ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー――食べログ、クックパッドを育てた男
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
森川 直樹
-
著者:
-
野地 秩嘉
このコンテンツについて
数々の企業を上場させ、時価総額1兆円を達成した男・穐田誉輝。カカクコム、食べログ、クックパッドを成長軌道に乗せ、今も新しい事業の創出、経営者の育成・支援に取り組む“最強の投資家・経営者”は、どんな人生を歩んできたのか。強運に恵まれながらも苦闘に明け暮れた今日までの軌跡をたどるとともに、徹底した“ユーザーファースト”を掲げ事業を展開する「くふうカンパニー」の新しい取り組みについて紹介する。
【著者紹介】
[著]野地 秩嘉(のじ・つねよし)
1957年東京都生まれ。早稲田大学商学部卒業後、出版社勤務を経てノンフィクション作家に。人物ルポルタージュをはじめ、ビジネス、食や美術、海外文化などの分野で活躍中。『TOKYO オリンピック物語』でミズノスポーツライター賞優秀賞受賞。『キャンティ物語』『サービスの達人たち』『高倉健インタヴューズ』『トヨタ物語』『日本人とインド人』『警察庁長官 知られざる警察トップの仕事と素顔』『伊藤忠 財閥系を超えた最強商人』『図解 トヨタがやらない仕事、やる仕事』ほか著書多数。
[著]穐田 誉輝(あきた・よしてる)
1969年生まれ。千葉県出身。青山学院大学、慶応義塾大学大学院修了。新卒でベンチャーキャピタルのジャフコグループに入社。その後、投資育成会社のアイシーピーを設立し、代表取締役に就任。カカクコム、クックパッド、ロコガイドの代表を経て、現在はくふうカンパニーの代表執行役を務める。
【目次抜粋】
プロローグ 20年も続くなんて、それは強運だ
第1部 現状を疑う“働く株主”──クックパッド社長退任まで
・1 匝瑳市から社会へ
・2 どこに就職するか。それならベンチャーキャピタルだ
・3 日本合同ファイナンスの仕事
・4 中古車買い取りのジャック
・5 カカクコム
・6 食べログ
・7 空白時代に考えたこと
・8 クックパッド
・9 フェルメールという買い物
・10 争いの末に
第2部 ユーザーが導いてくれるから──くふうカンパニーの立ち上げ
・1 クックパッド時代の出資先を買い取る
・2 くふうカンパニーの目指すもの
・3 サービスの価値はユーザーを育てること
3つのエピローグ からすみのパスタ/ホテルを予約する/3原則©野地 秩嘉 (P)2024 Audible, Inc.
こちらもおすすめ
-
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
- 著者: 須田 将啓, 田中 禎人
- ナレーター: 西村 不二人, 杣 洋
- 再生時間: 6 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「世界初」のサービスを連発する最注目ベンチャーの感動と興奮の起業物語。
「BuyMa」「pressblog」「filmo」と世界初のウェブサービスを次々と世に送り出している『謎』の会社エニグモ。
本書はその共同最高経営責任者である須田将啓・田中禎人両氏が語るエニグモの成長ストーリーです。
ベンチャー企業として順風満帆に歩んできたように思われがちですが、
その裏にはパートナー会社との決裂やシステム会社の突然の夜逃げなど、知られざる苦労秘話が隠されていました。
また打って変わって、新しいシステム会社との山小屋プレゼンや、社内DJ制度・部活動など爆笑エピソードも盛りだくさん。
そこには著者のエニグモへの愛情、社員への愛情が溢れています。
エニグモは2006年にはweb2.0ビジネス大賞を受賞。
2007年から本格的なアメリカ進出を開始し、更に新サービス「rollmio」「シェアモ」を展開しています。
「世の中を変えるボタン」を押し続ける彼らの『勝負』はまだまだ続きます。
著者: 須田 将啓, 、その他
-
東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社新書)
- 著者: 菅原 勇一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日替わり弁当のみで年商70億円 ビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材に!
-
-
物販の進め方
- 投稿者: キャベ2 日付: 2024/05/29
著者: 菅原 勇一郎
-
BUILD──真に価値あるものをつくる型破りなガイドブック
- 著者: トニー・ファデル, 土方 奈美
- ナレーター: 辻井 健吾
- 再生時間: 14 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「iPodの生みの親」シリコンバレーの異端児による世界的ベストセラー「うん、確かにスティーブ(・ジョブズ)はイカれてる。でも最後は正義が勝つんだ」ーー
-
-
ビタミン剤と沈痛剤
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/12/18
著者: トニー・ファデル, 、その他
-
店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる 倉本長治の商人学
- 著者: 笹井 清範, 柳井 正 (解説)
- ナレーター: 日暮 哲也
- 再生時間: 5 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
店は客のためにある――。私が最も影響を受け、最も好きなこの言葉に出合ったのは「ユニクロ」を開業した1984年より前のことでした。倉本長治さんが創刊した「商業界」を読み純度の高い結晶のような言葉を私は見つけたのです。
-
-
社会人必携の書
- 投稿者: TAk 日付: 2024/03/22
著者: 笹井 清範, 、その他
-
起業家の勇気 USEN宇野康秀とベンチャーの興亡
- 著者: 児玉 博
- ナレーター: 中西 尚也
- 再生時間: 8 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
“ヒルズ族の兄貴分”が見たベンチャーの興亡 堀江貴文、藤田晋ら“ヒルズ族の兄貴分”と呼ばれた男。
-
-
壮絶な人生
- 投稿者: FON 日付: 2024/08/04
著者: 児玉 博
-
Uber ウーバー革命の真実
- 著者: 立入 勝義
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
グーグル、フェイスブックさえも超えられなかった、新世代の破壊的ビジネスモデル!
著者: 立入 勝義
-
謎の会社、世界を変える。―エニグモの挑戦
- 著者: 須田 将啓, 田中 禎人
- ナレーター: 西村 不二人, 杣 洋
- 再生時間: 6 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「世界初」のサービスを連発する最注目ベンチャーの感動と興奮の起業物語。
「BuyMa」「pressblog」「filmo」と世界初のウェブサービスを次々と世に送り出している『謎』の会社エニグモ。
本書はその共同最高経営責任者である須田将啓・田中禎人両氏が語るエニグモの成長ストーリーです。
ベンチャー企業として順風満帆に歩んできたように思われがちですが、
その裏にはパートナー会社との決裂やシステム会社の突然の夜逃げなど、知られざる苦労秘話が隠されていました。
また打って変わって、新しいシステム会社との山小屋プレゼンや、社内DJ制度・部活動など爆笑エピソードも盛りだくさん。
そこには著者のエニグモへの愛情、社員への愛情が溢れています。
エニグモは2006年にはweb2.0ビジネス大賞を受賞。
2007年から本格的なアメリカ進出を開始し、更に新サービス「rollmio」「シェアモ」を展開しています。
「世の中を変えるボタン」を押し続ける彼らの『勝負』はまだまだ続きます。
著者: 須田 将啓, 、その他
-
東京大田区・弁当屋のすごい経営 (扶桑社新書)
- 著者: 菅原 勇一郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日替わり弁当のみで年商70億円 ビジネスモデルがスタンフォード大学MBAの教材に!
-
-
物販の進め方
- 投稿者: キャベ2 日付: 2024/05/29
著者: 菅原 勇一郎
-
BUILD──真に価値あるものをつくる型破りなガイドブック
- 著者: トニー・ファデル, 土方 奈美
- ナレーター: 辻井 健吾
- 再生時間: 14 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「iPodの生みの親」シリコンバレーの異端児による世界的ベストセラー「うん、確かにスティーブ(・ジョブズ)はイカれてる。でも最後は正義が勝つんだ」ーー
-
-
ビタミン剤と沈痛剤
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/12/18
著者: トニー・ファデル, 、その他
-
店は客のためにあり 店員とともに栄え 店主とともに滅びる 倉本長治の商人学
- 著者: 笹井 清範, 柳井 正 (解説)
- ナレーター: 日暮 哲也
- 再生時間: 5 時間 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
店は客のためにある――。私が最も影響を受け、最も好きなこの言葉に出合ったのは「ユニクロ」を開業した1984年より前のことでした。倉本長治さんが創刊した「商業界」を読み純度の高い結晶のような言葉を私は見つけたのです。
-
-
社会人必携の書
- 投稿者: TAk 日付: 2024/03/22
著者: 笹井 清範, 、その他
-
起業家の勇気 USEN宇野康秀とベンチャーの興亡
- 著者: 児玉 博
- ナレーター: 中西 尚也
- 再生時間: 8 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
“ヒルズ族の兄貴分”が見たベンチャーの興亡 堀江貴文、藤田晋ら“ヒルズ族の兄貴分”と呼ばれた男。
-
-
壮絶な人生
- 投稿者: FON 日付: 2024/08/04
著者: 児玉 博
-
Uber ウーバー革命の真実
- 著者: 立入 勝義
- ナレーター: 佐藤 充宏
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
グーグル、フェイスブックさえも超えられなかった、新世代の破壊的ビジネスモデル!
著者: 立入 勝義
-
ファウンダー思考――新規事業を成功に導く6つの武器
- 著者: 信原 威
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 7 時間 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本企業とビジネスパーソンに足りないのは、イントレプレナーシップとアントレプレナーシップ、そして失敗を怖れない“ファウンダー思考”だ!
-
-
延々と自分語りを聞かされるのが辛い
- 投稿者: 村人ジャクソン 日付: 2024/03/27
著者: 信原 威
-
SHOE LIFE~「400億円」のスニーカーショップを作った男~
- 著者: 本明 秀文
- ナレーター: 綿貫 竜之介
- 再生時間: 5 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
世界的スニーカーショップ「atmos(アトモス)」創業社長、初の著書!
-
-
並行輸入から正規代理店で大成功
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/10/16
著者: 本明 秀文
-
新規事業着工力を高める
- 著者: 内田 有希昌
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 5 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
モバイルインターネット、コンビニ、キャッシュレス決済・・・・・・日本企業には「立ち上げ」のポテンシャルがある!方針設定~意思決定までの定石と新規事業成功への18の要諦
-
-
分析を行い全てが準備する
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/07/11
著者: 内田 有希昌
-
経営を教える会社の経営: 理想的な企業システムの実現
- 理想的な企業システムの実現
- 著者: グロービス
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 7 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「働きがいのある会社」日本版で10年連続ランクイン!
著者: グロービス
-
ブランド力を高める「指名検索」マーケティング 顧客の検索行動を決める、動画広告の活かしかた
- 著者: 田部 正樹
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 6 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
顧客の検索行動をチェックし動画広告を活用すれば、小規模の予算、少ない時間で指名検索の獲得が可能に「指名検索マーケティング」=「商品やサービスを指名して検索される」こと。
-
-
指名検索は確かに慧眼
- 投稿者: 公平レビュー 日付: 2024/07/02
著者: 田部 正樹
-
サービスの達人に会いにいく プロフェッショナルサービスパーソン
- 著者: 野地 秩嘉
- ナレーター: 山口 令悟
- 再生時間: 4 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
タイカレーの普及に執念を燃やす食品メーカー社長、活け締め名人とのタッグで極上の鯛寿司を生み出す寿司職人、ミニスカのユニフォームで一世を風靡した理容店女性オーナー……。
-
-
筆者の姿勢が良い
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/12/02
著者: 野地 秩嘉
-
藤田田の頭の中
- 著者: ジーン・中園
- ナレーター: 大橋 俊夫
- 再生時間: 5 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
外食産業の歴史において株式公開が大きな話題を呼んだ日本マクドナルド。その創業者・藤田田は何を考え、どう行動してきたのか。発想法、人心収攬、金銭哲学-。その「頭の中」を解剖した。現ソフトバンク社長の孫正義氏が高校生の頃、藤田氏の言葉に感銘を受けて来社した逸話なども明かされる。 ※本商品は「藤田田の頭の中【絶版】」(日本実業出版社刊 ジーン・中園著 ISBN:978-4-534-03280-5 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
-
-
豪快なカリスマ経営者の生き様
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/08/13
著者: ジーン・中園
-
イオンを創った男: 「人間」岡田卓也と『十章』を読む
- 著者: 東海 友和
- ナレーター: 國分 和人
- 再生時間: 4 時間 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
イオンを創った岡田卓也とは、いったいどんな男なのか……。ダイエー・中内㓛氏、西友・堤清二氏につづく、流通業界「第三の男」といわれ、そして、最後まで生き残った岡田卓也の人間性と経営を読み解く。
-
-
参考になりました
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/07/12
著者: 東海 友和
-
企業文化をデザインする
- 著者: 冨田 憲二
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 6 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業にとって経営戦略と並ぶ最重要要素の1つが「企業文化(風土)」。 スマートニュースをはじめ、数々のITベンチャーのグロースにHR面で貢献してきた著者が、強力な企業文化を醸成・浸透させるノウハウを解説
-
-
この本はだれにでもオススメできる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/08/01
著者: 冨田 憲二
-
イオンを創った女 評伝 小嶋千鶴子
- 著者: 東海 友和
- ナレーター: 金城 慶
- 再生時間: 5 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「弟を日本一にする――」
そういって、巨大流通グループ「イオン株式会社」の創業者・岡田卓也を人として、経営者として育て上げた、小嶋千鶴子。
-
-
イオンになぜカルチャースクールがあるか
- 投稿者: jasmine4 日付: 2024/07/09
著者: 東海 友和
-
2030年の広告ビジネス デジタル化の次に来るビジネスモデルの大転換
- 著者: 横山 隆治, 榮枝 洋文
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 6 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
崩れつつあるネスモデル 2014年に刊行された『広告ビジネス次の10年』(翔泳社)で本書の著者らが予想した、次のような今後10年の広告ビジネスの動向は今では自明のものとなっています。
-
-
なるほど全ては繋がっている
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/07/09
著者: 横山 隆治, 、その他
-
ニッポンの社長(週刊東洋経済eビジネス新書No.068)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
企業の競争環境が激変し、「社長の器」も大きく形が変わりつつある。 日本マクドナルドホールディングスの経営トップからベネッセホールディングスの次期会長兼社長に就任する原田泳幸。米GEの日本法人会長から、LIXILグループ社長になった藤森義明。日本コカ・コーラの社長・会長から資生堂トップとなった魚谷雅彦……。“職業は社長”ともいうべき「プロ社長」が日本でも続々と登場している。この背景は何なのか。 ユニクロ、サンリオ、ユーシン、タカラトミーの事例や、「後継者がいない!」と揺れるファミリー企業、大企業で生え抜き社長が選ばれる理由などから、ニッポンの社長たちに迫る! 本誌は『週刊東洋経済』2014年5月31日、6月7日、6月14日号短期集中連載の20ページ分を抜粋して電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
-
ビジネスを育てる 新版
- いつの時代も変わらない起業と経営の本質
- 著者: ポール・ホーケン, 阪本 啓一, 青木 耕平
- ナレーター: よねざわ たかし
- 再生時間: 9 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名著復刊!50以上の国で読まれ、世界200万部突破。
出版から約40年読み継がれるスモールビジネスのバイブル。小さく、乏しく、拙く始めても、
ビジネスは大きく健やかに育てることができる。
-
-
小さく始める。お金がありすぎることはないより悪い。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2024/11/24
著者: ポール・ホーケン, 、その他
-
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
- 著者: 本田 哲也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
-
ブラジャーで天下をとった男 ワコール創業者 塚本幸一
- 著者: 北 康利
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 10 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
インパール作戦の生き残りが選んだ次の武器、それは女性下着だった!太平洋戦争は多くの悲劇を生み出したが、数ある激戦の中でもとりわけ悲惨なものとして知られるのがインパール作戦だ。
-
-
川口さん、渡辺あさ野さんたち素敵です。
- 投稿者: 元気・はつらつ農園 日付: 2024/05/11
著者: 北 康利
-
経営中毒 社長はつらい、だから楽しい
- 著者: 徳谷 智史
- ナレーター: 纐纈 大輝
- 再生時間: 8 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
第4回 JAPAN PODCAST AWARDS ベストナレッジ賞受賞 北野唯我氏、冨山和彦氏推薦!裏切り、資金枯渇、孤独……この“ヒリヒリ”が組織を強くする――
-
-
内容は分かりやすく、リアリティを感じた。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/08/21
著者: 徳谷 智史
-
ジェームズ・ダイソンのイノベーション魂
- 著者: 本田 雅一
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 29 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ダイソンが掃除機や扇風機で蓄積してきたノウハウを活かして参入した“ヘアドライヤー”という新しい事業領域。その高価格(4万5000円)が話題だ。高価だけに、SNSのタイムラインで検索をすると、本当にその価値があるのか?という視点での話題が拡がっている。 また、高価格を肯定するために、必要以上に広告やPRで消費者をミスリードするメッセージを出しすぎているのではないか? という意見もあった。家電ベンチャーCEREVOを経営する友人の岩佐氏は「618gのドライヤなんて軽くないぞ! メディアよ、ダイソンのPR戦略に踊らされるな! ...という話」というブログを書いていた。 ダイソンの製品は悪くないが、そのPR戦略の踊らされているマスコミはおバカであるという指摘だ。実際にお馬鹿な記事が大量にあるかどうかはともかく、ダイソンが“消費者を踊らせるPR戦略”をしているかというと、まったくそんなことはない。(本文より) 本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
-
スモールビジネスの教科書
- 著者: 武田所長
- ナレーター: 伊山 辰也
- 再生時間: 4 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
スモールビジネスで労働という名の無限の競争から脱出し、自由な人生を楽しもう!まずはスモールに、しかし確実に始めなさい!
-
-
不快
- 投稿者: 早川達也 日付: 2024/12/09
著者: 武田所長
-
志高く 孫正義正伝 決定版
- 著者: 井上 篤夫
- ナレーター: 川勝 亮太郎
- 再生時間: 15 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
1987年の初インタビュー以来、30年以上にわたって孫正義とソフトバンクグループの密着取材を続けてきた作家・井上篤夫による決定版評伝!
-
-
不屈の精神
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/08/28
著者: 井上 篤夫
-
「自営型」で働く時代――ジョブ型雇用はもう古い!
- 著者: 太田 肇
- ナレーター: 初村 健矢
- 再生時間: 6 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自営業のように一人でまとまった仕事をこなす「自営型」呼ぶべき働き方は、生産性向上と人材不足対策の切り札になる!
-
-
素晴らしい著作
- 投稿者: 戦略研究家 日付: 2024/04/13
著者: 太田 肇
-
鈴木敏文のCX(顧客体験)入門
- 著者: 鈴木 敏文, 勝見 明
- ナレーター: 松木 伸仁
- 再生時間: 6 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本ではDX(デジタル・トランスフォーメーション)の文字を見ない日はありませんが、ここ数年、もう一つ、「X」のつく用語として、「カスタマー・エクスペリエンス(Customer Experience
-
-
顧客体験、発想感
- 投稿者: 匿名 日付: 2024/09/29
著者: 鈴木 敏文, 、その他
ユーザーファースト 穐田誉輝とくふうカンパニー――食べログ、クックパッドを育てた男に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- corocoro
- 2024/09/30
ユーザー目線で作る=ユーザーファースト
サービスサイトも全てユーザー目線で作り込んでいく、デザイン一つ取っても使いやすさを重視して常にアップデートしていく姿勢を見て、自分の反省にもなりました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- -tetu-
- 2024/05/01
サービスの哲学書
少々綺麗事感が強くて、龝田氏がドラマのキャラクターのような現実離れした人に聞こえてしまうのが気になりました。実際凄く有能で魅力的な方なんだろうなとは思います。
内容はすごく良いと思います。ITILにも通じるサービスの本質とは何かを説明してくれる良書だと思いました。
余談ですが、手塚治虫に触れた部分でアシスタントの名前が羅列されていましたが、虫プロに採用されてアシスタントしていたのは寺沢武一だけで、石ノ森章太郎、藤子不二雄、赤塚不二夫はアシスタントとは言い難いかなと思います。藤子不二雄の漫画道に原稿の手伝いというか代筆?のエピソードがあったかと思います。
上記のような例があるので書かれていることが全て事実と思うのは少々危ないかなと思いました。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!