エピソード

  • #61 経営者とどう関わるべき? 広報目線で考えてみた
    2025/07/23


    今回は広報目線で「社長が広報に求めているものは?」「社長にどう寄り添えばいいか?」について考えてみました。

    中小ベンチャー企業の広報の方は特に、社長の思想や空気感、時々のコンディションさえも間近で感じ取りながら、活動されている方も多いのではないでしょうか。

    私も改めて発見がありました。(濱中)


    01:07 経営者は明確な指示を出さない

    03:02 経営者へのリスペクト

    07:01 社長のコンディションが会社を左右する?

    10:12 寄り添い型 vs. 成果主義型

    14:17 会社にとって広報は“投資”

    23:02 クライアントに言われた嬉しい話

    25:57 すぐにできなくても提案し続ける


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  • #60 上層部の説得、どうしてる? 広報と経営の“視点のズレ”を乗り越える方法
    2025/07/16


    リクエストをくださった「名無しの広報さん」、お待たせしました! 


    4月に配信した「1周年記念・Q&Aスペシャル」で寄せられたご質問を、改めてじっくり掘り下げてお話しします。

    企業広報と経営層のあいだにある“視点のズレ”や“伝え方の難しさ”。面白い企画をやりたい広報と、結果を求める経営者は、相反するようでいて、本当は手を取り合える関係のはず。


    そんな両者をつなぐ方法について考えました。(濱中)


    01:09 リスナーからの質問紹介:「上層部をどう説得する?」

    03:14 広報と経営層のズレはなぜ起きるの?

    04:20 「0か100か」じゃない広報企画の考え方

    07:28 まずは上層部の意図を受け取ることから

    08:26 採用広報における経営者の本音と温度感

    10:40 広報とトップ、すれ違いの原因は“スピード感”の違い?

    13:03 短期と長期、広報がとるべきスタンスとは

    15:04 説得ではなく“巻き込み”へ

    20:00 経営者の発信をハンドリングする広報の役割

    21:15 社内ラジオが予想以上の効果


    竹村さんのnote記事はこちら

    https://note.com/take/n/na7814da911b3


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    29 分
  • #59 伝えるだけで満足してない? 事業リーダーが広報に求めるのは“ハンドリング力”!
    2025/07/09


    企業の一社員として広報活動をすること。

    他社の広報活動を支援すること。同じ広報でも、考え方も動き方もまったく違う。

    だからこそ、その違いをちゃんと理解したうえで、自分はどんな立場で、何を担うのかを見極めたい。

    今回は二宮さんと「社内広報と社外広報のちがい」をテーマに話しました。

    二宮さんの事業責任者の立場として「広報に求めること」も聞けて良かったです!(濱中)


    ・「中の人」でしか発信できないこと

    ・事業責任者として広報に求めること

    ・トップの考えを具現化することも大事だけど・・・

    ・攻めと守りの広報でルーティン化させる

    ・攻めよりもまずは情報統制が大事では?

    ・ポストSDGs時代の考え方。GDPの次にくるもの

    ・勘違いされそうだけど、“自分たちファースト”が結局良い

    ・「この指とまれ」で価値観を共有できる広報を目指して


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    46 分
  • #58 発信力は暮らし方から。共感を育てる“日々の習慣”とは? ほったけんたさんインタビュー
    2025/07/02


    SNSの発信の土台にあるのは、丁寧な生き方。

    今回お迎えしたのは、SaaS業界で働きながら、複数サービスのアンバサダーとしても活躍するビジネスインフルエンサー・ほったけんたさん。3万人超のフォロワーを持つほったさんの発信力の裏側には、日々の習慣の積み重ねがありました。


    習慣化・発信・コミュニティ。何かを始めたい方の背中をそっと押すエピソードになれば嬉しいです。(濱中)



    01:07 「笑顔×乾杯」でファンが急増?!

    06:34 営業からマーケティングを学ぶ場としてXを活用

    07:59 体調不良を経て変わった人生観と「豊かさ」への意識

    11:03 女性と話すのが苦手だった10代──読書と笑顔の原点

    15:30 ほったさん流習慣化のコツ

    16:41 朝のルーティン:早起き・朝ジム・冷水シャワー・腸活まで

    26:43 “当てにいく発信”と個性を出す発信の両立

    29:27 自分らしさは「文体×文脈」で自然ににじみ出るもの

    33:39 これからの夢:人が集まる場所=コミュニティをつくること 



    ★ほったけんたさんSNSアカウント

    X:https://x.com/mottajapan


    Voicy:https://voicy.jp/channel/3513



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    38 分
  • #57 インタビューに必要なのは、“質問”ではなく、“絵を描く”こと?! 話し下手こそ「5W1H」を味方にしよう
    2025/06/25


    話すことにずっと苦手意識のある私ですが、今回二宮さんに相手から話を引き出す方法について聞いてみました。(ちなみに前半は別テーマで話してます!)

    改めてすごいなと思ったのは、二宮さんが“質問”しにいってるわけじゃないこと。会話のように、自然に引き出していく。問いの順番、拾い方、展開の仕方……これはもう、インタビューの“構成力”というより、“人としての聴く力”。そして、根っこにある好奇心!皆さんもぜひ参考にしてみてください!(濱中)

    02:12 今さら気づく「お客様の声」の威力

    08:57 Salesforceの「女将の声」に衝撃を受けた話

    14:10 インタビューは“完成形”から逆算しない?

    15:30 「話の芽」を拾わない台本インタビューの罠

    20:49 参考にしているインタビュアーは田村淳さん?24:32 共通点を探す訓練と“疑問が疑問を呼ぶ”構造

    28:00 インタビューは「質問」ではなく「会話」

    30:32 5W1Hを補完する“絵を描くインタビュー”


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  • #56【アップデート版】広報担当に任命!何をする? 濱中が4年前の自分に伝えたいこと
    2025/06/18

    「広報活動って、何から始めたらいいんだろう?」


    今回は、かつての自分に向けて話すような回になりました。広報としての「設計」を考える上で、一番大切なのは「トップの頭の中を知ること」。偉そうに語ってますが、ぜんぶ4年前の私ができていなかったことです(笑)番組史上最も聴かれた第3回のアップデート版として、今の視点での答えを出してみました。(濱中)


    01:00 ゆりにこさんの話に影響を受けて・・・

    05:20「自分たちがやってないことは、人に勧めづらい」

    09:00 リクライブの広報、現状と課題を洗い出してみた

    11:00 新メンバーにまず任せた“診断”タスクとは?

    15:00 まずは公式情報をしっかり整えるべし!

    18:30「モチベーションゼロ」から始まった濱中の1年目

    25:00「無駄な発信」も、実は無駄ではなかった?

    32:00 広報が成果を出す近道はトップの理解


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  • #55「炎上すらできない」時代の企業YouTube戦略。“走りながら考える”で突破口を見つけよう!ラボラトス広報 ゆりにこさんインタビュー後編
    2025/06/11

    YouTubeチャンネルをひとりで立ち上げ、企画・撮影・編集・発信を繰り返しながら番組を急成長させてきた、ラボラトス(株)の“ひとり広報”ゆりにこさん。

    「数字と答え合わせしながら、とにかく発信」というゆりにこさんに、その運用の裏側について伺いました。広報もYouTubeも、完璧を求めすぎると止まってしまう。“走りながら考える”スタイルで良いんだと、私も背中を押されました。(濱中)


    00:17 深刻な“YouTube病”

    02:34 出張中の待ち時間に「YouTubeやってみたら?」

    07:23 企画の質vs.動画の本数

    10:45 「いばらの道に自分から飛び込んだ」

    13:30 会社全体で10チャンネル運用!

    16:51 炎上って案外難しい

    17:33 ゆりにこ流、動画コンテンツの合格基準

    23:06 未来への発信=記録と実行の積み重ね

    27:01 「やりたい」じゃなく「やります」

    ★ゆりにこさんSNSアカウント

    X:https://x.com/yurichan_cosme

    Instagram:https://www.instagram.com/yurinicochan_/

    YouTube:https://www.youtube.com/@TV-iy8yv


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    35 分
  • #54 "顔出し"広報の効果って? YouTubeで会社を伝えるということ ラボラトス(株)広報 ゆりにこさんインタビュー前編
    2025/06/04

    YouTubeやSNSで顔出しはもちろん、感情も想いも全面に出して発信されているラボラトス(株)のひとり広報・ゆりにこさん。「なぜ動画に挑戦したのか?」「前に出ることにためらいや不安はなかったのか?」「反響は?」など、活動の裏側や成果について、根掘り葉掘り聞いてみました!(濱中)


    02:02 ゆりにこさんの自己紹介

    04:28「私をいじってください」社長からの初ミッション

    07:00「顔出し広報」へのプレッシャーはあった?

    11:24 SNSは会社の“歴史”を残すログそのもの

    15:35 動画制作の裏側

    19:32 広報活動の割合(動画発信は全体の3割)

    22:17 広報の枠におさまりたくない

    ★ゆりにこさんSNSのアカウント

    X:https://x.com/yurichan_cosme

    Instagram:https://www.instagram.com/yurinicochan_/

    YouTube:https://www.youtube.com/@TV-iy8yv


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