『国境の南、太陽の西』のカバーアート

国境の南、太陽の西

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国境の南、太陽の西

著者: 村上 春樹
ナレーター: 宮沢 氷魚
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このコンテンツについて

あの日なら、僕はすべてを捨ててしまうことができた。仕事も家庭も金も、何もかもをあっさりと捨ててしまえた。――ジャズを流す上品なバーを経営し、妻と二人の娘に囲まれ幸せな生活を送っていた僕の前に、十二歳の頃ひそやかに心を通い合わせた同級生の女性が現れた。会うごとに僕は、謎めいた彼女に強く惹かれていって――。日常に潜む不安と欠落、喪失そして再生を描く、心震える長編小説。©Harukimurakami Arichival Labyrinth, 1992 (P)2024 Audible, Inc. 大衆小説 現代文学

【特別動画】宮沢氷魚さんインタビュー

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有名作家の作品ほどナレーターとしてタレントを起用しているのは制作側の金儲けなのでしょうが、タレントなど使わずにプロのナレーターに読んで欲しい

ナレーターは厳選して欲しい

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初めて村上春樹を読んだが、ただのオシャレな官能小説だった。これをアートと呼ぶならアートだが。セックスの会話に比較的抵抗感のない海外で受けるのはこれが理由なのか。もしくは性を押さえつけられて育った大人の脳内で渦巻く感情を言語化するのが上手なのか。村上春樹という名でブランド化された官能小説でした。

官能小説

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村上春樹さんの作品をどうこう言えるほど読んでいないので、こういう作風なのかなぁという印象。
登場人物の感情とかを色々な角度から独特な表現をされるんだなぁ。天才は違います。
自分は伏線が回収されないまま終わってしまった感が否めないです。

島本さんは結局何処へ?

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とても好き。揺れる難しい心情が、言葉(音声)で表現されていた。読者自身が想像し、考える余白も残してくれている。切なく、美しく、最後は希望が持てる作品だと私は思った。それを邪魔しない語りも素晴らしかった。世界観を大事に語られるので、一気に引き込まれた。Audibleさん、村上春樹さん、宮沢氷魚さん、ありがとうございました。

まず、タイトルに興味を惹かれた

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満たされた生活のスタートの、ほぼ全てを担ってくれている妻と義父に対して、感謝も何もなく、当たり前にそれを享受しながら、ひとり夢の中に生きる僕の存在が痛かった。しまもとさんも かなり気持ち悪い人。夢見心地の人同士惹かれあったんだね。

でも、これまで村上春樹の良さが さっぱり分からなかったけれど、最近はまっています。何がいいのかな?分からないけど良いですね。

ナレーション、素晴らしかったです。

自分勝手な主人公に辟易しつつも面白かった

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audibleを始めてみた手前、何か聞こうと思いおすすめから適当に選んで聞きました。
本当に読んでみたい、聞いてみたいいくつかの作品はナレーションへの拒絶感がひどく、この作品に落ち着いたのですが、

ナレーションは最初ちょっとテンポが速いように思ったけど、慣れればそこは平気になりました。
でも、何時間も声で聞くっていうのは人となりとかナレーション技術とか、だんだん底が見えてくる感じがして、よっぽど好みでない限り何かしんどいなという感想です。
読むのとも見るのとも違うからなんか難しい。

作品については、バブル時代のステータス臭が鼻につき、登場人物の言い回しがみんな一緒だったりとかいうことが先に気になっちゃって、途中からどいつもこいつもめんどくせーなと思い始めてあまり集中できませんでした。
村上春樹の他の作品を読んだことがありますが、この作品よりは好きでした。

audibleを始めて最初にひと作品聴き終えての感想は、

私にはaudibleは向かないかな ってところです。

個人的に好みではなかった

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ナレーションよかったです。ストーリーにあってる落ち着いた声で物語に引きこまれました。
出版された当初、本で読んで以来でしたが、久しぶりにオーディブルで再読できて、物語の良さを再認識するとともに、宮沢さんの朗読で新しい魅力も感じました。

ストーリーもナレーションも最高

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とても満足です。昔本で読んだ時以上に作品を楽しむことができました。村上作品を取り上げてくれるオーディブルと、世界観を壊さず、没入させてくれるナレーターの方に感謝です。

ありがとうございました

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どんな人間にもある感情や感覚を描いている。
ひとりの脱皮出来ずにもがき苦しむ大人になりきれない男に、手を差し伸べる2人の女性。純粋に女性の母性を感じた1冊。でも、こういう男性を私もきっと好きになると思う。

未来は分からない

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面白くて一気に聴き終えた。ナレーターも物語の世界観に合っていて作品に溶け込んでいた。とても好きな作品だ。

物語はある男の初恋の人との不倫話。他の人気作と比較してもシンプルな構成で、ファンタジー的な、時空を越えるような展開もない。それでも特有の文学的な表現、文体、あるいは感性に惹きつけられて即座に没入した。

メタファーも魅力の一つ。時について行けないものもあり、特に題名にそう感じたが、置き去りにされても、物語全体と調和しているのは何となく分かる。これら独特の世界観を生み出す筆力が村上春樹の醍醐味だ。

これは余談だが、主人公の名前は「ハジメ」。漢字では「始」のようだが朗読では「一」に聞こえた。物語では一人っ子が一つのキーになっていて、このある意味で安易な感じが作品の奥行きを深めている気がした。

とても好きな作品

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