『クリエイターの自由戦略』のカバーアート

クリエイターの自由戦略

クリエイターの自由戦略

著者: joe
無料で聴く

このコンテンツについて

「クリエイターってどうやって生きてるの?」 そんな疑問を持つあなたへ。 かつて私は新聞配達をしながら、将来の見えない暗闇の中で苦しんでいました。 何をしても報われず、このまま一生くすぶるのかと絶望していたんです。 そんな中、映像編集に出会い、人生が大きく変わりました。 天職を見つけたことで、この仕事を15年以上続けることができ、フリーランスになった今、より一層「これが自分の道だ」と実感しています。 この番組では、動画制作 × フリーランス × クリエイターの生き方 をテーマに、スキル・マインド・仕事との向き合い方を深めながら、自由に生きるためのヒント をお届けします。 📅 毎月第2・第4火曜日 朝6時配信予定 「好きなことを仕事にし、幸福に生きることは可能だ」 その想いを伝えるために、オンラインスクール 「リバティー・パレット」 を運営中です。 📚 オンラインスクール 👉 https://liberty-palette.lectea.jp/school/course/ 💬 LINE公式アカウント 👉 https://lin.ee/rDr04x1 ガチガチの勉強じゃなく、リラックスしながら楽しむ『クリエイターの成長ラジオ』。 情熱を追求しながら、自分だけの未来をデザインしよう!joe アート
エピソード
  • #10 バズる動画の作り方|拡散される5つの隠れた法則とは?
    2025/05/19

    今回のテーマは、「バズる動画の作り方」について。

    ネット上には無数の動画が毎日アップされていますが、その中で“拡散される動画”と“誰にも見られない動画”、いったい何が違うのか、気になりませんか?

    今回のエピソードでは、バズる動画に共通する“5つの隠れた法則”をご紹介します。

    どれも学術的な研究や実際の事例に基づいていて、動画を作っている人なら誰でも「なるほど」とうなずける内容になってます。

    「いい動画なのに再生されない」と悩んでいる方や、「どうやったら人に届くのか知りたい」という方にとって、ヒントになること間違いなしです。


    〈参考文献〉

    Michelle Xuan, Ada Heinrich (2024). Elements to Social Media Success: Analyzing Fashion Trends and Performance Factors on Instagram. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/Elements-to-Social-Media-Success%3A-Analyzing-Fashion-Xuan-Heinrich/997b72a01b0fab8ff0fe53dcf3830c897804a308


    Yentl Knossenburg, Roberto Nogueira, Paula Chimenti (2016). Contagious Content: Viral Video Ads Identification of Content Characteristics that Help Online Video Advertisements Go Viral. SSRN.

    https://papers.ssrn.com/sol3/papers.cfm?abstract_id=2894883


    Amal Dabbous, Karine Aoun Barakat (2023). The Influence of Emotions on Online Information Sharing Behavior. Emerald Insight.

    https://www.emerald.com/insight/content/doi/10.1108/jsit-03-2022-0060/full/html


    Rahima Faisal (2024). Success Stories of Micro-Celebrities: A Study of Multiple Social Networking Platforms’ Viral Content in Pakistan. Journal of Mass Communication.

    https://jmcd-uok.com/index.php/jmcd/article/view/351


    Maarten Roos, I. Bulck (2019). Space Videos on YouTube: What Makes the Audience Tick. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/Space-videos-on-YouTube-what-makes-the-audience-Roos-Bulck/e6440d132208bb67734f695c0c0e711513568d6e


    Michelle Xuan, Ada Heinrich (2024). Elements to Social Media Success: Analyzing Fashion Trends and Performance Factors on Instagram. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/Elements-to-Social-Media-Success%3A-Analyzing-Fashion-Xuan-Heinrich/997b72a01b0fab8ff0fe53dcf3830c897804a308


    Hedye Aydoğan (2023). Decoding the DNA of Viral Video Ads. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/Decoding-the-DNA-of-Viral-Video-Ads-Aydo%C4%9Fan/ef84ed18281a543ac2007bb48cd3fc549485c769


    Jingxian Liang, Miao Runtong (2024). TikTok Challenges and Cross-Cultural Success: BLACKPINK’s Global Reach Through Short-Form Video in the K-Pop Industry. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/TikTok-Challenges-and-Cross-Cultural-Success%3A-Reach-Liang-Miao/cd02b17495270f098c04026b1cd6873195b0a6cb


    #動画編集 #動画クリエイター #映像クリエイター #映像編集 #動画編集者 #ユーチューブ #脳科学 #心理学 #動画制作 #見ちゃう動画 #ためになる動画 #youtube動画 #動画解析

    続きを読む 一部表示
    16 分
  • #9 初心者でも使える!伸びるYouTube動画の“最適構成”とは?
    2025/05/05

    今回は「初心者でも使える!伸びるYouTube動画の“最適構成”とは?」というテーマでお話ししていきます。

    私もこれまでYouTubeの構成について、いろんな試行錯誤をしてきたんですが… 「もっとわかりやすい型ってないのかな?」って、ふと思ったことがあるんです。

    実は最近の研究でも、人気のある動画には共通する“構成パターン”があることが明らかになってきてるんですよね。

    しかも、ただの経験則じゃなくて、学術的に検証されているんです。

    今回はそんな研究をベースにしつつ、 ジャンルを問わず応用できる「7つの構成ステップ」という形で、誰でも使いやすい実践的な方法に落とし込んで紹介していきます。

    もちろん「構成はこうあるべき!」みたいなガチガチな話ではありません。

    あくまで、“視聴者の心を動かすための設計”っていう視点でお話ししていきます。

    ぜひ、あなたの動画制作にも役立ててください。



    #動画構成 #動画編集 #youtube台本 #動画クリエイター #映像クリエイター #映像編集 #動画編集者 #ユーチューブ #視聴維持率 #教育番組 #大人の趣味

    続きを読む 一部表示
    19 分
  • #8 なぜ人は観続けてしまうのか?“離脱されない動画”を科学する
    2025/04/14

    今日は 「なぜ人は観続けてしまうのか?“離脱されない動画”を科学する」 についてお話しします!

    でも逆に言えば、最後まで観られない動画って、いったい何が悪かったのか?ってことも、めちゃくちゃ大事な視点だと思うんですよね。

    動画を作っている人なら、「最初は再生されるけど、途中で閉じられる…」っていう悩み、一度は経験したことがあると思います。

    せっかく時間をかけて作ったのに、途中で見てもらえないって、結構つらいですよね。

    でも実はそこには、脳の仕組みとか心理的な要因が、がっつり関係しているんです。

    ということで今回は、「なぜ人は動画を観続けてしまうのか?」というテーマで、脳科学や心理学の観点から“離脱されない動画”のヒントを一緒に探っていきたいと思います。



    〈参考文献〉


    Wolfram Schultz

    『Dopamine reward prediction error coding』

    https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC4826767/​


    Valerie Bonnelle, Robert Leech, Kirsi M. Kinnunen, Tim E. Ham, Cristian F. Beckmann, Xavier De Boissezon, Richard J. Greenwood, David J. Sharp

    『Default Mode Network Connectivity Predicts Sustained Attention Deficits after Traumatic Brain Injury』

    https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC6623308/​


    湯川 慎太郎, 吉田 富士男

    『メディアの暴力映像が視聴者の情動・認知・生理的反応に及ぼす影響』

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy1926/69/2/69_2_89/_pdf​


    吉本 早苗

    『視覚情報に基づく快・不快感の生成機序:心理物理実験と脳活動計測による検討』

    https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-20K14257/​


    Marie Levorsen, Ryuta Aoki, Kenji Matsumoto, Constantine Sedikides, Keise Izuma

    『The Self-Concept Is Represented in the Medial Prefrontal Cortex in Terms of Self-Importance』

    https://pmc.ncbi.nlm.nih.gov/articles/PMC10198449/​


    飯島 淳彦

    『視覚刺激と自律神経系』

    https://www.jstage.jst.go.jp/article/jser/71/3/71_194/_pdf/-char/en?utm_source=chatgpt.com



    #動画クリエイター #動画編集 #脳科学 #心理学 #動画制作 #見ちゃう動画 #ためになる動画 #youtube動画 #動画解析

    続きを読む 一部表示
    21 分

クリエイターの自由戦略に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。