• yes!~明日への便り~ presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ

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yes!~明日への便り~ presented by ホクトプレミアム 霜降りひらたけ

著者: TOKYO FM
  • サマリー

  • 風も、雨も、自ら鳴っているのではありません。 何かに当たり、何かにはじかれ、音を奏でているのです。 誰かに出会い、誰かと別れ、私たちは日常という音を、共鳴させあっています。 YESとNOの狭間で。 今週、あなたは、自分に言いましたか? YES!ささやかに、小文字で、yes!明日への希望の風に吹かれながら、自分にyes!と言ったひとたちの物語をお聴きください。
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あらすじ・解説

風も、雨も、自ら鳴っているのではありません。 何かに当たり、何かにはじかれ、音を奏でているのです。 誰かに出会い、誰かと別れ、私たちは日常という音を、共鳴させあっています。 YESとNOの狭間で。 今週、あなたは、自分に言いましたか? YES!ささやかに、小文字で、yes!明日への希望の風に吹かれながら、自分にyes!と言ったひとたちの物語をお聴きください。
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エピソード
  • 第488話『人生は戦いである』-【生誕100年のレジェンド篇】音楽家 芥川也寸志-
    2025/01/04
    今年生誕100年を迎える、昭和を代表する音楽家のレジェンドがいます。
    芥川也寸志(あくたがわ・やすし)。
    大河ドラマ『赤穂浪士』のテーマ曲、映画音楽では『八甲田山』『八つ墓村』、CM曲、学校の校歌や童謡など、作曲した楽曲は多岐にわたります。
    4月19日には、サントリーホールで、生誕100年を記念するコンサートが開かれ、『オルガンとオーケストラのための「響」』が演奏されます。
    作曲家、指揮者としても活躍する一方、テレビやラジオなどマスコミによる音楽の啓蒙・普及に取り組み、アマチュア・オーケストラや地方の音楽家の育成にも尽力しました。
    テレビのある番組で、子どもから、「どうして、おんがくはあるんですか?」と聞かれた芥川は、こう答えました。
    「音楽というのはね、人間が生きていくのに、なくてはならないものなんです」
    地方のオーケストラの指導にあたっているとき、ある楽員が、「ボクら、しょせんアマチュアですから」と発言するのを聞き、こんなふうに諭しました。
    「ウェブスター大辞典によるとね、『アマチュア』という言葉の第一義に、『Love』とあるんですよ。
    愛して愛してやまない、それが、アマチュアです。
    素人なんていう意味、ないんですよ」
    父・芥川龍之介が亡くなったときは、2歳でした。
    父の記憶はありませんが、お葬式の祭壇に、たくさんのトマトが飾ってあったのが不思議だったと、のちに随筆に書いています。
    著名な大作家を父に持った誇りと呪縛。
    父が亡くなった年齢、36歳を超えるとき、思うように生きられぬ自分に腹が立ち、「ちくしょう!ちくしょう!」と心の中で叫んだと言います。
    そして父の遺書のある言葉が、彼の人生を決めたのかもしれません。
    遺書には、こうありました。
    「人生は死に至る戦ひなることを忘るべからず」
    愛する音楽のために一生を捧げた賢人、芥川也寸志が人生でつかんだ、明日へのyes!とは?
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    12 分
  • 第487話『野心が己を引っ張り上げる』-【石川県にまつわるレジェンド篇】絵師 長谷川等伯-
    2024/12/28
    能登国七尾、現在の石川県七尾市に生まれた、安土桃山時代の天才絵師がいます。
    長谷川等伯(はせがわ・とうはく)。
    彼の代表作と言えば、東京国立博物館に所蔵されている水墨画の最高傑作、国宝『松林図屏風』。
    六曲一双の真っ白な屏風、右隻、左隻には、それぞれ2つずつのかたまりで、およそ20本の松が描かれています。
    寒く凍える冬にも耐え続け、その緑を保つ様が、縁起が良いとされ、絵画のモチーフに好まれた松。
    等伯は、墨一色で、松の枝ぶり、幹の強さ、遠近や奥行きを表現しました。
    出色なのは、それが、寒い冬の朝の情景だとわかること。
    遠い山に雪が積もり、朝もやで松の幹が霞む。
    2013年の東京国立博物館がWEBで行ったアンケート「あなたが見たい国宝は?」で、見事1位に輝いたのもうなずける作品です。

    日蓮宗に帰依し、仏画を専門に描いていた等伯は、能登半島ではそれなりに有名でしたが、まさか、当時すでに画壇を席巻していた、狩野永徳(かのう・えいとく)と肩を並べる存在になるとは、誰も思わなかったでしょう。
    等伯には、有名になりたい、お金を稼ぎたい、という野心がありました。
    当時、仏画の世界で、野心は邪念であり、恥ずかしいもの、と思われていましたが、彼は、33歳の早春、約束された安定を捨て、京の都に旅立ったのです。
    等伯にとって絵画は、たくさんのひとに見てもらうもの、でした。
    せっかく授かった才能も、誰かに見てもらわねば育たない。
    彼の背中を常に押したのは、そんな野心だったのです。
    千利休や豊臣秀吉に愛された絵師、長谷川等伯が人生でつかんだ、明日へのyes!とは?
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    12 分
  • 第486話『さすらい続ける』-【石川県にまつわるレジェンド篇】作曲家 フランツ・ペーター・シューベルト-
    2024/12/21
    能登半島地震・復興応援コンサートで演奏された『アヴェ・マリア』で有名な作曲家がいます。
    フランツ・ペーター・シューベルト。
    「シューベルトのアヴェ・マリア」とも呼ばれるこの歌曲の原題は、『エレンの歌第3番』。
    ウォルター・スコットの叙事詩『湖上の麗人』に、曲付けされたものです。
    歌い出しがアヴェ・マリアであることから、教会でも多く歌われるようになり、いつしか宗教曲として認知されるようになりました。
    シューベルトの歌曲には、私たちがよく知っている、耳なじみのあるものがたくさんあります。
    『野ばら』『魔王』『セレナーデ』。
    ピアノ曲、交響曲も、そのせつなくも美しいメロディが、時代や国境を越えて、心に沁みていきます。

    モーツァルトと並び称されるほどの天才作曲家・シューベルトの楽曲の特徴は、幾度となく繰り返される転調にあります。
    まるで目の前に天国が見えるような明るい曲に、忍び寄る暗い影。
    そしてまた、黒雲にひとすじの光が射すように、曲調が変化していくのです。

    わずか31年の彼の生涯は、病と失恋、貧しさや挫折の連続でした。
    彼は一度も定まった土地、家に暮らすことはなく、一生、友人や父の家に居候し、独身のまま、この世を去りました。
    多くの友人に恵まれ、経済的な援助を受けた一方、稼いだお金はすぐに知人に貸してしまい、時には手ひどく裏切られもしました。
    そんな彼にとって唯一大切だったのは、作曲すること。
    誰と一緒にいても、どこを歩いていても、頭の中にメロディが浮かぶと、所かまわず、音符を書き連ねたといいます。

    シューベルトをモデルにした映画『未完成交響楽』でのワンシーン。
    教師をしていたシューベルトは、ある授業中、急に『野ばら』の曲が頭に浮かび、黒板にいきなり楽譜を書いてしまいます。
    笑う生徒たち。
    しかし、彼が歌い始めると、生徒たちも一緒に合唱するのです。

    そこがどんなに幸せで居心地がいい場所であろうと、いい曲のためであれば進んでさすらい、動くことをやめなかった賢人、フランツ・ペーター・シューベルトが人生でつかんだ、明日へのyes!とは?
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    12 分

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