『広報オタ倶楽部』のカバーアート

広報オタ倶楽部

広報オタ倶楽部

著者: 荒木洋二
無料で聴く

このコンテンツについて

本来の広報、「企業広報の在り方」を広めるべく、28年以上にわたり、企業広報活動を支援してきた荒木洋二による、オタク目線で語る「広報」の哲学ラジオ。聞き手は濱口ちあき。 荒木洋二(あらき・ようじ) 株式会社AGENCY ONE 企業のブランド力を鍛える広報・PRコンサルタント。広報PR歴28年以上。2006年、株式会社AGENCY ONEを創業。 中堅・中小企業を中心に広報戦略立案や広報活動全般を指南、実務支援する。 創業以来、”広報=「企業の人格」形成のためのあらゆる双方向のコミュニケーション活動”を信条に利害関係者全般との良好な関係構築支援を手掛けながら、広報人材育成にも取り組む。著書に『図解入門ビジネス 最新ブランディングの基本と動向がよ~くわかる本』(秀和システム刊)、『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング 企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』(セルバ出版刊)など。 <広報人倶楽部>https://kohogene.newsrooms.net/ Credit ・メインMC:荒木洋二 ・メインMC:濱口ちあき ・プロデューサー:二宮翔平(リクライブ) ・制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ) ・OP:「chosen one」GANMA荒木洋二 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #33 広報部って、どうやってつくるの!?(その2)
    2025/08/06

    前回の続き。広報だけで売上高が上がる。そんな幻想を抱くのはやめましょう。

    広報は、評判を高め、価値を生み出す「原因」(=)をつくることを担っています。

    広報部をどうやってつくるのか? その道標を示しています。


    続きを読む 一部表示
    23 分
  • #32 広報部って、どうやってつくるの!?(その1)
    2025/07/30

    上場企業では、広報を担う組織があるのは当たり前。それ以外の企業がゼロから広報部をつくるにはどうしたらいいのか? ポイントは3つ。まず「広報=重要な経営機能」と経営者が理解することから始まります。

    続きを読む 一部表示
    21 分
  • #31 般若心境と物理学と広報 実はつながっている!?
    2025/07/23

    般若心経に登場する仏教用語「色即是空、空即是色」を知っていますか。世界の株式市場では、近年「無形資産」が企業価値の8割を占めていることが注目されています。「目に見えない」とはどういうことなのか。ちょっと深掘りしてみました。

    続きを読む 一部表示
    23 分
まだレビューはありません