• #3 バトロワだけじゃない!フォートナイトは“作る”時代へ――UGCが生む新次元の楽しみ方

  • 2025/04/16
  • 再生時間: 19 分
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#3 バトロワだけじゃない!フォートナイトは“作る”時代へ――UGCが生む新次元の楽しみ方

  • サマリー

  • フォートナイトは単なるバトロワゲームにとどまらず、ユーザー自身が“作る”ことができるUGC(ユーザー生成コンテンツ)のプラットフォームとして急速に進化しています。月間1億ユーザーを抱える巨大コミュニティでは、レースゲームやかくれんぼといった銃撃戦以外のコンテンツが次々と生み出され、ビジネス的なポテンシャルもますます拡大中です。本エピソードでは、フォートナイトの“プラットフォーム化”を支えるクリエイティブモードやUEFN(Unreal Editor for Fortnite)の最新事情、そしてユーザーがイチからゲームを作ることで生まれる新たなカルチャーを深掘り。国内外のUGC文化の違いとあわせて、今後のビジネスやエンタメ産業へのインパクトをわかりやすく解説します。■となりのフォートナイトとは?フォートナイトにすべてを賭けている株式会社NEIGHBOR(ネイバー)の代表ノトフと、連続起業家のけんすうが、フォートナイトのビジネス的な魅力やエンタメ業界での重要性をわかりやすく解説するPodcastです。■MCノトフ(株式会社NEIGHBOR CEO)メタバーススタジオ「NEIGHBOR」創業者。Unreal Editor For Fortnite(UEFN)を活用したゲーム開発や体験の創造に特化し、日本のメタバース業界を牽引する先駆者。国内外で幅広く活動中。けんすう(アル株式会社代表取締役)学生時代からインターネットサービスに携わり、株式会社nanapi(旧ロケットスタート)創業など多数の事業を立ち上げる連続起業家。「アル開発室」でほぼ毎日記事を投稿中。NEIGHBORにも投資家として関わり、このPodcast企画を担当。音素材:OtoLogic(https://otologic.jp)

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あらすじ・解説

フォートナイトは単なるバトロワゲームにとどまらず、ユーザー自身が“作る”ことができるUGC(ユーザー生成コンテンツ)のプラットフォームとして急速に進化しています。月間1億ユーザーを抱える巨大コミュニティでは、レースゲームやかくれんぼといった銃撃戦以外のコンテンツが次々と生み出され、ビジネス的なポテンシャルもますます拡大中です。本エピソードでは、フォートナイトの“プラットフォーム化”を支えるクリエイティブモードやUEFN(Unreal Editor for Fortnite)の最新事情、そしてユーザーがイチからゲームを作ることで生まれる新たなカルチャーを深掘り。国内外のUGC文化の違いとあわせて、今後のビジネスやエンタメ産業へのインパクトをわかりやすく解説します。■となりのフォートナイトとは?フォートナイトにすべてを賭けている株式会社NEIGHBOR(ネイバー)の代表ノトフと、連続起業家のけんすうが、フォートナイトのビジネス的な魅力やエンタメ業界での重要性をわかりやすく解説するPodcastです。■MCノトフ(株式会社NEIGHBOR CEO)メタバーススタジオ「NEIGHBOR」創業者。Unreal Editor For Fortnite(UEFN)を活用したゲーム開発や体験の創造に特化し、日本のメタバース業界を牽引する先駆者。国内外で幅広く活動中。けんすう(アル株式会社代表取締役)学生時代からインターネットサービスに携わり、株式会社nanapi(旧ロケットスタート)創業など多数の事業を立ち上げる連続起業家。「アル開発室」でほぼ毎日記事を投稿中。NEIGHBORにも投資家として関わり、このPodcast企画を担当。音素材:OtoLogic(https://otologic.jp)

#3 バトロワだけじゃない!フォートナイトは“作る”時代へ――UGCが生む新次元の楽しみ方に寄せられたリスナーの声

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