エピソード

  • 在宅医療者としての運動能力
    2024/10/26

    今日は在宅医療者の1つの能力として「運動能力」を考えてみました。不安定な状況で、故障をせずに仕事をするために、運動能力の点検も重要です。

    続きを読む 一部表示
    6 分
  • 在宅医療現場のローカルルール
    2024/10/20

    在宅医療現場のローカルルールを考えます。 ローカルルールは職場を円滑に動かすには必須ですが、それに縛られないこと、他者からは理解しがたいものもあることに留意が必要です。

    続きを読む 一部表示
    6 分
  • 在宅医療とオーダーメイド
    2024/10/06

    今日はオーダーメイドについて取り上げます。在宅医療の特徴はオーダーメイドだと思います。しかし、このオーダーメイド。エラーの原因にもなりやすい面があります。

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • 怒りは往診の敵。怒りの抑え方の2潮流
    2024/09/29

    怒りの抑え方に2つの流れがあるように思います。1つはスキルとしてのアンガーマネジメント等、もう1つは怒りを根本から考える初期仏教のような考え方です。

    続きを読む 一部表示
    4 分
  • 自分の中の小さな怒りに気づく
    2024/09/22

    アンガーマネジメントという手法があります。

    ただ、これを使うには自分が「アンガー」の状態だと認識する必要があります。自分の中の小さな怒りに気づきたいと思います。

    続きを読む 一部表示
    5 分
  • 在宅医療現場のアンガーマネジメント
    2024/09/15

    以前、「怒りは往診の敵」のテーマでお話しました。

    在宅医療現場は意外に怒りの生まれやすい場だと考えています。アンガーマネジメントの研修を受けてみました。

    続きを読む 一部表示
    9 分
  • まちがえる脳から生まれた在宅医療デザイン
    2024/09/08

    脳はよく間違えます。間違えるような仕組みにもともとなっています。

    しかし、そこから新しいアイディアが生まれます。

    私はデキサメタゾンという薬剤を往診現場で使いますが、それはある間違いから生まれた在宅医療のデザインでした。

    続きを読む 一部表示
    10 分
  • 往診屋のReading List 2024年8月
    2024/08/25

    2024年上半期で印象に残った本などを紹介させていただきます。

    続きを読む 一部表示
    10 分