• #40 子どもが次の行動をしてくれず、何をするにも時間がかかりすぎる
    2025/01/16

    今回のテーマは「子どもが次の行動をしてくれない」です。


    ▼今回のトーク内容


    ■今回のお悩み


    「2歳の女の子を育てているママ」さんから/

    朝、保育園に行く時間になると何かしらの遊びを始め、いつも遅刻ギリギリです。/


    また、保育園から帰ろうとすると、走り回って靴を履こうとせず、すごく時間がかかります。/


    やっとこさ家に着き、玄関で「靴を脱ごうね」と言っても、靴箱から靴を出し始めて遊んだり、やっと靴を脱いだと思ったら、今度は手を洗わずにおもちゃのある場所に一直線です。/


    「バイキンが悪さをして鼻水が出ちゃうよ」などと言っても、全然聞きません。/


    次のしてほしい行動をなかなかしてくれず、何をするにも時間がかかってしかたがありません。/



    ■こっこ先生の解説

    ・2歳くらいは好奇心が芽生える年齢

    ・欲求を制御する能力は未発達

    ・ブレーキのない車のような感じ



    ■どうすればいい?

    ・ゲーム感覚で行動を促す

    ・事前の声かけが大事



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    20 分
  • #39 被害者意識?子どもが「されたこと」ばかり強調する時はどうすればいい?
    2025/01/09

    今回のテーマは「子どもが「されたこと」ばかり強調する」です。

    ▼今回のトーク内容


    ■今回のお悩み

    「小学生の娘を持つママ」さんから/


    娘は、学校や遊びに行った先で「○ちゃんに△△って言われた」「◎くんにxxされた」など、いつもされたことを不満そうに報告してきます。/


    「そうだったんだ。悲しかったねぇ?」といつも気持ちを受け止めているのですが、実は娘も似たようなことを相手にやったり言ったりしているらしいです。/


    片方の言い分だけでは、事実ってわからないんだなぁ と改めて感じました。/


    娘の気持ちに寄り添うことは大事だけれど、子ども同士でうまく解決してほしいと思います。/


    されたことばかり報告される私は、どうすればいいのでしょうか。/



    ■こっこ先生の解説

    ・「聞いてほしい」「共感してほしい」という気持ちが強い。

    ・自分は悪くない、相手が悪いんだというアピール。



    ■どうすればいい?

    ・振り返りやすい声掛けで話を聞く

    ・子どもの前で人の悪口を言う癖を見直す

    ・「じゃあ楽しかったことは?」で締める



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    22 分
  • #38 子どもの食べるのが遅い。食パン1枚を食べるのに30分かかる。
    2025/01/02

    今回のテーマは「子どもの食べるのが遅い」です。


    ▼今回のトーク内容



    ■今回のお悩み


    「6歳の娘を持つママ」さんから/


    自宅での食事の際に食べるのが遅くて困っています。/


    好き嫌いがある訳ではないのですが、とにかく食べるのが遅いです。特に朝食は食パン1枚を食べるのに30分かかります。

    本人に自覚はないようです。/


    本人に調子が悪いのか、食べたくないのか尋ねるのですがいずれも理由は違うようです。/


    量を減らしたり、パンに塗るジャムを変えたりおにぎりにしてみたりと工夫していますが未だに解決していません。/



    ■こっこ先生の解説

    ・口腔機能の発達がゆっくり

    ・食事に集中することが難しい

    ・食事のペースを掴めていない



    ■どうすればいい?

    ・食器の選び直し

    ・1口サイズにちぎっておく

    ・もぐもぐの手本を見せる


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    22 分
  • #37 子どもの寝かしつけが大変!トントンしなくても眠れる方法とは?
    2024/12/26

    今回のテーマは「寝かしつけ」についてのお話です。


    ▼今回のトーク内容



    ■今回のお悩み


    「6歳の息子を持つママ」さんから/


    普段、息子を寝かしつける時は、トントンするようにしています。/


    自分が忙しいときに、トントンしないで寝てもらおうとすると、「足が寒い」と言い出します。/


    熱を測っても発熱はなく、「お熱ないから大丈夫だよ」「お布団かければあったかいよ」と言って離れようとすると、また何かしらの不調を訴えてきます。/


    私の気を引きたいという気持ちは分かりますが、トントンしなくても眠れるようになってほしいです。/


    ・トントンはお腹の中にいたときの振動に似てる

    ・肌の温かさは、リラックス効果

    ・適度な触覚刺激は、脳を落ち着かせる



    ■どうすればいい?

    ・負担の少ない他の方法に切り替え

    ・理由を説明する

    ・近くにいることを伝えて安心してもらう



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    22 分
  • #36 過集中とは?子どもが動画に集中し過ぎて、話しかけても聞こえない。
    2024/12/19

    今回のテーマは「過集中」についてのお話です。


    ▼今回のトーク内容



    ■今回のお悩み



    「7歳の娘を持つママ」さんから/

    家で動画やTVを観ているときに子供に話しかけても全く聞こえていないようです。/


    何度か声をかけたり、正面に向き合って顔を見て話しかけないと気付きません。/


    動画に集中し過ぎてしまい周りの状況が全く入ってこないように感じます。/


    ちなみに娘はASDの診断を受けているので、そういう特性だろうなとは思っていますが、何かできることはあるでしょうか。/



    ■解説

    ・聴覚の問題ではなく、周りの情報が遮断されている。

    ・視覚優位だと、音としては聞こえていても、言葉として認識されていない。

    ・でも集中力が強みにもなる。


    ■どうすればいい?

    1テレビの音量を少し小さめに

    2正面に向き合って顔を見て話しかける

    3視覚的な情報を活用する



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    23 分
  • #35 子どもが強い口調で、気持ちを踏みにじる発言をしてくる
    2024/12/12

    今回のテーマは「子どもが強い口調で、気持ちを踏みにじる発言をしてくる。」です。


    ▼今回のトーク内容



    ■今回のお悩み


    「8歳の娘を持つママ」さんから/

    娘は、怒り口調になると、私の気持ちを傷つけたり、踏みにじる発言をしてきます。/


    私が手が離せないとき、娘の要求に答えられない時など、一般的な8歳だったらそれなりに空気を読んだり、気持ちを汲み取ってくれたりし、手伝ったりくれてもいいのではないかと思うのですが、「まだやってないの?!」「いつまで待たせるの?!」「お母さんだって人の気持ち考えてよ!」と興奮して怒ってきます。/


    育て方が悪かったのか、ただ単に性格が合わないのか、コミュニケーションがつらいです。/


    こんな娘の性格が、イヤでたまらない…でも親だから我慢しなくてはいけないのか、と考えてしまいます。/



    ■背景

    ・自分の気持ちを適切な言葉で伝えられないもどかしさや不満を、怒りで表現

    ・家庭内で普段から強い口調の人がいたり、感情的な表現が多い場合、子どもも、そのようなコミュニケーション方法を学んでしまうことも



    ■解説

    1:怒り口調になる前に見通しを伝えて予防

    2:傷ついたことを正直に伝える

    3:(↑とセットで)代わりの言い方を教える



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    25 分
  • #34 ASDの子どもが曖昧で遠回しな表現を分かってくれない
    2024/12/05

    今回のテーマは「ASDの子どもが曖昧で遠回しな表現を分かってくれない。」です。


    ▼今回のトーク内容



    ■今回のお悩み


    「7歳の息子を持つママ」さんから/

    ASDの息子がいます。会話はできますが、コミュニケーションが苦手です。/


    特に、曖昧な表現や遠回しな表現、察するということが苦手なので、端的に伝えないと伝わらない事があります。/


    そのため、話を伝える時には、子どもに分かりやすい言葉を使っています。/


    親である私は、子どもにとって理解しやすい言い回しを熟知しているのですが、他の人とのやり取りでは、そうはいきません。/


    私のサポートがないと、会話の成立が難しい状況もあり、これからの課題だなと感じている。/



    ■ASDの子の特徴とは?

    ・具体的で明確な情報に基づいて思考する傾向

    ・状況や文脈を考慮して察することが苦手

    ・一度にたくさんの情報を処理しにくい傾向



    ■どうすればいい?

    ・指示語は避ける

    ・具体的な言葉で時系列を意識して伝える

    ・何をすればいいか尋ねる練習をする


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  • #33 子どもが大人の会話に割り込んで、ねえそれってどういう意味?と聞いてくる。
    2024/11/28

    今回のテーマは「大人の会話に割り込んで、ねえそれってどういう意味?と聞いてくる。」です。

    ▼今回のトーク内容


    ■今回のお悩み

    「5歳と8歳の娘を持つママ」さんから/

    娘たちは、日常生活の中で大人が使うような言葉の意味の説明を求めてくるときがあります。/


    たとえば、「状況」ってどういう意味?「うっとうしい」ってなに?のような事を聞かれます。/


    「えっと、状況っていうのはね・・・」と説明しても、あまり意味が理解できないようで、言葉のニュアンスが上手く伝わりません。/


    ちゃんと意味を教えたい気持ちはもちろんありますが、なかなか伝わらない歯痒さがあります。/


    しかも、忙しいときにいつまでも「なんで?なんで?」と聞かれると、どうしてもイライラしてしまいます。/


    ■背景

    ・大人の言葉を理解したいという好奇心

    ・言葉そのものに興味を持つ



    好奇心を満たすことは、いいことばかり

    学習意欲↑

    探求心↑

    問題解決能力↑

    創造性↑


    ■対処法

    ・聞かれたら質問返しする

    ・一緒に調べてみる


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    26 分