『クリエイターの自由戦略』のカバーアート

クリエイターの自由戦略

クリエイターの自由戦略

著者: joe
無料で聴く

このコンテンツについて

「クリエイターってどうやって生きてるの?」 そんな疑問を持つあなたへ。 かつて私は新聞配達をしながら、将来の見えない暗闇の中で苦しんでいました。 何をしても報われず、このまま一生くすぶるのかと絶望していたんです。 そんな中、映像編集に出会い、人生が大きく変わりました。 天職を見つけたことで、この仕事を15年以上続けることができ、フリーランスになった今、より一層「これが自分の道だ」と実感しています。 この番組では、動画制作 × フリーランス × クリエイターの生き方 をテーマに、スキル・マインド・仕事との向き合い方を深めながら、自由に生きるためのヒント をお届けします。 📅 毎月第2・第4火曜日 19時配信予定 「好きなことを仕事にし、幸福に生きることは可能だ」 その想いを伝えるために、オンラインスクール 「リバティー・パレット」 を運営中です。 📚 オンラインスクール 👉 https://liberty-palette.lectea.jp/school/course/ 💬 LINE公式アカウント 👉 https://lin.ee/rDr04x1 ガチガチの勉強じゃなく、リラックスしながら楽しむ『クリエイターの成長ラジオ』。 情熱を追求しながら、自分だけの未来をデザインしよう!joe アート
エピソード
  • #13 なぜ動画編集で稼ぐ人と稼げない人がいるのか?
    2025/07/08

    「同じぐらいの時期に動画編集を始めたのに、

    なんであの人は稼げて、自分はなかなか稼げないんだろう……」

    そんなふうに感じたことはありませんか?

    実は、そこには“ちゃんとした理由”があります。

    才能?それとも運や環境?――いえ、違います。

    今回は、『なぜ動画編集で稼ぐ人と稼げない人がいるのか?』というテーマで、

    その違いの正体を、一緒に深掘りしていきます。

    これは、動画編集を始めたばかりの方や、ある程度経験を積んできた方にとっても、一度は考えたことがあるテーマではないでしょうか?



    〈参考文献〉

    一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会『フリーランス白書2020』

     https://blog.freelance-jp.org/wp-content/uploads/2020/06/2020_0612_hakusho.pdf

    #動画編集 #フリーランス #動画クリエイター #映像クリエイター #映像編集 #動画編集者 #在宅副業 #自由な働き方 #フリーランス副業 #個人事業主 #営業

    続きを読む 一部表示
    19 分
  • #12 絶対に受注できる!“この人に頼みたい”と思わせるポートフォリオ戦略
    2025/06/24

    今回は、「絶対に受注できる!“この人に頼みたい”と思わせるポートフォリオ戦略」こちらについてお話いたしました。

    私はもともとイベント制作会社の映像制作部で働いていて、イベント映像を中心に編集業務を行ってきました。

    ところがコロナの影響で会社が縮小し、何の準備もないまま突然退職することに……。

    そこから“いきなりフリーランス”としての人生がスタートしたんです。

    当時はとにかく必死でした。

    映像編集のキャリアは15年ありましたが、営業やポートフォリオ作りは完全に初心者。

    そんな私がどうにか仕事を取り、企業からコンスタントに案件をもらえるようになっていく中で、ポートフォリオについても試行錯誤しながら研究を重ねてきました。

    今回はその経験と学びをもとに、初心者でも信頼されるポートフォリオの作り方について、具体的にお話ししていきます。


    #動画編集 #フリーランス #動画編集ポートフォリオ #ランサーズ #クラウドワークス #在宅副業 #自由な働き方 #フリーランス副業 #個人事業主 #動画クリエイター #映像クリエイター #映像編集 #動画編集者 #営業

    続きを読む 一部表示
    17 分
  • #11 YouTubeで“いいね率”を最大化する3つのコツ
    2025/06/09

    YouTubeをやっていると、「どうしたらもっと“いいね”がつくんだろう?」って、誰もが一度は考えますよね。

    でも実は、ただ“いい動画”を作るだけじゃ、なかなか「いいね」って増えないんですよ。

    今回は、その「いいね」を意図的に増やすために、どんな戦略を持てばいいのか?

    そこを、深掘りしていきます。

    ぜひ最後まで聞いてもらえるとうれしいです!


    〈参考文献〉

    Fischer, O., Jeitziner, L. I., & Wipfli, M. (2024).

    Affect in science communication: a data-driven analysis of TED Talks on YouTube

    Published in Humanities and Social Sciences. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/Affect-in-science-communication%3A-a-data-driven-of-Fischer-Jeitziner/78542bba3a7850c692b5e2a7b273e03ef5a2194


    Debove, S., Füchslin, T., & Masci, P. (2021).

    French Science Communication on YouTube: A Survey of Individual and Institutional Communicators and Their Channel Characteristics

    Published in Frontiers in Communication. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/French-Science-Communication-on-YouTube%3A-A-Survey-Debove-F%C3%BCchslin/f954c70aa505a0a0b27f123315fab6e635e13dec


    Bernad-Mechó, E., Valeiras-Jurado, J., & Jurado, J. (2023).

    Engaging the Audience in Online YouTube Science Dissemination Videos: A Look at the Uptake of Multimodal Engagement Strategies

    Published in ESP Today. Semantic Scholar.

    https://www.semanticscholar.org/paper/Engaging-the-Audience-in-Online-Youtube-Science-A-Bernad-Mech%C3%B3-Valeiras-Jurado/ca229395ce0307758d68f14935d183d3a3a68038


    #動画編集 #エンゲージメント向上 #動画クリエイター #映像クリエイター #映像編集 #動画編集者 #ユーチューブ #脳科学 #心理学 #動画制作 #見ちゃう動画 #ためになる動画 #youtube動画 #動画解析

    続きを読む 一部表示
    15 分

クリエイターの自由戦略に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。