東京広報大学

著者: クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮
  • サマリー

  • 企業や組織を社会とつなぐ、広報という仕事に焦点を当てるトーク番組。MCは、クロスメディアグループ広報の濱中とリクライブ編集長の二宮が務めます。毎週木曜日配信。#東京広報大学 〇濱中悠花(はまなか・はるか) クロスメディアグループの企業広報。米国大学University of Wisconsinのコミュニケーション学部メディア学科を卒業後、2020年12月クロスメディアグループに入社。ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し、自社に関するニュースを発信している。 クロスメディアン|出版社に集まる多彩な専門家たちの活動を届けるメディア:⁠https://crossmedian.com/ 〇二宮翔平(にのみや・しょうへい) リクライブ編集長。1991年福島県生まれ、札幌育ち。札幌でデザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わりリクライブ責任者に就任。リクライブでは『全てが台本なしの一発撮り』をコンセプトに採用・広報のためのインタビュー動画・音声・Webメディア制作を手掛け、累計650本以上の採用動画のMCや日々Podcast番組のパーソナリティとして活動している。 リクライブ|https://reclive.jp/
    クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮
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あらすじ・解説

企業や組織を社会とつなぐ、広報という仕事に焦点を当てるトーク番組。MCは、クロスメディアグループ広報の濱中とリクライブ編集長の二宮が務めます。毎週木曜日配信。#東京広報大学 〇濱中悠花(はまなか・はるか) クロスメディアグループの企業広報。米国大学University of Wisconsinのコミュニケーション学部メディア学科を卒業後、2020年12月クロスメディアグループに入社。ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し、自社に関するニュースを発信している。 クロスメディアン|出版社に集まる多彩な専門家たちの活動を届けるメディア:⁠https://crossmedian.com/ 〇二宮翔平(にのみや・しょうへい) リクライブ編集長。1991年福島県生まれ、札幌育ち。札幌でデザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わりリクライブ責任者に就任。リクライブでは『全てが台本なしの一発撮り』をコンセプトに採用・広報のためのインタビュー動画・音声・Webメディア制作を手掛け、累計650本以上の採用動画のMCや日々Podcast番組のパーソナリティとして活動している。 リクライブ|https://reclive.jp/
クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮
エピソード
  • #43 人気YouTuberに学ぶ!大胆な自己開示が生む共感
    2025/01/29

    二宮が最近ハマっているという人気YouTuberのスーツさん。自身の考えや想いをオープンに発信している姿が共感を呼んでいます。

    今回は二宮がスーツさんの一ファンとして、その魅力を分析しながら、広報担当に必要なファンとの向き合い方について考えました。


    ・スーツさんの魅力:正直でオープンな発信スタイル

    ・自己開示の重要性:偽らず、本音を話すことで築ける関係性

    ・量からファンが生まれる:1本の質を追求するよりも、量を積み重ねることの大切さ

    ・媒体ごとの自分の見え方:動画、ラジオ、テキストで見え方が異なるのは良いことか

    ・小さなコミュニティの大切さ:少数のファンとの関係を大切にしたい


    ★YouTuber「スーツ」:https://www.youtube.com/@usiusa7991


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    18 分
  • #41「やらせ」と「演出」の境界線。誠実な情報発信とは?
    2025/01/22

    企業や個人の発信において、どこまでが「やらせ」で、どこまでが「演出」なのか。

    今回は二宮を中心に、「やらせ」と比較しながら誠実な情報発信について話しました。

    広報活動においては、PV数やフォロワー数などの「数字」が重視される傾向にありますが、本来の目的は、企業のメッセージを適切なターゲットに届けることのはず。良好な関係を構築するために数値目標に捉われず、本質的な広報活動を行うために大事にすべきことを考えました!


    ・「やらせ」が介在するコンテンツ:昨今のコンテンツにおける「やらせ」の実態と、それがもたらすリスク

    ・プロフィール文はどう書くべきか:プロフィールの詐称疑惑問題から、実績の適切な見せ方を考える

    ・数字マジック:「PV数」や「フォロワー数」などの数字に惑わされない、本質的な広報活動の重要性

    ・目標設定:数値目標と状態目標を組み合わせた、効果的な広報活動の目標設定

    ・バズることのリスク:意図しないターゲットへの露出がもたらすリスク

    ・届けるべき人に届ける:ポッドキャストを例に、本当に届けたい人に情報を届けるメディア戦略


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    36 分
  • #40【後編】知名度に頼らない!“人×テーマ”で無限に生まれる面白い企画。いしかわゆきさんインタビュー
    2025/01/15

    広報の仕事は、企画や取材のスキルが求められるクリエイティブな仕事。どのように企画を立て、取材を進めれば良いのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

    前回に引き続き、作家・ライターのいしかわゆきさんにお話を伺いました。コンテンツ作りにおける企画のヒントをたっぷりお届けします!

    ・現在の住まい:ソーシャルアパートメントでの生活と仕事

    ・性格と仕事のスタイル:内向的な性格から、インタビューライターとしての変化

    ・企画の立て方:「人×テーマ」で、“まだあまり聞かれていない”テーマを設定

    ・取材対象の選定:メディアの読者に合わせたテーマ設定と、取材対象者の多面的な魅力

    ・企業広報の企画:視点を変え、採用などの目的にとらわれず、面白さを追求

    ・取材対象者の要素分解:無名の人でも面白くする、要素分解とフックの活用

    ・人選の基準:目立つ実績があるか、新しい試みをしているか、憧れの存在であるか、時流に乗っているか、哲学があるか


    【今回のゲスト】

    いしかわゆきさん

    早稲田大学文化構想学部 文芸・ジャーナリズム論系卒。Webメディア「新R25」編集部を経て2019年にライターとして独立。取材やコラムを中心に執筆する。ADHDとHSPを抱えながら、生きづらい世界をいい感じに泳ぐために発信を続ける。著書『書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~』は3万部超でベストセラーに。その他著書に『ポンコツなわたしで、生きていく。』『聞く習慣』『ADHD会社員、フリーランスになる。』など。「書く+a」のスキルを学ぶスクール「Marble」と、noteメンバーシップ「ポンコツ同盟」を運営中。(X:⁠https://x.com/milkprincess17⁠)


    ★いしかわさんが講師を務めるスクール「marble」について:https://marble-school.studio.site/


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    24 分
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東京広報大学に寄せられたリスナーの声

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