• #040「聞即信」とは、聞いているままが信心であって、聞いたら信心をいただけるということではないのでしょうか?(Peing-質問箱-より)

  • 2024/10/12
  • 再生時間: 21 分
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#040「聞即信」とは、聞いているままが信心であって、聞いたら信心をいただけるということではないのでしょうか?(Peing-質問箱-より)

  • サマリー

  • 質問:

    「聞即信」とは、聞いているままが信心であって、聞いたら信心をいただけるということではないのでしょうか?

    https://peing.net/ja/q/98bb7cad-284d-424b-b2bc-1fc22b856e9c

    質問箱には以下のように回答しています。

    ーー

    はい。聞いたら→信心を頂けるということではありません。

    信心とは、本願名号を現在聞いている状態をいいます。聞いたら信心を頂けるとすると、「聞いた」ことがあってもそれは時間が経つほど「過去」のことになってしまいます。現在「聞いている」ということにはなりません。

    ーー

    これに加えて話をしています。

    話の中に出てくる根拠

    「聞其名号といふは、本願の名号をきくとのたまへるなり。きくといふは、本願をききて疑ふこころなきを聞といふなり。またきくといふは、信心をあらはす御のりなり。信心歓喜乃至一念といふは、信心は、如来の御ちかひをききて疑ふこころのなきなり」(一念多念文意 浄土真宗聖典註釈版P.678)

    ブログ 安心問答-浄土真宗の信心について-

    メール yamamoyama@gmail.com

    X @anjinmondou


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あらすじ・解説

質問:

「聞即信」とは、聞いているままが信心であって、聞いたら信心をいただけるということではないのでしょうか?

https://peing.net/ja/q/98bb7cad-284d-424b-b2bc-1fc22b856e9c

質問箱には以下のように回答しています。

ーー

はい。聞いたら→信心を頂けるということではありません。

信心とは、本願名号を現在聞いている状態をいいます。聞いたら信心を頂けるとすると、「聞いた」ことがあってもそれは時間が経つほど「過去」のことになってしまいます。現在「聞いている」ということにはなりません。

ーー

これに加えて話をしています。

話の中に出てくる根拠

「聞其名号といふは、本願の名号をきくとのたまへるなり。きくといふは、本願をききて疑ふこころなきを聞といふなり。またきくといふは、信心をあらはす御のりなり。信心歓喜乃至一念といふは、信心は、如来の御ちかひをききて疑ふこころのなきなり」(一念多念文意 浄土真宗聖典註釈版P.678)

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