wisの太宰治01「人間失格」「日の出前」他2編
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太宰 治
このコンテンツについて
「人間失格」は、「恥の多い生涯を送って来ました。」という告白で始まる人間を恐れる男の手記。子どもの頃から、人間を恐れる一方で求愛するがために、道化となり人を笑わせる。長じて、女性に好かれる天性があることを悟り、女道楽に耽り心中未遂も起こす。実家から縁を切られた「私」は、編集者の女との同棲、荒れた飲酒などの日々の後、人を疑うことを知らない処女のヨシ子に惹かれて結婚。しかし、彼女が出入りの商人に汚され、「私」は荒れて薬物中毒となり、遂に脳病院に入れられてしまった。人間失格・・・。しかし、それでも、ある女性は彼のことを、「とても素直で気がきいて、神様みたいないい子でした。」と語るのだった。
「日の出前」は、実際にあった殺人事件をもとに書かれた小説で、昭和十七年に「花火」という題名で発表されたが、検閲で全文削除された。戦後に改題して刊行。高名な画家の息子が、非行に走り凶暴化していく。チベットで事業をやるなどと非現実的なことをいい、金や妹の着物、親の作品を持ちだして売り払う、家族を脅し、女中を犯す、無頼の作家や左翼の活動家とつきあう。一家は疲弊しきった。そんなある月夜の晩、泥酔した息子と一緒に、井の頭公園でボートに乗った父親が、一人だけで岸に戻ってきた…。最後の妹の言葉が衝撃的である。
「水仙」は、画家としての自らの才能を確信してしまった夫人の悲劇を描く。太宰が引いているように、菊池寛「忠直卿行状記」をベースとしている感がある。実家の破産を恥辱に感じ心を閉ざしていく静子夫人に、夫は絵を画くことを勧める。意外にもその画は周囲から称賛をあび、夫は「お前は天才かもしれぬ」とまで言う。夫人もまたその才能を確信し、遂には出奔。若い学生らにちやほやされ、芸術家気分で太宰に画を見せにきたところ、面罵されて初めて自分の愚かさに気が付く。自信を失った夫人は自暴自棄となり、やがて夫の元に戻るものの、最後は失意のうちに自殺してしまう。
「おさん」は、女性の独白物のひとつ。「私」が子供と疎開していた間に、夫は愛人を作っていた。煩悶する夫はいつもそっと抜け出す。とうに気が付いていた「私」は、夫とのささやかな会話に小さなつかの間の幸福を感じる。やがて、夫は旅に出ると言いだし、予感どおり愛人と心中。遺書には、自己嫌悪から自ら十字架にのぼる革命家であるかのように書いていることに、「私」はあきれ果てる。「気の持ち方を、軽くくるりと変えるのが真の革命」で、自分の妻に対する気持一つ変える事が出来ず、何が革命かと心で非難しながら、後始末に向かうのだった。
【朗読時間】8時間16分15秒
【朗読】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家です)
(C)2015 響林社
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そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
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そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
一人生き残った葉蔵は家族からも勘当され、苦しい生活を送ります。
女性と出会い、別れ、そんな生活をしているうちに葉蔵は、一人の女性と出会い、少しずつ変わっていきます。
しかし、その女性を内縁の妻に迎え、幸せな生活を送る葉蔵に、さらなる衝撃が襲います。
そしてそれを境に、また葉蔵の生活は、激変していくのです。
※ 『人間失格(5)』では第三の手記の中盤を朗読しています。
著者: 太宰 治
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人間失格(2)
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
大庭葉蔵は、自分には人間というものが見当つかない。まともに人と会話が出来ないといいます。
そんな自分の、人間への最後の求愛として採ったのが、「道化」として生きることでした。
葉蔵は、家族はもちろん、下男、下女にまでお道化た人物を演じて生きていくのです。
中学に入り、初めて自分の道化を見破られ恐れおののき、高校では友人堀木に誘われ左翼運動に関わり、葉蔵は世間を恐怖したまま生活をしていきます。
そんな葉蔵の向う先は女性と酒でした。
そんな人生の中で、葉蔵は知り合った女性と一緒に、ある事件を起こしてしまうのです。
※ 『人間失格(2)』では第二の手記の前半を朗読しています。
著者: 太宰 治
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wisの谷崎潤一郎 03「春琴抄(全)」
- 著者: 谷崎 潤一郎
- ナレーター: wis
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【解説】 大阪道修町の裕福な商家の娘、春琴は、美貌ながら9歳のとき眼病で失明する。そ れからは、検校の下で琴や三味線の稽古に励み、自らも師匠となって人に教えるようになった。一方、身の回りの世話をする丁稚の佐助は彼女に思慕の情を持ち、自分でも夜中に密かに三味線を練習し始める。それが主人と春琴の耳に入り、以降、春琴の弟子となって琴を習うようになった 。 春琴は佐助との結婚を親に勧められるのを拒絶するが、やがて身ごもる。周囲の思惑に二人は強く関係を否定し、我が子を里子に出してしまうのだが、それでも、同居し師弟の関係は続けるのだった。佐助は年下の春琴をいつまでもお師匠様と呼び、献身的に仕えた。そんなある日、稽古がひときわ厳しい春琴は人の恨みを買い、顔に熱湯をかけられ大火傷を負う。春琴が頭巾をかぶって人目を避けようとするのをみて、佐助は誰よりも胸を痛め悩んだ。そして、自ら針で目を刺し、失明することを選ぶのであった―。 谷崎潤一郎の耽美主義文学の名作で、数度にわたり映画化もされている。マゾヒ ズムを超越した春琴と佐助との師弟関係を描いている。 【朗読】wis ※ 透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
著者: 谷崎 潤一郎
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雪国 下 -Wisの朗読シリーズ(59)
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: wis
- 再生時間: 2 時間 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
いつか来たときの列車で向いの席にいた声の美しい女性の葉子は、駒子の家の若い病人を看病していたが、その病人も亡くなった。その後毎日、墓に参っていた。葉子は、湯に入るといつも澄んだ声で歌うのだった。駒子の使いでやって来た葉子と話すと、いずれ東京にいくので一緒に連れて行ってほしいという。ある日の早朝、駒子は宿の裏の坂を上ってそっと島村の部屋にやってきた。その夜も泥酔して島村の宿に立ち寄った。「君はいい女だね」という言葉に突然怒りだす。島村は、いつか駒子が通ってくるのを心待つにする気持ちになりながら、他方で自分のわがままに呵責が募るのであった。もうこれからは来られないだろうと思いながら長逗留を続けた晩秋のある日、島村の乗る車に飛び乗ってきた駒子と街を歩く。そこに突然、半鐘が鳴り出した。映画上映が行われている繭倉が火事だという。二人は駆けだした・・・。
著者: 川端 康成