エピソード

  • SHISEIDO「エッセンス スキングロウ ファンデーション」の成功から紐解く、新時代の美容と価値観
    2025/06/08

    美容液でファンデーションを包む。新たなファンデーションの形を実現したSHISEIDO『エッセンス スキングロウ ファンデーション』。発売から8か月で累計出荷数約50万個を突破し、1年以上経過した今でもデパートファンデーション市場でシェアNo.1を獲得している。今回は、資生堂ジャパン株式会社 プレステージ事業本部SHISEIDOブランドマネージャー松村美穂さん(肩書きは取材当時のもの)に、商品開発の背景や苦労した点、ヒットの要因を伺った。

    https://dime.jp/genre/1925413/

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    36 分
  • 「キリンビール 晴れ風」の累計出荷数が3か月で1億本を突破した3つの理由
    2025/04/20

    2024年4月、キリンから17年ぶりの新ブランド『キリンビール 晴れ風』が誕生した。発売からわずか1か月で、同社の過去15年間のビール類新商品の中で最大売上を達成。その後、3か月間で累計出荷数1億本を突破した。ビールが苦手な若年層をターゲットにした同商品は、なぜこれほどまでのヒット商品となったのか。
    今回は、キリンビール株式会社 マーケティング本部 向井優夏さんに開発の経緯から、そこにあった苦労、ヒットの要因についてお話を聞いた。

    記事で読む→ https://dime.jp/genre/1863750/

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    40 分
  • ついに全国発売へ!勢いが止まらない「未来のレモンサワー」の知られざる秘密
    2025/06/01

    2024年6月、首都圏・関信越エリアで限定販売され、大きな話題を呼んだ『未来のレモンサワー』。同年11月に再発売、12月には新たに東海・北陸・近畿エリアでの発売も開始された。

    これまでエリア限定で販売されてきた『未来のレモンサワー』だったが、ついに2025年9月より全国で発売されることが発表された。3月11日より首都圏・関信越・東海・北陸・近畿エリアでの数量限定で再発売し、6 月24 日に中四国・九州エリアへ、9 月には北海道・東北エリアと沖縄県へ発売エリアへと順次拡大していくという。

    ますます勢いづく“新しいチューハイ”は、どのような背景から開発され、認知を拡大していったのか。

    今回は、アサヒビール株式会社 ブランドマネージャーの山田佑さんに、同商品の開発経緯や苦労した点、そして中に入った生レモンの秘密についてお話を伺った。

    https://dime.jp/genre/1910406/

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    34 分
  • キーワードは〝楽してキレイ〟!「トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック」が売れた理由
    2025/05/25

    2023年10月、花王株式会社からトイレ掃除の常識を覆す商品『トイレマジックリン こすらずスッキリ泡パック』が発売された。発売から12か月で累計出荷数1300万本を出荷し、目標対比250%を達成。もともとヒット商品だった『トイレマジックリン』があるなかで、どのように差別化を図りヒットに至ったのか。

    今回は、花王株式会社より商品開発担当の三嶌裕志さん、マーケティング担当の佐々木貴悠さんに、商品開発の背景や苦労した点、ヒットの要因についてお話を伺った。

    https://dime.jp/genre/1903828/

    ※こちらは2024年10月に取材したものです。

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    34 分
  • 仏壇メーカーが手がける「推し壇」がオタクの心に刺さりまくった理由
    2025/05/18

    2023年9月、推しのための祭壇として発売された「推し壇」。心の平和と生きる力を支える「“推し”のための新しい祭壇」として、大きな話題を呼んでいる。実はこのヒット商品、商品開発に携わったことのない若手社員が、社内の公募企画に応募したことで誕生したものだった。

    今回は、商品開発を担当した株式会社はせがわの郡司茉采さんに、開発に至った経緯とヒットの要因についてお話を伺った。

    https://dime.jp/genre/1903835/

    ※こちらは2024年10月に取材したものです。

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    39 分
  • 累計800万食を突破!忙しい現代人のニーズを捉えてヒットした味の素「パスタキューブ」誕生秘話
    2025/05/04

    2024年2月、味の素からフライパン一つで本格的なパスタを作れるキューブタイプのパスタ用調味料『パスタキューブ』が発売された。発売から半年で約800万食を売り上げ、3月のCM放送期間中には競合ひしめくパスタソース部門で売り上げ1位を獲得する大ヒット商品となっている。
    今回は、味の素株式会社 コンシューマーフーズ事業部 シーズニンググループの長谷駿佑さんに、開発に至った経緯や試行錯誤した点、ヒットの要因についてお話を聞いた。

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    36 分
  • 年間売上130億円超!ファミリーマート「コンビニエンスウェア」が爆売れし続けている理由
    2025/04/27

    2021年3月に全国で発売が開始された、ファミリーマートのオリジナルアパレルブランド「コンビニエンスウェア」。世界的デザイナー落合宏理さんとの共同開発により、品質とデザインにこだわった、さまざまなアイテムを展開している。

    そのヒットはとどまることを知らず、2024年度は前年比130%超の売上130億円を突破。「コンビニエンスウェア」人気の火付け役となったラインソックス含むソックス類の販売数は、2025年2月末時点で2400万足を突破しているという。今年初めにはブランド初の福袋が発売されたことでも話題となり、今もその勢いは続いている。

    今回は、ファミリーマートのコンビニエンスウェアシリーズを担当する株式会社ファミリーマート 商品本部CW・雑貨部 須貝健彦さんに、開発に至った経緯やヒットの要因、今後の展望についてお話を伺った。

    https://dime.jp/genre/1903897/

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    34 分
  • 伝え方を変えて大ヒット!古谷乳業「ミルクの束縛 ミルクコーヒー」誕生の裏側
    2025/04/12

    2023年10月に誕生し、関東甲信越のファミリーマートで販売されている古谷乳業の『ミルクの束縛ミルクコーヒー』。生乳を75%使用したおいしさはもちろん、ネーミング、パッケージデザインの独創性も話題を呼んでいる。

    今回、同製品の開発に携わった古谷乳業株式会社 事業開発部部長 金谷敏さん、面白法人カヤック コピーライター 合田ピエール陽太郎さん、アートディレクター 原元光章さんに、ネーミングとパッケージデザインが決まるまでにあった試行錯誤、ヒット商品になった要因についてお話を聞いた。
    https://dime.jp/genre/1864931/

    See omnystudio.com/listener for privacy information.

    続きを読む 一部表示
    46 分