グミがわかればヒットの法則がわかる
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
あんべ あつし
-
著者:
-
白鳥 和生
このコンテンツについて
日本経済再生のヒントは、「グミ」にある!?
コンビニの棚を席巻する大ヒットの謎に迫る
飲食料品の世界で起きた、四半世紀ぶりの“大逆転劇”。
2021年、グミがチューインガムの市場規模を上回った。
グミは日本で発売されて40年ほどの歴史しかないが、いまや老若男女問わず愛されるお菓子に成長した。
グミとは何者なのか。グミには5つの顔がある。
①「幸せ感」につながる小腹満たし・気分転換ニーズを満たす
②「コスパやタイパ」につながる代替ニーズを満たす
③「楽しさ」につながるバラエティーの豊かさ
④「期待感」が高まる相次ぐ新商品の登場
⑤「つながっていることを実感」できるコミュニケーションツール
様々な顔を持つグミの魅力に惹きつけられたファンたちが集う「日本グミ協会」という団体が生まれたり、「グミ文化祭」というイベントが開催されたりしていることにも注目だ。
人口減少が進む日本で、グミがヒットしたひみつとは?
元・日経新聞記者で、あらゆる小売業の動向を長年追いかけてきた著者が、マーケティングの観点からわかりやすくひもとく。
【著者紹介】
[著]白鳥 和生(しろとり・かずお)
1967年3月長野県生まれ。明治学院大学国際学部を卒業後、1990年に日本経済新聞社に入社。小売り・卸、外食、食品メーカー、流通政策などを長く取材し、『日経MJ』『日本経済新聞』のデスクを歴任。2024年2月まで編集総合編集センター調査グループ調査担当部長を務めた。その一方で、国学院大学経済学部と日本大学大学院総合社会情報研究科の非常勤講師として「マーケティング」「流通ビジネス論特講」の科目を担当。日本大学大学院で企業の社会的責任(CSR)を研究し、2020年に博士(総合社会文化)の学位を取得する。2024年4月に流通科学大学商学部経営学科教授に着任。著書に『ようこそ小売業の世界へ』(共編著、商業界)、『即!ビジネスで使える新聞記者式伝わる文章術』(CCC メディアハウス)、『不況に強いビジネスは北海道の「小売」に学べ』(プレジデント社)などがある。
【目次抜粋】
◆第1章 グミの歴史と人気
◆第2章 消費者の声から読み取る「グミ」とは
◆第3章 メーカー各社の戦略
◆第4章 企業と生活者による「共創」
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
こちらもおすすめ
-
ガチャガチャの経済学
- 著者: 小野尾 勝彦
- ナレーター: あんべ あつし, 小野 慶子, 松永 直人
- 再生時間: 4 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
現在第4次ブーム到来中!コロナ禍でも市場は610億円(2022年)に拡大!各方面から大注目のガチャガチャ(カプセルトイ)ビジネス初の解説書。著者が「マツコの知らない世界」に出演!
-
-
ガチャガチャの教科書のような本
- 投稿者: Yu 日付: 2024/12/21
著者: 小野尾 勝彦
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
正しい答えを導くための疑う思考
- 著者: 岡 佐紀子
- ナレーター: 疋田 涼子
- 再生時間: 4 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今の世の中は、VUCA時代〈Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)〉と言われており、私たちをとりまく「常識」は常に変化しています。ときには、白だったものが黒になるほどの極端な変化をすることもあります。
著者: 岡 佐紀子
-
(新書)速案――誰よりも速くアイデアを生む15の公式
- 著者: 西島 知宏
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■アイデア出しが苦手! そんな人にこそ読んでほしい 今日から使える15の公式。 本書は誰よりも速くアイデアを生むための本です。
-
-
アイデアの公式
- 投稿者: 北林 賢二朗 日付: 2024/12/02
著者: 西島 知宏
-
絶対にやってはいけない飲食店の法則25
- 著者: 須田 光彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■大手チェーンから個人店まで、のべ500件以上の繁盛店を作った業界歴40年以上のコンサルタントが「失敗しない飲食店の法則」を大公開! 飲食店の1年以内の廃業率は34.5パーセント、さらに約70パーセントのお店が5年以内に廃業する――
-
-
飲食はロジカルなビジネス
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/08
著者: 須田 光彦
-
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、ある架空の街のレストランをめぐる寓話を通じて、“無名の小さな店”が、“有名で大きな店”に「戦わずに勝つ」ための戦略を教える本です。
-
-
ダラダラしてる
- 投稿者: 上原早貴 日付: 2024/11/30
著者: 川上 徹也
-
ガチャガチャの経済学
- 著者: 小野尾 勝彦
- ナレーター: あんべ あつし, 小野 慶子, 松永 直人
- 再生時間: 4 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
現在第4次ブーム到来中!コロナ禍でも市場は610億円(2022年)に拡大!各方面から大注目のガチャガチャ(カプセルトイ)ビジネス初の解説書。著者が「マツコの知らない世界」に出演!
-
-
ガチャガチャの教科書のような本
- 投稿者: Yu 日付: 2024/12/21
著者: 小野尾 勝彦
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
正しい答えを導くための疑う思考
- 著者: 岡 佐紀子
- ナレーター: 疋田 涼子
- 再生時間: 4 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今の世の中は、VUCA時代〈Volatility(変動性)・Uncertainty(不確実性)・Complexity(複雑性)・Ambiguity(曖昧性)〉と言われており、私たちをとりまく「常識」は常に変化しています。ときには、白だったものが黒になるほどの極端な変化をすることもあります。
著者: 岡 佐紀子
-
(新書)速案――誰よりも速くアイデアを生む15の公式
- 著者: 西島 知宏
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■アイデア出しが苦手! そんな人にこそ読んでほしい 今日から使える15の公式。 本書は誰よりも速くアイデアを生むための本です。
-
-
アイデアの公式
- 投稿者: 北林 賢二朗 日付: 2024/12/02
著者: 西島 知宏
-
絶対にやってはいけない飲食店の法則25
- 著者: 須田 光彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■大手チェーンから個人店まで、のべ500件以上の繁盛店を作った業界歴40年以上のコンサルタントが「失敗しない飲食店の法則」を大公開! 飲食店の1年以内の廃業率は34.5パーセント、さらに約70パーセントのお店が5年以内に廃業する――
-
-
飲食はロジカルなビジネス
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/08
著者: 須田 光彦
-
あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略
- 著者: 川上 徹也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、ある架空の街のレストランをめぐる寓話を通じて、“無名の小さな店”が、“有名で大きな店”に「戦わずに勝つ」ための戦略を教える本です。
-
-
ダラダラしてる
- 投稿者: 上原早貴 日付: 2024/11/30
著者: 川上 徹也
-
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
- 著者: 吉田 将英
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 7 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
-
-
コンセプトに縛られない
- 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
著者: 吉田 将英
-
社会に良いことをする :ユニクロ柳井正に学ぶサステナビリティ
- 著者: 北沢 みさ
- ナレーター: 谷合 律子, 錦織 大輔
- 再生時間: 6 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私は、ユニクロの驚異的な成長を支え、他との決定的なプレゼンスの差を生み出している理由は、創業当初から柳井正社長が抱いていた「社会に良いことをする」という志にあると思っている。人々の共感を得続けなければ、成長を続けることはできない。服を作って売ることを通して、社会に良いことをしようと考えた創業者柳井正社長の志が、従業員にも外部パートナーにも伝播し、その共感が製品にも店舗にもサービスにも表れている。
著者: 北沢 みさ
-
そのまま使える アイスブレイクのアイデア帳 会社でも学校でも確実に“場”が暖まる33選
- 著者: ワークショップ探検部
- ナレーター: 高城 享
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
人気作『ワークショップのアイデア帳』続編!会議や授業、イベントの冒頭にとっておきのアイスブレイクを。
-
-
オーディオブルに向いてない内容
- 投稿者: 書籍レビュー 日付: 2024/11/07
著者: ワークショップ探検部
-
昭和の僕らはバカでした - “小学46年生”に突き刺さる!「超ノスタルジックエッセイ」 -
- 著者: 仲曽良 ハミ
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ファミコン、ミニ四駆、ビックリマン……このワードに“ピン!”ときたあなたにおすすめです!
-
-
共感!!
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2024/11/30
著者: 仲曽良 ハミ
-
サイゼリヤ元社長が教える 年間客数2億人の経営術
- 著者: 堀埜 一成
- ナレーター: 辻井 健吾
- 再生時間: 4 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「おまえ、4月から社長な」カリスマ創業者から2代目社長に指名された生産技術者、堀埜一成。外食控え、人手不足、原価高……外食産業に逆風が吹く中、13年にわたってサイゼリヤの社長を務めた著者は、いかにして危機を乗り越え、同社の急速拡大を実現したのか?
-
-
サイゼリアの強さがわかった
- 投稿者: 伏見の使い 日付: 2024/11/20
著者: 堀埜 一成
-
高級ショコラのすべて
- 著者: 小椋 三嘉
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この10年間ほど、海外、特にフランス語圏の人気ショコラティエの日本進出が相次ぎ、高級ショコラブームが続いています。普段は会う機会のない関係者が、年に1度、ヴァレンタインの時期に日本で親交を温めるというほど、日本は世界的な市場なのです。
著者: 小椋 三嘉
-
パーパス経営入門
- ミドルが会社を変えるための実践ノウハウ
- 著者: 名和 高司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利益至上主義が行き詰まる今、企業が歩むべき道、ミドル社員が元気を取り戻す方法とは?
この数十年間、利益だけを追求する資本主義が世界を覆ってきた。
-
-
パーパスが無いまま経営する在り方は危険
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/24
著者: 名和 高司
-
組織不正はいつも正しい~ソーシャル・アバランチを防ぐには~
- 著者: 中原 翔
- ナレーター: 藤井 豪
- 再生時間: 4 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
組織不正は、いつでも、どこでも、どの組織でも、誰にでも起こりうる。なぜなら、組織不正とは、その組織においていつも「正しい」という判断において行われるものだからだ。組織不正を行わない方が得策と言えるにもかかわらず、組織不正に手を染めてしまう企業が少なくないのはなぜか。
著者: 中原 翔
-
ビジネスを育てる 新版
- いつの時代も変わらない起業と経営の本質
- 著者: ポール・ホーケン, 阪本 啓一, 青木 耕平
- ナレーター: よねざわ たかし
- 再生時間: 9 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名著復刊!50以上の国で読まれ、世界200万部突破。
出版から約40年読み継がれるスモールビジネスのバイブル。小さく、乏しく、拙く始めても、
ビジネスは大きく健やかに育てることができる。
-
-
小さく始める。お金がありすぎることはないより悪い。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2024/11/24
著者: ポール・ホーケン, 、その他
-
アイデアの着眼点
- 著者: 小川 仁志
- ナレーター: 早川 諄
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■誰もが考えつくアイデアでは面白くない!哲学者の視点で、今までにない新しいアイデアを生み出すための本。「面白いアイデアを出したいけど、ありきたりのものしか思い浮かばない・・・・・・」
著者: 小川 仁志
-
クリエイティブジャンプ 世界を3ミリ面白くする仕事術
- 著者: 龍崎 翔子
- ナレーター: 柳坂 美羽
- 再生時間: 8 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
東大卒、Z世代ホテルプロデューサーが放つ初の本!あらゆるスモールビジネスを志す人にオススメしたい!――深津貴之(インタラクション・デザイナー)
-
-
面白いけど
- 投稿者: クロノス 日付: 2024/11/12
著者: 龍崎 翔子
-
働かないアリ 過労死するアリ~ヒト社会が幸せになるヒント~
- 著者: 村上 貴弘
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
おしゃべりするアリを研究する「アリ先生」による面白すぎるアリの生態・葉っぱを切って集め、キノコを育てるハキリアリは超おしゃべり!?・アリは極寒、酷暑の砂漠でも活動でき、海中に住むアリも!?
-
-
さっそくアリの観察に行ってみたくなる
- 投稿者: ys 日付: 2024/11/07
著者: 村上 貴弘
-
1500社の社長を救った虎の巻 経営の極意
- 著者: 三條 慶八
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 6 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■140億円の負債から自立再生し、1500社の社長を救った虎の巻
著者: 三條 慶八
-
やる気がなさそうなのになぜかうまくいく人がやっていること
- 著者: 三浦 紘樹
- ナレーター: 高城 享
- 再生時間: 3 時間 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
年商3億円越えの著者が教える
やる気ゼロのままでうまくいく方法を大公開!!!
成功する条件はやる気・モチベーションがないことだった!
非正規雇用でも子育て中でも年齢・性別関係なし!
延べ3000人以上を成功者に育て上げた新常識――
【成功者の声、続々届いています!】
Before
40代男性/会社員(営業職)
-
-
やる気がなくても成功できる!?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/11/03
著者: 三浦 紘樹
-
時間がない人が学び続けるための知的インプット術
- 著者: 三輪 裕範
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
限られた時間で何を、どうやって学んだらよいのか?忙しいなかでも「自分の市場価値」を高める大人のための勉強法変化の激しい現代社会の中で、ビジネスマンがやりがいのある充実した人生を送るためには…
-
-
考え方が古い
- 投稿者: よしえ 日付: 2024/11/27
著者: 三輪 裕範
-
選ばれる人になる「パーソナル・ブランディング」の教科書
- 著者: 守山 菜穂子
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 5 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
◆経営者、タレント、政治家、弁護士など2500人の人生を変えた3ステップを初公開! 「パーソナル・ブランディング」とは、あなた個人の魅力で「選ばれる人になる」ための技術です。
-
-
「サエない人生」から抜け出したくないか
- 投稿者: IZUMI 日付: 2024/11/12
著者: 守山 菜穂子
-
コミュニティドリブン経営 ファン起点で広げるビジネスの新潮流
- 著者: 小父内 信也
- ナレーター: 平 修
- 再生時間: 5 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「コミュニティを制すものはビジネスを制す。」顧客と企業をつなぐ「コミュニティ」形成の有効性・活用法を、大手企業を中心に200社以上へのコミュニティ導入実績を持つ筆者がノウハウとともに解説。
著者: 小父内 信也
-
ネガティブクリエイティブ
- 著者: 藤井 亮
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 4 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
悲観的で心配性なまじめ人間でも大丈夫!『TAROMAN』のクリエイターが教える“後ろ向きに前進する”ための仕事術。
著者: 藤井 亮
-
黒字で増収増益するための社長のルール 現役「経営者」「投資家」「コンサルタント」の3つの視点で見る、儲かる会社のつくり方
- 著者: 経営 太郎
- ナレーター: 結城 大地
- 再生時間: 4 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
社長が「知っているだけ」で会社も従業員も助かる41のルール!7社の経営、4社の売却、100億円以上を起業家に投資、1,000社以上のコンサル……経営の全てを熟知した著者が「ついに」見つけた、どんな時でも利益を出し続けて危機を生き抜く原理原則とは?あえてペンネームにしたからこそ書けた「社長が本来持つべきマインド」「資金調達方法」「人材マネジメント」「メディア戦略」
著者: 経営 太郎
-
ホワイトカラーの生産性はなぜ低いのか――日本型BPR2.0
- 著者: 村田 聡一郎
- ナレーター: 小桧山 崇
- 再生時間: 6 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
工場は少人数で回せるようになったのに、売上に比例して事務職員が増え続けなくてはならないのは、なぜなのか。複数の関連会社のシステムが個別に管理され、情報一元化のために膨大な労力を割かなくてはいけないのはなぜなのか――?
-
-
日本企業の経営者は全員読むべき本
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/12/16
著者: 村田 聡一郎
-
モノではなく価値を売るために マーケティングについて永井孝尚先生に聞いてみた
- 著者: 永井 孝尚
- ナレーター: 大野 海夏大
- 再生時間: 3 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【著書累計100万部突破!】マーケティングのプロ永井孝尚監修の「先生に聞いてみた」シリーズ第7弾。
-
-
低評価だったので聴いてみたが
- 投稿者: pon 日付: 2024/09/20
著者: 永井 孝尚
-
「存在感 」はつくれる
- 著者: 大塚 ちづる
- ナレーター: 橘川 佳代
- 再生時間: 4 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■プレゼンスとは、自分の可能性を引き出すための魔法です。本来備わっている能力を発揮できずにくすぶっている〝もったいない人材〟でいるか?誰からも一目置かれ、つねに選ばれ続ける〝輝く逸材〟になるか?
-
-
プレゼンスがいかに奥深いのか
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/04
著者: 大塚 ちづる
-
Branding経営(ブランディング経営)――社員に向き合い続けることが、最良の道~人的投資×管理職育成×社内外広報戦略~
- 著者: 関野 吉記
- ナレーター: 橋本 英樹
- 再生時間: 3 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Branding経営の本質は、人的投資×管理職育成×社内外広報戦略の方程式にアリ!最近、中堅・中小企業の経営者からは、次のような声が聞こえてくる。
著者: 関野 吉記
-
はかどる技術
- 著者: 鈴木 邦成
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■物流と同じように、仕事や人生設計の「滞り」を解消する「人並みに努力はしているつもりだけど、結果が出ない」「スケジュール管理に苦労している」「仕事にも人づきあいにも疲れてしまった」
-
-
滞りをなくのは大事ですが、、、、
- 投稿者: となりのミヤケン 日付: 2024/11/26
著者: 鈴木 邦成