• 152 – YouTubeがポッドキャストで一番人気/Spotifyがfor Creatorsにリブランド、音声+動画のマルチフォーマットに/Z世代の動画人気を考える

  • 2024/12/13
  • 再生時間: 1分未満
  • ポッドキャスト

152 – YouTubeがポッドキャストで一番人気/Spotifyがfor Creatorsにリブランド、音声+動画のマルチフォーマットに/Z世代の動画人気を考える

  • サマリー

  • YouTubeがSpotifyを抜いてポッドキャストの主戦場に?エジソンリサーチの最新データから、Z世代の視聴動向を分析。Spotify for Creatorsの新機能についても解説。

    ■リサーチクエスチョン ・YouTubeはポッドキャスト視聴の主要プラットフォームになったのか? ・Z世代はなぜポッドキャストを動画で見たがるのか? ・Spotify for Creatorsは何が変わったのか? ・ポッドキャストと動画コンテンツの融合は今後進むのか?

    ■まとめ ・エジソンリサーチの調査で「YouTubeが最もポッドキャストが視聴されるプラットフォーム」に(06:22) ・YouTube 31%、Spotify 27%、Apple Podcast 15%という視聴シェア(06:36) ・Z世代のポッドキャストリスナーの84%が「動画付きポッドキャストを見たことがある」と回答(08:05) ・49%が「動画の方が内容を理解しやすい」、45%が「動画の方がポッドキャスターとの繋がりを感じる」と回答(08:20) ・Spotifyが「Spotify for Creators」を発表、ポッドキャストと動画の統合を加速(12:45) ・Spotify for Podcastersは廃止され、ビデオコンテンツの収益化機能が強化(14:10) ・米国や英国では「ショート動画クリップ機能」も追加、日本では未対応(16:29) ・日本ではまだSpotify for Creatorsの影響は限定的(17:30) ・ポッドキャストと動画の関係性が変わりつつある現状を考察(20:16)

    桐野宛のメッセージは桐野美也子ポッドキャストチャンネル https://unracer.com/f1/ から。番組ハッシュタグのポストは #ポキログ にて。ブルースカイでのフォローも大歓迎です。

    ■連絡先

    ブルースカイ https://bsky.app/profile/lhr385.bsky.social

    桐野美也子YouTubeチャンネル(メールアドレス掲載あり) https://www.youtube.com/channel/UCjKTuB_dLaHyWB-2XMnebmw

    ■参考文献

    ポッドキャストを「ユーチューブで観る」時代 https://diamond.jp/articles/-/354490

    YouTube is the Preferred Podcast Listening Service https://www.edisonresearch.com/youtube-is-the-preferred-podcast-listening-service/

    Spotifyの新しいポッドキャスト制作プラットフォームが登場:ビデオを使って収益化やリーチ拡大を実現し、注目を集めよう https://creators.spotify.com/ja/resources/news/the-new-home-of-podcasting-on-spotify

    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

YouTubeがSpotifyを抜いてポッドキャストの主戦場に?エジソンリサーチの最新データから、Z世代の視聴動向を分析。Spotify for Creatorsの新機能についても解説。

■リサーチクエスチョン ・YouTubeはポッドキャスト視聴の主要プラットフォームになったのか? ・Z世代はなぜポッドキャストを動画で見たがるのか? ・Spotify for Creatorsは何が変わったのか? ・ポッドキャストと動画コンテンツの融合は今後進むのか?

■まとめ ・エジソンリサーチの調査で「YouTubeが最もポッドキャストが視聴されるプラットフォーム」に(06:22) ・YouTube 31%、Spotify 27%、Apple Podcast 15%という視聴シェア(06:36) ・Z世代のポッドキャストリスナーの84%が「動画付きポッドキャストを見たことがある」と回答(08:05) ・49%が「動画の方が内容を理解しやすい」、45%が「動画の方がポッドキャスターとの繋がりを感じる」と回答(08:20) ・Spotifyが「Spotify for Creators」を発表、ポッドキャストと動画の統合を加速(12:45) ・Spotify for Podcastersは廃止され、ビデオコンテンツの収益化機能が強化(14:10) ・米国や英国では「ショート動画クリップ機能」も追加、日本では未対応(16:29) ・日本ではまだSpotify for Creatorsの影響は限定的(17:30) ・ポッドキャストと動画の関係性が変わりつつある現状を考察(20:16)

桐野宛のメッセージは桐野美也子ポッドキャストチャンネル https://unracer.com/f1/ から。番組ハッシュタグのポストは #ポキログ にて。ブルースカイでのフォローも大歓迎です。

■連絡先

ブルースカイ https://bsky.app/profile/lhr385.bsky.social

桐野美也子YouTubeチャンネル(メールアドレス掲載あり) https://www.youtube.com/channel/UCjKTuB_dLaHyWB-2XMnebmw

■参考文献

ポッドキャストを「ユーチューブで観る」時代 https://diamond.jp/articles/-/354490

YouTube is the Preferred Podcast Listening Service https://www.edisonresearch.com/youtube-is-the-preferred-podcast-listening-service/

Spotifyの新しいポッドキャスト制作プラットフォームが登場:ビデオを使って収益化やリーチ拡大を実現し、注目を集めよう https://creators.spotify.com/ja/resources/news/the-new-home-of-podcasting-on-spotify

152 – YouTubeがポッドキャストで一番人気/Spotifyがfor Creatorsにリブランド、音声+動画のマルチフォーマットに/Z世代の動画人気を考えるに寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。