エピソード

  • #24 文字や映像で記録し、蓄積する場所がニュースルーム
    2025/06/04

    「広報は大企業がやるもんだよね」「うちの会社、そんなに発信することなんてないよ」 これは日常的に問われることの代表例の一つ。ニュースルームの話をしても同じような反応が多くあります。発信やコミュニケーションが必要ない企業など、存在しません。企業経営や情報発信の本質を見極めることが大切です。

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  • #23 そこまでオープンにする!? トヨタ自動車の徹底した情報公開
    2025/05/28

    トヨタは、ニュースルームを活用して、「当たり前のコミュニケーション」を愚直なまでに実践。メールアラート機能を駆使し、一斉に情報公開!

    記者発表会、アナリスト説明会。決算説明会などを視聴制限を設けずにライブ配信&アーカイブで公開しています。


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  • #22 どうなる!? フジテレビとメディア・エンタメ業界のこれから
    2025/05/21

    フジテレビ親会社の株主総会が6月に開催されます。4月16日、米国の大株主が12人の取締役候補を発表。

    20年前に世間を騒がせた「買収劇」に登場したプレイヤーたちに再び注目が集まっています。

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  • #21 広報DX最前線! 牽引する「ニュースルーム」をひもとく
    2025/05/14

    米国で発祥した「ニュースルーム」はブログの進化形といえます。ブログも広報の一環として登場したのです。

    DXとは「デジタル戦略×組織変革」のこと。ニュースルームを導入することで企業・組織に何が起きるのかを明らかにします。

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  • #20 オウンドメディアの本質を問う! なぜ自分で顧客に取材しないのか?
    2025/05/07

    ネット専業銀行の実例を取り上げて深掘りします。インターネットが普及し、企業自らが直接発信できる時代を迎えています。しかし、まだまだマスメディアでの報道に偏重したままの企業が大半です。思考停止から脱却できるかが問われます。

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  • #19 そもそもオウンドメディアって何? 何のため、誰のためのメディアなのか?
    2025/04/30

    オウンドメディアを日本語にすると、(自社が)所有する媒体。紙媒体では会社案内、社内報、アニュアルレポートなども含まれます。もともとはデジタルマーケティングの一翼を担うものでした。カタカナ専門用語に惑わされないで、本質を問うことが大切です。

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  • #18 広報は重要な経営機能! 単なる情報発信の手段ではない
    2025/04/23

    日本広報学会は2023年に新たな広報概念を定義。この定義に関して、上場企業経営者がどう捉えているのか。

    近頃、その意識と現状の課題が発表されました。発表内容を荒木が広報オタク目線でさらに深掘りし、問題提起します。

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  • #17 「対岸の火事」なのか!? フジテレビに見るメディア・エンタメ業界に巣食う病巣とは
    2025/04/16

    フジテレビの第三者委員会報告書が、2025年3月31日に公表されました。ウェブサイトで全文(本文だけで約300ページ)掲載。

    同報告書の要点を絞り、読み解いてみました。かなり踏み込んだ赤裸々な内容です。みなさんも読んでみては?

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    30 分