• 「吉良の仁吉」の高座を終え、曲師の広沢美舟さんをお迎えして国本はる乃さんと語っていただきました(全3回 その2)

  • 2024/04/22
  • 再生時間: 16 分
  • ポッドキャスト

「吉良の仁吉」の高座を終え、曲師の広沢美舟さんをお迎えして国本はる乃さんと語っていただきました(全3回 その2)

  • サマリー

  • 演目について、侠客モノは好きでこれから十八番にしていきたい、相三味線を決めてしまうと違う曲師で出来るのか、曲師の一門のレッスンはあるのか、美舟さんが曲師になろうとしたきっかけ、若いお客は増えている、浪曲師と曲師は舞台でぶっつけで演じるからスリリングで面白い、二丁三味線はカッコいい、三味線とギターの組合せも面白い、浪曲師と曲師の仲が悪くなったらどうしよう、曲師は演者の何を見ているのか、浪曲師は地声の延長線上で演じるのか、曲師はぶっつけで知らない噺を演ることもある、曲師は演者の語りに合わせる、曲師の衝立なしはいつからなのか、浪曲は視覚芸ではなく耳で聴くもの? 浪曲師は出番が終わってもずっといる? はる乃さんの今後の目標、美舟さんの今後の目標、浪曲の音源は多く残っている、などなどの話を3回に渡ってお送りします。

    毎月1日~7日は木馬亭で浪曲の定席です。是非お越しください。

    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

演目について、侠客モノは好きでこれから十八番にしていきたい、相三味線を決めてしまうと違う曲師で出来るのか、曲師の一門のレッスンはあるのか、美舟さんが曲師になろうとしたきっかけ、若いお客は増えている、浪曲師と曲師は舞台でぶっつけで演じるからスリリングで面白い、二丁三味線はカッコいい、三味線とギターの組合せも面白い、浪曲師と曲師の仲が悪くなったらどうしよう、曲師は演者の何を見ているのか、浪曲師は地声の延長線上で演じるのか、曲師はぶっつけで知らない噺を演ることもある、曲師は演者の語りに合わせる、曲師の衝立なしはいつからなのか、浪曲は視覚芸ではなく耳で聴くもの? 浪曲師は出番が終わってもずっといる? はる乃さんの今後の目標、美舟さんの今後の目標、浪曲の音源は多く残っている、などなどの話を3回に渡ってお送りします。

毎月1日~7日は木馬亭で浪曲の定席です。是非お越しください。

「吉良の仁吉」の高座を終え、曲師の広沢美舟さんをお迎えして国本はる乃さんと語っていただきました(全3回 その2)に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。