『東京広報大学』のカバーアート

東京広報大学

東京広報大学

著者: クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮
無料で聴く

このコンテンツについて

企業や組織を社会とつなぐ、広報という仕事に焦点を当てるトーク番組。MCは、クロスメディアグループ広報の濱中とリクライブ編集長の二宮が務めます。毎週木曜日配信。#東京広報大学 〇濱中悠花(はまなか・はるか) クロスメディアグループの企業広報。米国大学University of Wisconsinのコミュニケーション学部メディア学科を卒業後、2020年12月クロスメディアグループに入社。ひとり広報として採用広報、販促広報、社内広報の基盤を築く。現在は企業広報として、企業のオウンドメディアを活用し、自社に関するニュースを発信している。 クロスメディアン|出版社に集まる多彩な専門家たちの活動を届けるメディア:⁠https://crossmedian.com/ 〇二宮翔平(にのみや・しょうへい) リクライブ編集長。1991年福島県生まれ、札幌育ち。札幌でデザイン系の大学を卒業後、デザイン事務所、ブランディング会社でデザイナー・ディレクター・役員の経験を積む。2020年からリクライブの立ち上げに携わりリクライブ責任者に就任。リクライブでは『全てが台本なしの一発撮り』をコンセプトに採用・広報のためのインタビュー動画・音声・Webメディア制作を手掛け、累計650本以上の採用動画のMCや日々Podcast番組のパーソナリティとして活動している。 リクライブ|https://reclive.jp/クロスメディアグループ濱中×リクライブ二宮 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #61 経営者とどう関わるべき? 広報目線で考えてみた
    2025/07/23


    今回は広報目線で「社長が広報に求めているものは?」「社長にどう寄り添えばいいか?」について考えてみました。

    中小ベンチャー企業の広報の方は特に、社長の思想や空気感、時々のコンディションさえも間近で感じ取りながら、活動されている方も多いのではないでしょうか。

    私も改めて発見がありました。(濱中)


    01:07 経営者は明確な指示を出さない

    03:02 経営者へのリスペクト

    07:01 社長のコンディションが会社を左右する?

    10:12 寄り添い型 vs. 成果主義型

    14:17 会社にとって広報は“投資”

    23:02 クライアントに言われた嬉しい話

    25:57 すぐにできなくても提案し続ける


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    29 分
  • #60 上層部の説得、どうしてる? 広報と経営の“視点のズレ”を乗り越える方法
    2025/07/16


    リクエストをくださった「名無しの広報さん」、お待たせしました! 


    4月に配信した「1周年記念・Q&Aスペシャル」で寄せられたご質問を、改めてじっくり掘り下げてお話しします。

    企業広報と経営層のあいだにある“視点のズレ”や“伝え方の難しさ”。面白い企画をやりたい広報と、結果を求める経営者は、相反するようでいて、本当は手を取り合える関係のはず。


    そんな両者をつなぐ方法について考えました。(濱中)


    01:09 リスナーからの質問紹介:「上層部をどう説得する?」

    03:14 広報と経営層のズレはなぜ起きるの?

    04:20 「0か100か」じゃない広報企画の考え方

    07:28 まずは上層部の意図を受け取ることから

    08:26 採用広報における経営者の本音と温度感

    10:40 広報とトップ、すれ違いの原因は“スピード感”の違い?

    13:03 短期と長期、広報がとるべきスタンスとは

    15:04 説得ではなく“巻き込み”へ

    20:00 経営者の発信をハンドリングする広報の役割

    21:15 社内ラジオが予想以上の効果


    竹村さんのnote記事はこちら

    https://note.com/take/n/na7814da911b3


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!

    二宮:@recliveninomiya

    濱中:@cmg_hamanaka


    お便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!

    ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    29 分
  • #59 伝えるだけで満足してない? 事業リーダーが広報に求めるのは“ハンドリング力”!
    2025/07/09


    企業の一社員として広報活動をすること。

    他社の広報活動を支援すること。同じ広報でも、考え方も動き方もまったく違う。

    だからこそ、その違いをちゃんと理解したうえで、自分はどんな立場で、何を担うのかを見極めたい。

    今回は二宮さんと「社内広報と社外広報のちがい」をテーマに話しました。

    二宮さんの事業責任者の立場として「広報に求めること」も聞けて良かったです!(濱中)


    ・「中の人」でしか発信できないこと

    ・事業責任者として広報に求めること

    ・トップの考えを具現化することも大事だけど・・・

    ・攻めと守りの広報でルーティン化させる

    ・攻めよりもまずは情報統制が大事では?

    ・ポストSDGs時代の考え方。GDPの次にくるもの

    ・勘違いされそうだけど、“自分たちファースト”が結局良い

    ・「この指とまれ」で価値観を共有できる広報を目指して


    ▼MC二人のXもぜひタグ付けして投稿してください!二宮:@recliveninomiya濱中:@cmg_hamanakaお便りフォームからリクエスト&ご感想をお待ちしています!⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/sdhPciGhJfADqr5N8

    続きを読む 一部表示
    46 分
まだレビューはありません