『透明な迷宮』のカバーアート

透明な迷宮

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透明な迷宮

著者: 平野 啓一郎
ナレーター: 猪股 慧士
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このコンテンツについて

ムンクのエッチングにインスパイアされた表題作など、第4期の方向性を決定した短編集。

深夜のブタペストで監禁された初対面の男女。見世物として「愛し合う」ことを強いられた彼らは、その後、悲劇の記憶を「真の愛」で上書きしようと懸命に互いを求め合う。その意外な顛末は……。

表題作「透明な迷宮」のほか、事故で恋人を失い、九死に一生を得た劇作家の奇妙な時間体験を描いた「Re:依田氏からの依頼」など、孤独な現代人の悲喜劇を官能的な筆致で結晶化した傑作短編集。
豊かな物語性と陰翳深い人物造形が高い完成度を誇る。
©Keiichiro Hirano/Cork (P)2022 Audible, Inc.
大衆小説 現代文学
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全体的に愛欲を中心とした人間のドロドロした部分が描かれていたので、聴いた後はなんだかぼーっとしてしまいました。火色の琥珀は江戸川乱歩を彷彿とさせる奇妙さで1番好きでした。
ナレーションの声がイケボで良かった!

表紙の絵のイメージ通り

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それぞれの短編が小宇宙を形成している!

ナレーションもよかった。

短編も素晴らしい

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何でこんないろんな種類のいろんなことを思いついて、考えちゃって、それを素敵なる言葉で表せるのか、本当にすごいと思いました。

面白い

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鼻にかかるというか喉の奥が潰れたような声で時々コブシさえ効く独特の話し方だが、辟易したのは語尾の「た」を「て」とか「てゃ」と発音されてしまうこと。
「〜だった」を「〜だって」と言われると、ナレーターの癖だとはわかっていても気になって仕方がない。

「た」を「て」と発音するナレーター

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朗読本文はいいのだが、語尾の「た」を「て」と発音する。これはいかん。耳について没入できない。何でこれでOKが出たのだろう?

「た」、「て」?

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1作目の「消えた蜜蜂」に聞き入ってしまった。どこにもある普通の穏やかな暮らしなのに、どこか不穏なのだ。郵便配達員のつるりとした皮膚と正反対だ。ありえそうでありえない、でもありえそうな事件に驚く。「火色の琥珀」も、ありえそうに思えてしまう。ザラザラした読後感がクセになりそうだ。

ザラザラしてる

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他の人も書いている通り、語尾の「た」の発音が「て」に聞こえる。はじめの数作は気にしないよう我慢していたが、[依田氏]に至っては

口を挟んで
中断されて
席を立って
…人だって

と連続で出てきて、もう我慢できないレベル。これがプロの仕事とは…

語尾の「て」が

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