• 研究指定校を廃止したら…?芦屋市教委が挑む、教員の自主性を尊重した新しい研修制度

  • 2025/04/19
  • 再生時間: 11 分
  • ポッドキャスト

研究指定校を廃止したら…?芦屋市教委が挑む、教員の自主性を尊重した新しい研修制度

  • サマリー

  • 兵庫県芦屋市では、学力が高い一方で学ぶ意欲が低い子どもたちの現状を受け、「Ashiya PEACE プロジェクト」を開始。「子どもの主体性を回復する研究」として、教員が主体的に研究に取り組めるよう、自主参加型の研修制度「ワンステッパーズ」を導入しました。今回は、このプロジェクトの背景や具体的な取り組み、参加した教員の声などを紹介します。
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

兵庫県芦屋市では、学力が高い一方で学ぶ意欲が低い子どもたちの現状を受け、「Ashiya PEACE プロジェクト」を開始。「子どもの主体性を回復する研究」として、教員が主体的に研究に取り組めるよう、自主参加型の研修制度「ワンステッパーズ」を導入しました。今回は、このプロジェクトの背景や具体的な取り組み、参加した教員の声などを紹介します。

研究指定校を廃止したら…?芦屋市教委が挑む、教員の自主性を尊重した新しい研修制度に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。