『東京広報大学』のカバーアート

東京広報大学

東京広報大学

著者: クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮
無料で聴く

このコンテンツについて

企業や組織を社会とつなぐ、広報という仕事に焦点を当てるトーク番組。MCは、クロスメディアグループ広報の濱中とリクライブ編集長の二宮が務めます。毎週木曜日配信。#東京広報大学 〇濱中悠花(はまなか・はるか) クロスメディアグループの企業広報。米国大学University of Wisconsinのコミュニケーション学部メディア学科を卒業後、2020年12月クロスメディアグループに入社。ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し、自社に関するニュースを発信している。 クロスメディアン|出版社に集まる多彩な専門家たちの活動を届けるメディア:⁠https://crossmedian.com/ 〇二宮翔平(にのみや・しょうへい) リクライブ編集長。1991年福島県生まれ、札幌育ち。札幌でデザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わりリクライブ責任者に就任。リクライブでは『全てが台本なしの一発撮り』をコンセプトに採用・広報のためのインタビュー動画・音声・Webメディア制作を手掛け、累計650本以上の採用動画のMCや日々Podcast番組のパーソナリティとして活動している。 リクライブ|https://reclive.jp/クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #54 "顔出し"広報の効果って? YouTubeで会社を伝えるということ ラボラトス(株)広報 ゆりにこさんインタビュー前編
    2025/06/04

    YouTubeやSNSで顔出しはもちろん、感情も想いも全面に出して発信されているラボラトス(株)のひとり広報・ゆりにこさん。「なぜ動画に挑戦したのか?」「前に出ることにためらいや不安はなかったのか?」「反響は?」など、活動の裏側や成果について、根掘り葉掘り聞いてみました!(濱中)


    02:02 ゆりにこさんの自己紹介

    04:28「私をいじってください」社長からの初ミッション

    07:00「顔出し広報」へのプレッシャーはあった?

    11:24 SNSは会社の“歴史”を残すログそのもの

    15:35 動画制作の裏側

    19:32 広報活動の割合(動画発信は全体の3割)

    22:17 広報の枠におさまりたくない

    ★ゆりにこさんSNSのアカウント

    X:https://x.com/yurichan_cosme

    Instagram:https://www.instagram.com/yurinicochan_/

    YouTube:https://www.youtube.com/@TV-iy8yv


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    29 分
  • #53 インプット、疲れてない? 情報過多の時代に「内輪コンテンツ」は最強かもしれない
    2025/05/28

    今回は、「情報疲れ」について考えてみました。発信する側も、受け取る側も、疲弊してきているのでは…? と。互いに疲れてしまっては本質的な情報発信ができないですよね。


    「KPIって必要なの?」「X、楽しめてる?」「成果を求めすぎると発信は苦しくなる?」そんな会話を通じて、最終的には「続けるための工夫」が何より大事なんじゃないかなと思いました。(濱中)


    00:00 音声メディア、みんな飽きてきてない?

    05:14 Podcastは“内輪コンテンツ”の時代へ

    08:20 インプットしきって満足。 ファンの“卒業”とどう向き合うか

    13:03 続かないPodcastの共通点と、続く番組のヒント

    16:44 そもそもSNSが生まれた理由を考えてみたら・・・


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    31 分
  • #52 社内で盛り上がらないものは社外に響かない?! 発信の本質について考えた一か月
    2025/05/21

    久しぶりのMC二人での収録ということもあり、まずお互いの1か月をふり返るところから。

    二宮さんは自分たちの採用動画を作り、私はYouTube番組の立ち上げたり。


    偶然にも二人とも“発信の意味と価値”をあらためて見直す1ヶ月でした。

    二宮さんの話で「確かに!」と思ったのは、社内視聴会の話。社内メンバーで見て盛り上がるかどうかは、良いコンテンツかを見極める物差しになるかもしれないですね。(濱中)


    主な内容:

    05:08 動画制作を提供しているわけではない

    08:06 他社ではなく、自分たちの採用動画を作った話

    14:22 「価値観合わせ」に命をかけたい!

    18:01 広報6人体制を目指す

    19:30 最近になってYouTube番組を立ち上げた話

    23:00 KPIは“登録者数”ではなく“コンテンツ単位での価値”

    31:19 社長・社員満足度の高いコンテンツとは?

    38:20 社内視聴会のすすめ



    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    40 分

東京広報大学に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。