エピソード

  • S7-E12: Nas『Kings Disease III』【池城美菜子の名盤ライナートークvol.6】
    2022/12/21
    ◆〈池城美菜子の名盤ライナートーク〉第6弾、今回は今年2022年にリリースされたナズ(https://spoti.fi/3rYq2oj )の最新作『Kings Disease III』(https://bit.ly/3hpmooh )です。 ◆「池城美菜子の名盤ライナートーク」の構成:毎回アルバムを一枚選定。この作品を選んだ理由、作品の概要と背景、全曲解説、そして、このアルバムを語る/楽しむ上では決して外すことの出来ない3曲――今回の場合は、“Michael & Quincey”(https://bit.ly/3HxgImT )、“Reminisce”(https://bit.ly/3hshczZ )、“Once a Man, Twice a Child”(https://bit.ly/3FRSq5V )についての詳細解説と続きます。以下は、企画発案者/MC池城美菜子からの弁になります。皆さん、是非楽しんで下さい。 ◆Nas『Kings Disease III』:名盤ライナー・トーク、第6回目はNasの16作目『キングズ・ディズイーズ3(Kings Diseases 3, 以下KD3』です。まさかの2022年度リリース作品。11月11日にリリースされた瞬間に、私が「名盤」認定したアルバムです。プロデューサーのヒットボーイとがっぷり組んだ2020年から始まったキングズ・ディズイーズ・シリーズは3.5部作構成。2020年のKD1、2021年のKD2があって、2022年はEPの『マジック』を挟んで、最終章のKD3という流れです。連作ものはどうしても1作目のインパクトが強く、評価が高いパターンが多いもの。ところが、このシリーズはどんどん評価が高まり、3作目はほぼ完璧で最高評価を得ています。KD1でNasは初めてのグラミー賞を最優秀ラップ・アルバム部門で受賞しているにもかかわらず、です。韻の踏み方、フローの多様性、トピックの切り替え方。意図的にラップのお手本を示しているかのように、引き出しの深さ、多さを徹底的に見せつけます。王様の病とは、欲ばって何事も必要以上に欲しがる、やりすぎてしまうことを指すそう。自分のキャリアを振り返りつつ、人生全体についての考察するのもこのシリーズのテーマです。KD3はその傾向が強く、自分とヒットボーイをマイケル・ジャクソンとクィンシー・ジョーンズになぞらえる“マイケル&クィンシー”や、2022年に再評価ブームが盛り上がったメアリー・J・ブライジの“ユー・リマインド・ミー”を敷いた“レミニス”(思い出に耽る、の意)、老いと向き合った“ワンス・ア・メン・トゥワイス・ア・チャイルド”など、40代後半らしい深い言葉が矢継ぎ早にくり出されます。ライナーノーツよりさらに深く切り込む「全曲解説」をポッドキャストで挑戦した回でもあります。 ◆「池城美菜子の名盤ライナートーク」のコンセプト:真新しいCDやレコードのフィルムをペリペリと剥がし、中の「盤」の状態を確認、それからライナー・ノーツを厳かに取り出す。直径が12インチ(30.48センチ)もあるレコードであれば、そのスペースだけで曲名、クレジット、歌詞、そして解説が入っていた。いち音楽ファンとして、音楽ライターとして私はライナー・ノーツが大好きだ。すでに購入したあと、聴く直前に読む文章だから、過剰な宣伝文句はいらない。自分が書くときは「いい買い物をしましたね!」の一言を、思いっきり膨らませようと注力する。聴く人が理解を深めてくれるといいな、と願いながら。さびしいことに、ライナー・ノーツ文化が消えつつある。その「つつ」の部分を引っ張るための企画がこのライナー・トークである。それも、すでに名盤として名高いアルバムの聴きどころと功績を30~40分でしゃべり倒そう、が企画意図。一度、名盤と認定されても、時の経過とともに相対的に評価が上下するのがポップ・ミュージックのおそろしいところだ。その厳しさに耐え抜いている名盤を選び、当時の反響、歌詞の意味、そして月日を経たうえでの歴史的意義を、(基本的には)池城美菜子ひとりで話す。なぜ、ひとりかというと、受け手がいるとその人の発言に引っ張られ、なにを言おうとしたかよく忘れるためである。 ◆池城美菜子:1990年代頭より延々とヒップホップ、R&B、レゲエのブラック・ミュージックと周辺カルチャーについての記事の執筆、歌詞対訳、翻訳を手がける。1995~2016年はニューヨークで同じことをしていた。著書3冊...
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  • S7-E11: ホィットニー・ヒューストン『My Love is Your Love』【池城美菜子の名盤ライナートークvol.5】
    2022/12/21
    ◆〈池城美菜子の名盤ライナートーク〉第5弾、今回は1998年リリースのホィットニー・ヒューストン(https://spoti.fi/3mVeHEY )通算4枚目のアルバム『My Love is Your Love』(https://bit.ly/3FhODyv )です。 ◆「池城美菜子の名盤ライナートーク」の構成:毎回アルバムを一枚選定。この作品を選んだ理由、作品の概要と背景、全曲解説、そして、このアルバムを語る/楽しむ上では決して外すことの出来ない3曲――今回の場合は、“It's Not Right But It's Okay”(https://bit.ly/3GV7FMe )、“When You Believe”(https://bit.ly/3UojCwO )、“My Love Is You Love”(https://bit.ly/3UBIMZj )についての詳細解説と続きます。以下は、企画発案者/MC池城美菜子からの弁になります。皆さん、是非楽しんで下さい。 ◆ホィットニー・ヒューストン『My Love is Your Love』:史上最高の歌声と謳われたホイットニーは1985年のセルフ・タイトル・アルバムでの鮮烈なデビューから1992年を制した映画『ボディガード』までの印象が強いアーティストです。当時を知る音楽ファンは『ボディガード』の主題歌“イ・ウィル・オールウェイズ・ラヴ・ユー”をはじめ、“グレーテスト・ラヴ・オブ・オール”や“セーヴィング・オール・マイ・ラヴ・フォー・ユー”あたりの代表曲をよく覚えているかもしれません。ただ、名盤ライナー・トークの選定基準「いまの音楽シーンに大きなインパクト、影響を与えたアルバム」となると、私は8年ぶりのスタジオ・アルバムとして大きな話題を集めた本作だと思います。90年代中盤は『天使の贈りもの』や『ため息つかせて』など映画出演が続き、新しいヒットが切望されたホイットニー。アリスタ社長のクライヴ・ディヴィスは、サードから組み始めたベイビーフェイスに加え、ロドニー・ジャーキンズやワイクリフ・ジョン、ミッシー・エリオットらヒット・チャートの最先端を走っていた制作陣を揃えます。歌唱力対決になっている客演曲も注目。ライヴァルと目されていたマライア・キャリーとの“ウェン・ユー・ビリーブ”、ケリー・プライス、フェイス・エヴァンスとの“ハートブレイク・ホテル”をヒットさせました。そして、ヒドゥン・トラックはローリン・ヒル。曲の背景と、聴きどころを解説します。 ◆「池城美菜子の名盤ライナートーク」のコンセプト:真新しいCDやレコードのフィルムをペリペリと剥がし、中の「盤」の状態を確認、それからライナー・ノーツを厳かに取り出す。直径が12インチ(30.48センチ)もあるレコードであれば、そのスペースだけで曲名、クレジット、歌詞、そして解説が入っていた。いち音楽ファンとして、音楽ライターとして私はライナー・ノーツが大好きだ。すでに購入したあと、聴く直前に読む文章だから、過剰な宣伝文句はいらない。自分が書くときは「いい買い物をしましたね!」の一言を、思いっきり膨らませようと注力する。聴く人が理解を深めてくれるといいな、と願いながら。さびしいことに、ライナー・ノーツ文化が消えつつある。その「つつ」の部分を引っ張るための企画がこのライナー・トークである。それも、すでに名盤として名高いアルバムの聴きどころと功績を30~40分でしゃべり倒そう、が企画意図。一度、名盤と認定されても、時の経過とともに相対的に評価が上下するのがポップ・ミュージックのおそろしいところだ。その厳しさに耐え抜いている名盤を選び、当時の反響、歌詞の意味、そして月日を経たうえでの歴史的意義を、(基本的には)池城美菜子ひとりで話す。なぜ、ひとりかというと、受け手がいるとその人の発言に引っ張られ、なにを言おうとしたかよく忘れるためである。 ◆池城美菜子:1990年代頭より延々とヒップホップ、R&B、レゲエのブラック・ミュージックと周辺カルチャーについての記事の執筆、歌詞対訳、翻訳を手がける。1995~2016年はニューヨークで同じことをしていた。著書3冊、翻訳書2冊。重版がかかったのは音楽以外をテーマにした『ニューヨーク・フーディー マンハッタン&ブルックリン レストラン・ガイド』のみ。文章が難解との評判の『カニエ・ウェスト論 《...
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    52 分
  • S7-E3: マライア・キャリー『The Emancipation of MIMI』【池城美菜子の名盤ライナートークvol.4】
    2022/11/15
    ◆オーディエンスの皆さんからご好評をいただいた〈池城美菜子の名盤ライナートーク〉、今回のシーズン7でも合計3回お届けいたします。まず今回はマライア・キャリー(https://spoti.fi/3oVCIhY )通算10枚目のアルバム『The Emancipation of MIMI』(https://spoti.fi/3sN0k9m )から。 ◆「池城美菜子の名盤ライナートーク」の構成:毎回アルバムを一枚選定。この作品を選んだ理由、作品の概要と背景、全曲解説、そして、このアルバムを語る/楽しむ上では決して外すことの出来ない3曲――今回の場合は、“It’ Like That”(https://spoti.fi/3SUkAAv )、“We Belong Together”(https://spoti.fi/3zyzp4O )、“Say Somethin’”(https://spoti.fi/3FyCq8Q )についての詳細解説と続きます。以下は、企画発案者/MC池城美菜子からの弁になります。皆さん、是非楽しんで下さい。 ◆マライア・キャリー『The Emancipation of MIMI』:シーズン7の第1回目はマライア・キャリーの10作目『エマンシペーション・オブ・ミミ』を取り上げます。日本では90年代にデビューしたときの「お姫様」なイメージ、そして全世界的に「クリスマス・ソングといえば」な印象が強いマライアですが、そこから先の音楽的・個人的変遷こそ大切なアーティストです。米ソニーの社長、トニー・モトーラとの離婚劇から移籍、停滞、神経衰弱による失態などでピンチに陥っていた00年代前半のマライア。その彼女が、デフ・ジャムに移ってからもともと好きだったヒップホップ/R&Bに大きく舵を切って大成功を納めたのがこのアルバムです。LAリードやジャーメイン・デュプリたちのバックアップを得て、超絶ヴォーカルを聴かせて大復活を遂げました。スヌープやネリー、トゥイスタを招いてのパーティー・チューン、そして、00年代最高のラヴ・ソングと言われる“We Belong Together”を収録。どのあたりが最高を解説しつつ、“We Belong Together”を書いたジョンテ・オースティンや、パーティーで謁見したマライア様の様子などを織り込んだライナートークです。 ◆「池城美菜子の名盤ライナートーク」のコンセプト:真新しいCDやレコードのフィルムをペリペリと剥がし、中の「盤」の状態を確認、それからライナー・ノーツを厳かに取り出す。直径が12インチ(30.48センチ)もあるレコードであれば、そのスペースだけで曲名、クレジット、歌詞、そして解説が入っていた。いち音楽ファンとして、音楽ライターとして私はライナー・ノーツが大好きだ。すでに購入したあと、聴く直前に読む文章だから、過剰な宣伝文句はいらない。自分が書くときは「いい買い物をしましたね!」の一言を、思いっきり膨らませようと注力する。聴く人が理解を深めてくれるといいな、と願いながら。さびしいことに、ライナー・ノーツ文化が消えつつある。その「つつ」の部分を引っ張るための企画がこのライナー・トークである。それも、すでに名盤として名高いアルバムの聴きどころと功績を30~40分でしゃべり倒そう、が企画意図。一度、名盤と認定されても、時の経過とともに相対的に評価が上下するのがポップ・ミュージックのおそろしいところだ。その厳しさに耐え抜いている名盤を選び、当時の反響、歌詞の意味、そして月日を経たうえでの歴史的意義を、(基本的には)池城美菜子ひとりで話す。なぜ、ひとりかというと、受け手がいるとその人の発言に引っ張られ、なにを言おうとしたかよく忘れるためである。 ◆池城美菜子:1990年代頭より延々とヒップホップ、R&B、レゲエのブラック・ミュージックと周辺カルチャーについての記事の執筆、歌詞対訳、翻訳を手がける。1995~2016年はニューヨークで同じことをしていた。著書3冊、翻訳書2冊。重版がかかったのは音楽以外をテーマにした『ニューヨーク・フーディー マンハッタン&ブルックリン レストラン・ガイド』のみ。文章が難解との評判の『カニエ・ウェスト論 《マイ・ビューティフル・ダーク・ツイステッド・ファンタジー》から読み解く奇才の肖像』(2019年 DUブックス)の翻訳で点滴騒ぎを経験した ◆では、今回エピソードが浮かび上がらせていく文脈も少しご紹介しておきます―...
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    46 分