• バス運転手、タクシー乗務員の高齢化が課題 公共交通維持が困難になる 可能性も

  • 2024/09/11
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バス運転手、タクシー乗務員の高齢化が課題 公共交通維持が困難になる 可能性も

  • サマリー

  • 2024年9月11日(水)放送分


    担当は上地和夫さんです。


    琉球新報の記事から紹介します。


    りゅうぎん総合研究所などは3日、

    「県内におけるバス・タクシー運転手不足の

    現状と課題解決に向けた検討」を

    発表しました。


    バス運転手、タクシー乗務員共に60歳以上が

    6割以上を占め、

    高齢化が課題となっているとともに、

    バス・タクシー乗務員数が過去最低で

    推移していることに触れ、

    将来的に公共交通の維持が困難になる

    可能性などを指摘しました。


    りゅうぎん総研によりますと、

    バス運転手数は減少傾向で、

    22年度は1641人と

    過去最低となりました。


    年齢構成は60歳以上の割合が

    全体の61・8%を占めました。


    タクシー乗務員数も減少しており、

    21年度末時点でピークだった

    2009年度のおよそ半分となりました。


    年齢構成は60歳以上が78・1%で

    大部分を占めており、

    高齢化は深刻な状況となっています。


    りゅうぎん総研などは職業としての魅力向上と

    外国人労働者の受け入れ、

    二種免許取得支援、            

    県民の公共交通利用促進などを提言し、

    バス・タクシー両事業者の収益向上の

    必要性を挙げました。


    こうした中、タクシー業界は

    「日本版ライドシェア」の取り組みを

    開始するなど、


    新たな雇用確保に向けての

    施策展開も報告されました。

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あらすじ・解説

2024年9月11日(水)放送分


担当は上地和夫さんです。


琉球新報の記事から紹介します。


りゅうぎん総合研究所などは3日、

「県内におけるバス・タクシー運転手不足の

現状と課題解決に向けた検討」を

発表しました。


バス運転手、タクシー乗務員共に60歳以上が

6割以上を占め、

高齢化が課題となっているとともに、

バス・タクシー乗務員数が過去最低で

推移していることに触れ、

将来的に公共交通の維持が困難になる

可能性などを指摘しました。


りゅうぎん総研によりますと、

バス運転手数は減少傾向で、

22年度は1641人と

過去最低となりました。


年齢構成は60歳以上の割合が

全体の61・8%を占めました。


タクシー乗務員数も減少しており、

21年度末時点でピークだった

2009年度のおよそ半分となりました。


年齢構成は60歳以上が78・1%で

大部分を占めており、

高齢化は深刻な状況となっています。


りゅうぎん総研などは職業としての魅力向上と

外国人労働者の受け入れ、

二種免許取得支援、            

県民の公共交通利用促進などを提言し、

バス・タクシー両事業者の収益向上の

必要性を挙げました。


こうした中、タクシー業界は

「日本版ライドシェア」の取り組みを

開始するなど、


新たな雇用確保に向けての

施策展開も報告されました。

バス運転手、タクシー乗務員の高齢化が課題 公共交通維持が困難になる 可能性もに寄せられたリスナーの声

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