『広報オタ倶楽部』のカバーアート

広報オタ倶楽部

広報オタ倶楽部

著者: 荒木洋二
無料で聴く

このコンテンツについて

本来の広報、「企業広報の在り方」を広めるべく、28年以上にわたり、企業広報活動を支援してきた荒木洋二による、オタク目線で語る「広報」の哲学ラジオ。聞き手は濱口ちあき。 荒木洋二(あらき・ようじ) 株式会社AGENCY ONE 企業のブランド力を鍛える広報・PRコンサルタント。広報PR歴28年以上。2006年、株式会社AGENCY ONEを創業。 中堅・中小企業を中心に広報戦略立案や広報活動全般を指南、実務支援する。 創業以来、”広報=「企業の人格」形成のためのあらゆる双方向のコミュニケーション活動”を信条に利害関係者全般との良好な関係構築支援を手掛けながら、広報人材育成にも取り組む。著書に『図解入門ビジネス 最新ブランディングの基本と動向がよ~くわかる本』(秀和システム刊)、『選ばれるブランディング・選ばれないブランディング 企業ブランド力向上の鍵を握る「舞台裏」』(セルバ出版刊)など。 <広報人倶楽部>https://kohogene.newsrooms.net/ Credit ・メインMC:荒木洋二 ・メインMC:濱口ちあき ・プロデューサー:二宮翔平(リクライブ) ・制作/サウンド:児玉かずき(リクライブ) ・OP:「chosen one」GANMA荒木洋二 マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #24 文字や映像で記録し、蓄積する場所がニュースルーム
    2025/06/04

    「広報は大企業がやるもんだよね」「うちの会社、そんなに発信することなんてないよ」 これは日常的に問われることの代表例の一つ。ニュースルームの話をしても同じような反応が多くあります。発信やコミュニケーションが必要ない企業など、存在しません。企業経営や情報発信の本質を見極めることが大切です。

    続きを読む 一部表示
    19 分
  • #23 そこまでオープンにする!? トヨタ自動車の徹底した情報公開
    2025/05/28

    トヨタは、ニュースルームを活用して、「当たり前のコミュニケーション」を愚直なまでに実践。メールアラート機能を駆使し、一斉に情報公開!

    記者発表会、アナリスト説明会。決算説明会などを視聴制限を設けずにライブ配信&アーカイブで公開しています。


    続きを読む 一部表示
    24 分
  • #22 どうなる!? フジテレビとメディア・エンタメ業界のこれから
    2025/05/21

    フジテレビ親会社の株主総会が6月に開催されます。4月16日、米国の大株主が12人の取締役候補を発表。

    20年前に世間を騒がせた「買収劇」に登場したプレイヤーたちに再び注目が集まっています。

    続きを読む 一部表示
    24 分

広報オタ倶楽部に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。