- ナレーター: 平 修
- 再生時間: 6 時間 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「酒蔵」で地域を再生したい――元・野村証券マンが北海道の過疎のまちで挑んだ地域創生物語
著者: 垂見 和磨
-
売れるまでの時間―残り39秒
- 著者: 遠藤K. 貴則
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 4 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
「39秒あれば、何でも売れる――」
世界の著名人が絶賛の一冊!
世界30ヵ国、17万人をみてきた脳科学・心理学の権威が開発した
"脳が断ることができない"究極のセールスシステム「39ピッチ」。
科学的に、最速で「ほしい! 」と決断させる方法を身につければ、
セールスやコミュニケーションにおいて失敗することは、もうなくなる――。
オーディオブックで直接、脳に沁み込ませよ。
目次
Chapter1 最強のセールスシステム「39ピッチ」とは?
Chapter2 お客様は4つのタイプに分類される
Chapter3 あなたを一流の「ブランド」にする方法
Chapter4 「売れるマーケティング」のウソとホント
Chapter5 相手の五感を自在に刺激する
Chapter6 「39ピッチ」をマスターせよ
オーディオ版特典対談音声
オーディオブック特典として、「なぜあの人が話すと納得してしまうのか?」 著者...
-
-
飽きる
- 投稿者: hassy 日付: 2018/04/15
著者: 遠藤K. 貴則
-
売れる! EC事業の経営・運営 ネットショップ担当者、チームのための成功法則。
- 著者: 坂本 悟史
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 10 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
あの名著が再び!販売だけでない「EC経営・運営」の秘訣が一冊に。本書では、eコマースの仕事を「販売・業務・組織・戦略」の 4 分類に整理。
著者: 坂本 悟史
-
Z世代化する社会
- お客様になっていく若者たち
- 著者: 舟津 昌平
- ナレーター: 岡本 昇
- 再生時間: 6 時間 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「世間の人々が若者に不満を持つのは古今東西変わらないようで、古代エジプトの遺跡の壁画にも『近頃の若者は……』って、書いてあったらしい。
著者: 舟津 昌平
-
社長、クレーマーから「誠意を見せろ」と電話がきています――「条文ゼロ」でわかるクレーマー対策
- 著者: 島田 直行
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
大好評「中小企業経営者のための社長法務シリーズ」第2弾! 今回のテーマはいま話題の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」
-
-
めちゃくちゃ言う相手に悩んでる人向け
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/05/26
著者: 島田 直行
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
ハイブリッドコピーライティング
- 2つのライティング技術を融合した新時代のコピーライティング
- 著者: アポロ
- ナレーター: アポロ
- 再生時間: 6 時間 29 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
無形商品を販売している個人ビジネス従事者に特化したまったく新しいライティング。『コピーライティングとコンテンツライティングの融合』それがハイブリッドコピーライティングです。
著者: アポロ
-
営業スキル検定
- 著者: 竹内 孝太朗
- ナレーター: けんぞう
- 再生時間: 8 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「営業スキル検定」、それは、「売れる型」を爆速で身につける唯一無二の育成スキーム。
-
-
薄っぺらい
- 投稿者: たなか 日付: 2025/07/06
著者: 竹内 孝太朗
-
インベスターZ(1)
- 著者: 三田 紀房
- ナレーター: 荘司 勝也
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
お金って何だ? 創立130年の超進学校・道塾学園に、トップで合格した財前孝史。入学式翌日に、財前に明かされた学園の秘密。各学年成績トップ6人のみが参加する「投資部」が存在するのだ。彼らの使命は3000億を運用し、8%以上の利回りを生み出すこと。それゆえ日本最高水準の教育設備を誇る道塾学園は学費が無料だった!
-
-
話は面白そうだが、音量が
- 投稿者: 登仙 日付: 2025/06/22
著者: 三田 紀房
-
構造化思考のレッスン
- 著者: 荒木 博行
- ナレーター: 佐々木 雅夫
- 再生時間: 5 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「考える力」の基本は、構造化にあり! 情報や思考を整理し、「見える化」するスキルを身につけよう「資料作成やプレゼンが苦手」「"何が言いたいの?"と言われがち」
-
-
ロボットの声が良かった
- 投稿者: のたうつウンパス 日付: 2025/06/29
著者: 荒木 博行
-
ミッション 私たちは何のために働くのか
- 著者: 岩田 松雄
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「やりたいことが見つからない」「働く理由がわからない」その悩みを解消するヒントを元スターバックスCEOが伝授!なぜ、人々はスターバックスに行くのか。
-
-
私がスターバックスのファンである理由がわかった。
- 投稿者: カスタマー 日付: 2025/05/23
著者: 岩田 松雄
-
「帝王学」がやさしく学べるノート
- 著者: プレジデント書籍編集部 (編集)
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
累計20万部のロングセラー『現代の帝王学』がわかりやすく読める!真のリーダーを目指すすべての人へよく耳にする「帝王学」とは、どのようなものを意味するのでしょうか。
-
-
為になりました。
- 投稿者: ダンサー 日付: 2025/05/08
著者: プレジデント書籍編集部 (編集)