山川方夫短編選
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
伊藤 治明
-
著者:
-
山川 方夫
このコンテンツについて
「予感」「夏の葬列」「愛の終り」「朝のヨット」「ロンリー・マン」「トンボの死」「箱の中のあなた」「十三年」「待っている女」「昼の花火」©Public Domain (P)読人舎
こちらもおすすめ
-
蒐集
- 著者: 山川 方夫
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 26 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
怖い話です。小酒井不木の作品ではないかと再確認してしまいました。しかし不木よりも怖いです。蒐集家は「手に入れたいものは命と引き換えでも手に入れたい」と言いますが、この話を聴くと男性蒐集家は命を差し出したほうがまし、という気持ちになるでしょう。怖いです。
著者: 山川 方夫
-
時計
- 掌の小説
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
男と女は劇場の出口から小型のタクシイに乗った――。【6分で味わう文豪の世界】 品格、叙情、エゴ、真情、変態性、エロス、醜、美・・・巨星「川端康成」のあらゆる要素が凝縮された「掌の小説」。40年余の歳月をかけて滴り落ちた掌編をあつめた、文豪の半生ともいうべき122編のうちの1編です。川端康成の本質と深く関わる濃密な時間を、じっくりとご堪能ください。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
著者: 川端 康成
-
夏の葬列
- 中学校教科書に載っている名作小説。小学3年生だった「彼」を追体験することで、戦争を《わがこと》として考えられる作品。
- 著者: 山川 方夫
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 20 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦争のために疎開していた小学3年生の「彼」は、同じ東京から疎開してきていた小学5年生のヒロ子さんといっしょに芋畑にいた。そこへ突然艦載機が襲ってきた。ぜっこうの目標となる白い服を着ていたヒロ子さん。
著者: 山川 方夫
-
小泉八雲「お貞の話」
- 著者: 小泉 八雲
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 9 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
短い話ですが奥の深い作品です。輪廻転生、一途な想い、他人の空似、他人に取り憑く怨霊。これらのキーワードが浮かんできます。
著者: 小泉 八雲
-
飴だま
- 著者: 新美 南吉
- ナレーター: 秋共 憬希
- 再生時間: 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
昭和初期に活躍した小説家・新美南吉の児童文学。 春のあたたかい日のこと、わたし舟ぶねにふたりの小さな子どもをつれた女の旅人たびびとがのりました。 舟ふねが出ようとすると、 「おオい、ちょっとまってくれ。」 と、どての向こうから手をふりながら、さむらいがひとり走ってきて、舟にとびこみました。 舟ふねは出ました。 さむらいは舟のまん中にどっかりすわっていました。ぽかぽかあたたかいので、そのうちにいねむりをはじめました。 黒いひげをはやして、つよそうなさむらいが、こっくりこっくりするので、子どもたちはおかしくて、ふふふと笑わらいました。 お母さんは口に指をあてて、 「だまっておいで。」 といいました。さむらいがおこってはたいへんだからです――
著者: 新美 南吉
-
蒐集
- 著者: 山川 方夫
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 26 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
怖い話です。小酒井不木の作品ではないかと再確認してしまいました。しかし不木よりも怖いです。蒐集家は「手に入れたいものは命と引き換えでも手に入れたい」と言いますが、この話を聴くと男性蒐集家は命を差し出したほうがまし、という気持ちになるでしょう。怖いです。
著者: 山川 方夫
-
時計
- 掌の小説
- 著者: 川端 康成
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
男と女は劇場の出口から小型のタクシイに乗った――。【6分で味わう文豪の世界】 品格、叙情、エゴ、真情、変態性、エロス、醜、美・・・巨星「川端康成」のあらゆる要素が凝縮された「掌の小説」。40年余の歳月をかけて滴り落ちた掌編をあつめた、文豪の半生ともいうべき122編のうちの1編です。川端康成の本質と深く関わる濃密な時間を、じっくりとご堪能ください。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
著者: 川端 康成
-
夏の葬列
- 中学校教科書に載っている名作小説。小学3年生だった「彼」を追体験することで、戦争を《わがこと》として考えられる作品。
- 著者: 山川 方夫
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 20 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
戦争のために疎開していた小学3年生の「彼」は、同じ東京から疎開してきていた小学5年生のヒロ子さんといっしょに芋畑にいた。そこへ突然艦載機が襲ってきた。ぜっこうの目標となる白い服を着ていたヒロ子さん。
著者: 山川 方夫
-
小泉八雲「お貞の話」
- 著者: 小泉 八雲
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 9 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
短い話ですが奥の深い作品です。輪廻転生、一途な想い、他人の空似、他人に取り憑く怨霊。これらのキーワードが浮かんできます。
著者: 小泉 八雲
-
飴だま
- 著者: 新美 南吉
- ナレーター: 秋共 憬希
- 再生時間: 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
昭和初期に活躍した小説家・新美南吉の児童文学。 春のあたたかい日のこと、わたし舟ぶねにふたりの小さな子どもをつれた女の旅人たびびとがのりました。 舟ふねが出ようとすると、 「おオい、ちょっとまってくれ。」 と、どての向こうから手をふりながら、さむらいがひとり走ってきて、舟にとびこみました。 舟ふねは出ました。 さむらいは舟のまん中にどっかりすわっていました。ぽかぽかあたたかいので、そのうちにいねむりをはじめました。 黒いひげをはやして、つよそうなさむらいが、こっくりこっくりするので、子どもたちはおかしくて、ふふふと笑わらいました。 お母さんは口に指をあてて、 「だまっておいで。」 といいました。さむらいがおこってはたいへんだからです――
著者: 新美 南吉
-
白い歯
- 著者: 阿刀田 高
- ナレーター: 平川 正三
- 再生時間: 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
康彦の母の遺骨に関しても、お腹の子に対しても、妻の則子はどこか変っているのだった――「エスプリの小説」「人生の闇の断面がたくみに切りとらえられて、心を打つ」「宝石細工のような作品」第81回直木賞受賞・選評より
著者: 阿刀田 高
-
蒼空
- 著者: 阿刀田 高
- ナレーター: 平川 正三
- 再生時間: 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
どこといって取りえのない四十歳の係長・多田野並作は、ある朝、ふと、いつもの通勤電車に乗らなかった――「エスプリの小説」「人生の闇の断面がたくみに切りとらえられて、心を打つ」「宝石細工のような作品」第81回直木賞受賞・選評より
著者: 阿刀田 高
-
勝負事 / 形
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『勝負事』は、勝負事にのめり込み破滅していく人間が描かれながら、最後には何か救われたような気持ちにさせる菊池寛らしい作品。『形』は、簡潔な文章でありながら、形に惑わされる人間の本質をついた傑作である。 菊池寛(きくち かん、香川県生まれ、1888年 - 1948年)。小説家、劇作家として有名であるが、文芸春秋社の創設者でもある。代表作には「父帰る」、「恩讐の彼方に」 などがある。
著者: 菊池 寛
-
指輪
- 著者: 江戸川 乱歩
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「愚作」と乱歩自身が切り捨てたと言われる作品です。確かにトリックそのものは平凡ではありますが、AとBのやりとりだけで物語を構成しているという、乱歩作品には珍しい作品です。
著者: 江戸川 乱歩
-
花あらし
- 著者: 阿刀田 高
- ナレーター: 阿刀田 慶子
- 再生時間: 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
笑顔がすてきだった夫。桜が好きだった夫。まだ四十そこそこだった夫。「一度会いに来るよ」とつぶやいて逝ってしまった夫・・。一周忌、墓参に訪れた妻が、夫のふるさとの山で目にしたのは――。本作作者とともに「朗読21の会」を結成した朗読家・阿刀田高慶子が、夫婦の深い絆をよみあげました。
-
-
さすが阿刀田ワールド‼️
- 投稿者: なお 日付: 2018/04/11
著者: 阿刀田 高
-
妖物
- ダムドシング
- 著者: ビヤース
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
二代目・エドガー・アラン・ポーと称され、「悪魔の辞典」で日本でも広く知られているアンブローズ・ビヤースの作品。この作品に出てくる「妖物」をあなたは見たことがあるだろうか。
著者: ビヤース
-
影を踏まれた女
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
子どものたちの間で流行る影を踏む遊び。影を踏まれたら寿命が縮まると信じるおせきが子どもらに影を踏まれてしまう。
嘉永元年九月十二日の宵である。芝の柴井町、近江屋という糸屋の娘おせきが
-
-
怖さ
- 投稿者: 松平 融 日付: 2024/05/22
著者: 岡本 綺堂
-
算盤が恋を語る話
- 著者: 江戸川 乱歩
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
喜劇、です。しかし乱歩ですから「謎解き」もあります。それは算盤(そろばん)。内気な男は愛の告白に算盤をどう使ったのか、そしてその恋の行方は、、、。大正ノスタルジーの香りがプン
著者: 江戸川 乱歩
-
身投げ救助業
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
菊池寛初期の短編小説。京都大学時代の経験も交えて書かれた面白い小説です。エゴイズムに対する辛辣な皮肉も込められた作品でもあります。 京都の疎水の描写も興味深い作品です。
-
-
ATフィールドの向こう側
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/20
著者: 菊池寛
-
一人二役
- 著者: 江戸川 乱歩
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「私」の「語り」によってストーリーが展開していく作品。この作品は「読む」よりも「聴く」ほうが数倍面白い作品の一つです。朗読者の個性によって面白さが変わってくる作品でもあるので
著者: 江戸川 乱歩
-
捩れた夜
- 著者: 阿刀田 高
- ナレーター: 平川 正三
- 再生時間: 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
結婚を三日後に控えたある夜、電話がなった。「もし、もし」・・敏郎の知らない女である――「エスプリの小説」「人生の闇の断面がたくみに切りとらえられて、心を打つ」「宝石細工のような作品」第81回直木賞受賞・選評より
著者: 阿刀田 高
-
蜜柑
- 作者自身の身辺に取材した、感動を誘う芥川龍之介の私小説。
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
作者自身とおぼしき人物である「私」と、同じ客車の前の席に乗り込んできた十三四の田舎娘。
著者: 芥川 龍之介
-
フェアプレー
- 南郷 芳明・短編小説
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小学五年生の五郎と正は相撲のライバル。フェアプレーをめぐって微妙に揺れる少年の自意識を描写した短編小説。
著者: 南郷 芳明
-
小泉八雲「常識」
- 著者: 小泉 八雲
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 8 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小泉八雲というと「怪談」と連想するが、この話は怖い要素はあるものの「教訓」として聴きたい作品です。物事をシンプルに素直に見る、余計な概念や思い込みを捨てることの大切さが短い作品の中に語られています。
著者: 小泉 八雲
-
小泉八雲「おかめの話」
- 著者: 小泉 八雲
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 10 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
八雲の作品は、一方から見れば「怖い話」、一方から見れば「美談?」と思えるものがあります。この「おかめ」もその一つです。
著者: 小泉 八雲