Audible会員プラン登録で、20万以上の対象タイトルが聴き放題。
-
妖婆
- 岡本綺堂 怖い話
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 34 分
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
笛塚
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
笛塚よみ出し
僕は北国のものだが、僕の藩中にこういう怪談が伝えられている。いや、それを話す前に、かの江戸の名奉公根岸前守のかいた随筆「耳袋」の一節を紹介したい。
著者: 岡本 綺堂
-
西瓜
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
明治から昭和初期の劇作家・小説家である岡本綺堂の小説。初出は「文學時代」[1932(昭和7)年]。M君が友人の倉沢をたずねたときの話。倉沢は古びた写本を持ち出し、そこに書かれた随筆を読み始め
著者: 岡本 綺堂
-
蛇精
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
蛇精
読み出し
わたしの郷里には蛇に関する一種の怪談が伝えられている。
著者: 岡本 綺堂
-
清水の井
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
清水の井読み出し
唯今は九州のお話が出たが、僕の郷里もやはり九州で、あの辺にはいわゆる平家伝説というものがたくさん残っている。
著者: 岡本 綺堂
-
一本足の女
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
一本足の女読み出し
わたしは千葉の者であるが、馬琴の八犬伝でおなじみの里見の家は、義実、義成、義道、実尭、義豊、義尭、義弘、義頼、義康の九代を伝えて、十代目の忠義で滅びたのである。
著者: 岡本 綺堂
-
笛塚
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
笛塚よみ出し
僕は北国のものだが、僕の藩中にこういう怪談が伝えられている。いや、それを話す前に、かの江戸の名奉公根岸前守のかいた随筆「耳袋」の一節を紹介したい。
著者: 岡本 綺堂
-
西瓜
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 野原 圭
- 再生時間: 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
明治から昭和初期の劇作家・小説家である岡本綺堂の小説。初出は「文學時代」[1932(昭和7)年]。M君が友人の倉沢をたずねたときの話。倉沢は古びた写本を持ち出し、そこに書かれた随筆を読み始め
著者: 岡本 綺堂
-
蛇精
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
蛇精
読み出し
わたしの郷里には蛇に関する一種の怪談が伝えられている。
著者: 岡本 綺堂
-
清水の井
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 30 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
清水の井読み出し
唯今は九州のお話が出たが、僕の郷里もやはり九州で、あの辺にはいわゆる平家伝説というものがたくさん残っている。
著者: 岡本 綺堂
-
一本足の女
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
一本足の女読み出し
わたしは千葉の者であるが、馬琴の八犬伝でおなじみの里見の家は、義実、義成、義道、実尭、義豊、義尭、義弘、義頼、義康の九代を伝えて、十代目の忠義で滅びたのである。
著者: 岡本 綺堂
-
猿の眼
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
猿の眼
読み出し
”わたくしは文久元年酉年の生まれでございますから、当年は六十五になります。江戸が瓦解になりました明治元年が八つの年で、よし原の切りほどきが明治五年の十月___。”
著者: 岡本 綺堂
-
くろん坊
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
くろん坊の読み出し
このごろ未刊随筆百種のうちの「享和雑記」を読むと、濃州徳山くろん坊のことという一項がある。
著者: 岡本 綺堂
-
三つの声 (半七捕物帳)
- 半七捕物帳
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 村上 麻衣
- 再生時間: 40 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文明開化の空の下、新聞記者に半七老人が語る江戸の思い出話・・・ 川崎大師参詣に出た鋳掛屋の庄五郎の死体が芝浦の沖に浮きあがった。その日、庄五郎が出たあとで戸表から声をかける者が訪れていたという話を、半七は聞き咎めた。 ・・・話の妙味はもとより、厳密な時代考証のうえの作者自身の体験が生身の厚みを加える。幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
-
日本怪談全集 二
- 著者: 田中 貢太郎
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 10 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
怪談文芸の大家としても知られた田中貢太郎が二十年の歳月を費やして集め得た、
怪異恐怖記録の集大成 第二弾、32話収録
怪談文学の第一人者ともいえる田中貢太郎が、二十年に渡って書き上げてきた作品を蒐集した「日本怪談全集」。第二巻の登場です。
猛暑のお供には魂が震えあがるような怪談が一番!
涼しい夏を送りませんか……?
「雀が森の怪異」
...
著者: 田中 貢太郎
-
指輪一つ
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斎藤 範子
- 再生時間: 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
関東大震災が起きたさなか、偶然一緒に列車に乗り合わせた客と偶然一緒に降りて泊まる事になった。それは何かの導きだったのかもしれない。
-
-
タイトルの重さ
- 投稿者: tkhsh 日付: 2024/01/29
著者: 岡本 綺堂
-
利根の渡
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
利根の渡
読み出し
”星崎さんの話のすむあいだに、また三、四人の客が来たので座敷は殆どいっぱいになった。星崎さんを皮切りにして、これらの人々が代わる代わるに一隻ずつの話をする___。”
-
-
気に入りました
- 投稿者: ユカリ 日付: 2023/05/25
著者: 岡本 綺堂
-
鬼娘
- 半七捕物帳
- 著者: 岡本綺堂
- ナレーター: 伊東友也
- 再生時間: 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文明開化の空の下、新聞記者に半七老人が語る江戸の思い出話・・・ 怪しい影が跋扈する江戸の待ち。
著者: 岡本綺堂
-
日本怪談全集 六
- 著者: 田中 貢太郎
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 11 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
怪談文芸の大家としても知られた田中貢太郎が二十年の歳月を費やして集め得た、 怪異恐怖記録の集大成 第六弾、27話収録
私が最初に怪談に筆をつけたのは、大正七年であった。それは『魚の妖・蟲の怪』と云う、中央公論に載せたもので、『岩魚の怪』と『蠅供養』の二つからなっていた。 ところで、幸か不幸か、其の怪談の評判がよかったので、彼方此方から怪談を頼まれるようになって、長い間怪談ばかり書いた。それは私が支那の怪談が好きで、晉唐小説六十種、剪燈新話、聊齋志異などと云うような物を手あたりしだいに読んでいた関係から、怪談に特殊な興味を覚えていたことも原因しているのであろう…… 田中貢太郎は「日本怪談全集」の序文でこう語っています。怪談文学の第一人者ともいえる田中貢太郎が、二十年に渡って書き上げてきた作品を蒐集した「日本怪談全集 第六巻」。
「榛名湖物語」 天正十三年十二月二十七日、榛名湖畔に雪が来て、間もなく湖の水も凍ろうとしているときのこと。狩り装束をした十余人の者たちが湖畔から天神峠の下にやって来た。...
著者: 田中 貢太郎
-
日本怪談全集 四
- 著者: 田中 貢太郎
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 10 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
怪談文芸の大家としても知られた田中貢太郎が二十年の歳月を費やして集め得た、
怪異恐怖記録の集大成 第四弾、26話収録
怪談文学の第一人者ともいえる田中貢太郎が、二十年に渡って書き上げてきた作品を蒐集した「日本怪談全集」。第二巻の登場です。
猛暑のお供には魂が震えあがるような怪談が一番!
涼しい夏を送りませんか……?
「雀が森の怪異」
...
著者: 田中 貢太郎
-
番町皿屋敷
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 2 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日本三大怪談の「皿屋敷」を採り、侠客・幡随院長兵衛と旗本奴・水野十郎座衛門のエピソードを背景に盛り込み、新解釈を加えて岡本綺堂が戯曲化。
-
-
名前は聞いたことがある作品
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/18
著者: 岡本 綺堂
-
二人女房(半七捕物帳)
- 半七捕物帳
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: にのみや みお
- 再生時間: 1 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
府中の闇祭りではその名の通り、お神輿が通るとき灯火は消されて真っ暗になる。その闇の間に見物に来ていた酒屋・伊豆屋の女房お八重が姿をくらませた。同じ町内の呉服屋・和泉屋の女房もいなくなっていた。「転がされていた女は、伊豆屋の女房か、和泉屋の女房か、あなたはどっちだと思います…」。幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
-
影を踏まれた女
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
子どものたちの間で流行る影を踏む遊び。影を踏まれたら寿命が縮まると信じるおせきが子どもらに影を踏まれてしまう。
嘉永元年九月十二日の宵である。芝の柴井町、近江屋という糸屋の娘おせきが
-
-
怖さ
- 投稿者: 松平 融 日付: 2024/05/22
著者: 岡本 綺堂
-
兜
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 39 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
兜の読み出し
わたしはこれから邦原君の話を紹介したい。邦原君は東京の山の手に住んでいて、大正十二年の震災に居宅と家財全部を焼かれたのであるが、家に伝わっていた古い兜が不思議に唯ひとつ助かった_
著者: 岡本 綺堂
-
歩兵の髪切り (半七捕物帳)
- 半七捕物帳
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 佐藤 恵
- 再生時間: 1 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「今日ではザンギリになっても坊主になっても問題はありませんが、昔は髪を切るというのは大変なことで、髪を切って謝るといえば大抵のことは勘弁してくれたものです。」男も女も命ほどに大切だったその髪を、だからこそ狙ってくる奴がいた。このたび狙われたのは歩兵屯所の面々です。・・幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
-
日本怪談全集 三
- 著者: 田中 貢太郎
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 10 時間 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
怪談文芸の大家としても知られた田中貢太郎が二十年の歳月を費やして集め得た、
怪異恐怖記録の集大成 第三弾、22話収録
私が最初に怪談に筆をつけたのは、大正七年であった。それは『魚の妖・蟲の怪』と云う、中央公論に載せたもので、『岩魚の怪』と『蠅供養』の二つからなっていた。
ところで、幸か不幸か、其の怪談の評判がよかったので、彼方此方から怪談を頼まれるようになって、長い間怪談ばかり書いた。それは私が支那の怪談が好きで、晉唐小説六十種、剪燈新話、聊齋志異などと云うような物を手あたりしだいに読んでいた関係から、怪談に特殊な興味を覚えていたことも原因しているのであろう……
怪談文学の第一人者ともいえる田中貢太郎が、二十年に渡って書き上げてきた作品を蒐集した「日本怪談全集」。第三巻です。残暑厳しい中も体の芯まで寒くなるような怪談は格好の作品です。涼しい秋が来る前に……
「鍛冶の母」
...
著者: 田中 貢太郎
-
かむろ蛇(半七捕物帳)
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 村上 麻衣
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小石川の小日向一円の総鎮守である氷川神社のある山には、見ると三日の内に死ぬ『かむろ蛇』がでるといわれて在郷の者に怖れられていた。恐るべきコレラの流行に御加護を願って神社に参詣した煙草屋・関口屋の一行は、怪しげなかむろ頭の少女を見てしまう。その数日後、一行のうちのお由が頓死した・・。幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
-
ヅウフラ怪談(半七捕物帳)
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 菅原 拓真
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
野駒込富士前町の裏手には、この世のものとは思えない声が呼ぶという怪談があった。厳格でならした剣術の師匠岩下左内が「所詮は臆病者が風の音」とその正体をあばきに門弟二人と出かけたが、一人行方知れずとなり、5日後死骸となって見つかった・・・。遠方の人を呼ぶ江戸時代の機械“ズウフラ”が肝! ・・幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
-
幽霊の観世物 (半七捕物帳)
- 半七捕物帳
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 窪田 涼子
- 再生時間: 1 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「江戸時代には幽霊の観世物なぞというのが時々に流行りました。」柳の下に血だらけの女の幽霊、小さい川の中には蛇がうようよ、路のまん中にころげた生首・・・ 見物の女の中で「幽霊におびえて死んでしまったのがある。それからひと騒動、まあ、お聴きください」 幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、岡っ引きの半七親分が大活躍!
著者: 岡本 綺堂
-
日本怪談全集 五
- 著者: 田中 貢太郎
- ナレーター: パンローリング
- 再生時間: 11 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
内容紹介
怪異恐怖記録の集大成 第五弾 26話収録
「棄轎」
ある日の夕方、一人の農夫が畑から帰っていた。煙管を咥えながら、のろのろと牛のように歩いていると、路傍の松の木の下に異様な物を見つけた。それは、眼にも眩しい金と銀の金具をちりばめた轎(かご)であった。
しかし、轎かきもいなければ伴の者もいない。まるで投げ棄ててでもあるように置いてあるのが不思議でならなかった。轎の中はひっそりとしていて、誰も乗っていそうにないし、見ている者もないので、轎の傍へ寄って往って垂れをあげた。垂れをあげて農夫は驚いた。轎の中にはお姫さまのような綺麗な女がいたのだが……
「女賊記」
...
著者: 田中 貢太郎
-
世界怪談名作集(上)
- 著者: 岡本 綺堂訳
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 8 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文字通り世界の怪談の短編名作を集めた編集です。
著者: 岡本 綺堂訳
-
白蝶怪 (半七捕物帳)
- 半七捕物帳
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 窪田 涼子
- 再生時間: 4 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
正月の夜更け、歌留多の会からの帰り途で、お北とお勝の二人の娘は一つの白い影を見た。「蝶々でしょう」「今頃どうして蝶々が飛んでいるのでしょう」――怪しい蝶を見た、お勝は病の床につき、お北は行方知れずとなる・・ 半七シリーズ最終話は、半七ではなく、その先代の三河町の親分が主役です。酒呑みだが面倒見のいい吉五郎の活躍ぶりをお楽しみください。
著者: 岡本 綺堂
-
岡本綺堂の怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 8 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
半七捕物帳でお馴染みの岡本綺堂が描くて不気味な怖い話の短編をまとめました。
百物語形式で語られていく不気味で怖い、妖しく美しい視覚的イメージを堪能できる12の怪談。
著者: 岡本 綺堂
-
半七捕物帳 全集 4
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 窪田 涼子ほか
- 再生時間: 10 時間 18 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
文明開化の空の下、もと岡っ引きの半七老人が新聞記者に語る江戸の思い出話。——品川の伊勢屋で「二枚目を張っているお駒という女が変死した。それがこのお話の発端です」その枕もとには黄いろい張子の虎が短い四足をそろえて行儀よく立っていた… 窪田涼子朗読『張子の虎』。第四集では他に『海坊主』『半七先生』吉田 健太郎・『旅絵師』矢澤亜希子・『雷獣と蛇』高山花子・『冬の金魚』唐ひづる・『松茸』大関雄一・『人形使い』片岡まゆみ・『少年少女の死』中川玲・『異人の首』野々宮卯妙、を収録。 ——幕末の江戸を舞台に、人情に篤いがクールな知性派、半七親分が大活躍!※本全集は全七巻です。
著者: 岡本 綺堂
あらすじ・解説
”「番町の番町知らず」という諺さえある位ですから、番町の地理を説明するのはむずかしい。江戸時代と東京時代とは町の名称がよほど変わっている。それが又、震災後の区間整理によってさらに変更されるはずであるから、現代の読者に対して江戸時代の番町の説明をするなどは_”
岡本綺堂の怖い話より