エピソード

  • #3 バトロワだけじゃない!フォートナイトは“作る”時代へ――UGCが生む新次元の楽しみ方
    2025/04/16

    フォートナイトは単なるバトロワゲームにとどまらず、ユーザー自身が“作る”ことができるUGC(ユーザー生成コンテンツ)のプラットフォームとして急速に進化しています。月間1億ユーザーを抱える巨大コミュニティでは、レースゲームやかくれんぼといった銃撃戦以外のコンテンツが次々と生み出され、ビジネス的なポテンシャルもますます拡大中です。本エピソードでは、フォートナイトの“プラットフォーム化”を支えるクリエイティブモードやUEFN(Unreal Editor for Fortnite)の最新事情、そしてユーザーがイチからゲームを作ることで生まれる新たなカルチャーを深掘り。国内外のUGC文化の違いとあわせて、今後のビジネスやエンタメ産業へのインパクトをわかりやすく解説します。■となりのフォートナイトとは?フォートナイトにすべてを賭けている株式会社NEIGHBOR(ネイバー)の代表ノトフと、連続起業家のけんすうが、フォートナイトのビジネス的な魅力やエンタメ業界での重要性をわかりやすく解説するPodcastです。■MCノトフ(株式会社NEIGHBOR CEO)メタバーススタジオ「NEIGHBOR」創業者。Unreal Editor For Fortnite(UEFN)を活用したゲーム開発や体験の創造に特化し、日本のメタバース業界を牽引する先駆者。国内外で幅広く活動中。けんすう(アル株式会社代表取締役)学生時代からインターネットサービスに携わり、株式会社nanapi(旧ロケットスタート)創業など多数の事業を立ち上げる連続起業家。「アル開発室」でほぼ毎日記事を投稿中。NEIGHBORにも投資家として関わり、このPodcast企画を担当。音素材:OtoLogic(https://otologic.jp)

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    19 分
  • #2 全世界でユーザー6億人!? フォートナイトは新時代のSNSなのか?賞金30億円のフォートナイト最前線
    2025/04/09

    フォートナイトはただのゲームではなく、新時代のSNSとして進化している?実は全世界でユーザー6億人以上を抱え、賞金総額30億円の大会も開催されるなど、ビジネスの観点からも見逃せないプラットフォームになっています。雑談をしながら気軽にプレイできるため、友達同士はもちろん、まったく初対面の人とでも自然に打ち解けられるコミュニケーションツールに。そんなフォートナイトの基本や、銃撃戦だけにとどまらない奥深い魅力を、ビジネスパーソン向けにわかりやすくお届けします。■となりのフォートナイトとは?フォートナイトにすべてを賭けている株式会社NEIGHBOR(ネイバー)の代表ノトフと、連続起業家のけんすうが、フォートナイトのビジネス的な魅力やエンタメ業界での重要性をわかりやすく解説するPodcastです。■MCノトフ(株式会社NEIGHBOR CEO)メタバーススタジオ「NEIGHBOR」創業者。Unreal Editor For Fortnite(UEFN)を活用したゲーム開発や体験の創造に特化し、日本のメタバース業界を牽引する先駆者。国内外で幅広く活動中。けんすう(アル株式会社代表取締役)学生時代からインターネットサービスに携わり、株式会社nanapi(旧ロケットスタート)創業など多数の事業を立ち上げる連続起業家。「アル開発室」でほぼ毎日記事を投稿中。NEIGHBORにも投資家として関わり、このPodcast企画を担当。音素材:OtoLogic(https://otologic.jp)

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    20 分
  • #1 ゲームは次世代のプラットフォーム?「となりのフォートナイト」について紹介します!
    2025/04/02

    YouTubeの次に来るプラットフォームとして、Fortniteが来るかもしれない?

    ビジネスパーソンなら知っておきたいFortniteの情報をご紹介します!


    ■となりのフォートナイトとは?

    フォートナイトにすべてを賭けている株式会社NEIGHBOR(ネイバー)の代表ノトフと連続起業家のけんすうがフォートナイトの魅力をわかりやすくビジネスパーソンに伝えていくPodcastです。


    ■MC

    ノトフ(株式会社NEIGHBOR CEO)

    メタバーススタジオ「NEIGHBOR」創業者。 Unreal Editor For Fortnite(UEFN)を活用したゲーム開発や体験の創造に特化し、日本のメタバース業界における先駆者として活動。 現在は、国内での活動に加え、アメリカやヨーロッパにおけるNEIGHBORのチーム構築にも尽力している。


    けんすう(アル株式会社代表取締役)

    学生時代からインターネットサービスに携わり、2006年株式会社リクルートに入社。新規事業担当を経て、2009年に株式会社ロケットスタート(のちの株式会社nanapi)を創業。2014年にKDDIグループにジョインし、Supership株式会社取締役に就任。2018年から現職。会員制ビジネスメディア「アル開発室」において、ほぼ毎日記事を投稿中。

    音素材:OtoLogic(https://otologic.jp)

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    11 分