• [MKTG]CRMの4つの原則

  • 2024/10/21
  • 再生時間: 18 分
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[MKTG]CRMの4つの原則

  • サマリー

  • CRMの4つの原則という話をしました。


    1997年にカートナーとクリップスが提唱したCRMの4つの原則。

    ・顧客は重要な資産として管理されるべきである

    ・顧客の収益性は異なり、すべての顧客が等しく望ましいわけではない

    ・顧客のニーズ、好み、行動は多様である

    ・顧客の動機や収益性を理解することで、企業は顧客価値を最大化できる


    CRMはツールではなく、経営戦略の一つ。

    顧客の理解を深めるために活用する。

    顧客の理解を組織で深めることにより、顧客との関係性が構築できるようになり、信頼も獲得できる。

    その結果、売り上げや利益に大きく貢献できる。


    --------【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    ⁠https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link⁠


    ○どうでもいい話は、「細川護熙さんの日本画」という話です。

    九曜アートプロジェクト - 細川護熙 公式ホームページ

    ⁠http://www.morihiro-hosokawa.jp/kuyo.html⁠

    細川護熙作「棚田の四季」

    ⁠https://www.plenus.co.jp/tanada-no-shiki/⁠


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング


    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト ⁠https://columbusproject.co.jp⁠)

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あらすじ・解説

CRMの4つの原則という話をしました。


1997年にカートナーとクリップスが提唱したCRMの4つの原則。

・顧客は重要な資産として管理されるべきである

・顧客の収益性は異なり、すべての顧客が等しく望ましいわけではない

・顧客のニーズ、好み、行動は多様である

・顧客の動機や収益性を理解することで、企業は顧客価値を最大化できる


CRMはツールではなく、経営戦略の一つ。

顧客の理解を深めるために活用する。

顧客の理解を組織で深めることにより、顧客との関係性が構築できるようになり、信頼も獲得できる。

その結果、売り上げや利益に大きく貢献できる。


--------【ご意見ご感想ボックスはこちら】

⁠https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link⁠


○どうでもいい話は、「細川護熙さんの日本画」という話です。

九曜アートプロジェクト - 細川護熙 公式ホームページ

⁠http://www.morihiro-hosokawa.jp/kuyo.html⁠

細川護熙作「棚田の四季」

⁠https://www.plenus.co.jp/tanada-no-shiki/⁠


#マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング


(提供:株式会社コロンバスプロジェクト ⁠https://columbusproject.co.jp⁠)

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