『徒然なる自動車業界の将来動向』のカバーアート

徒然なる自動車業界の将来動向

徒然なる自動車業界の将来動向

著者: Mike
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このコンテンツについて

100年に一度の大変革期の真っただ中、先行き不透明の自動車産業の情報をまとめて共有いたします。 ・市場の将来予測をするにあたってルチル・シャルマの未来予測(2018年発刊) の10個の観点の理解を深める情報を発信しています。 ・ますます高まる『地政学』を自動車業界で深堀して見えてくる『中国』『電動化』『自動運転』の統合した競争力を強化する構造を明らかにすることを試みています。 ・自動車業界の大きなニュースを題材にその裏に見える戦略や意図を紐解きます。 ぜひ気楽に聞いて、皆さまの仕事や興味の深堀にご利用ください。 <補足> シーズン1 (#1-xx)は、日本語で発信し、シーズン2(#2-xx)は英語での発信となっています。取り扱うトピックスが同じエピソードは、 "-xx"のところが同じ数字となりますので、日本語を聞いた後に英語版を聞くと、内容を理解しやすく、リスニング強化に活用できることを狙っています。ぜひ活用ください。Mike マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #1-111 【技術調査】飛行機に学ぶ技術普及のシナリオ
    2025/08/11

    航空業界におけるフライバイワイヤ(FBW)技術の採用と非採用の事例を詳細に分析し、その洞察を自動車業界におけるステアバイワイヤ(SBW)技術の将来的な普及予測に応用しています。分析の結果、SBW技術がコスト、必要性、整備性、そして操縦感覚という四つの主要な要因により、低価格帯量販車、特定の趣味性の高いスポーツカー、一部の商用車および過酷な環境下で使用される特殊車両、そしてオフロード走行に特化した車両という特定のカテゴリでは普及が大幅に制限されると結論付けています。最終的に、SBWの普及は自動車市場に普遍的な変化をもたらすのではなく、市場の二極化を引き起こし、「ハイテク」と「アナログ」という異なる価値観が共存する未来を描いています。

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    6 分
  • #2-110 Tesla Crossroads Competition with BYD and Future Strategies
    2025/08/11

    This report provides a detailed analysis of the financial headwinds and strategic pivot points Tesla is facing in the first half of 2025. It specifically focuses on the vulnerability of free cash flow and the shift of management resources towards AI and robotics ventures, such as Full Self-Driving (FSD) and robotaxis. Furthermore, through a comprehensive comparison with its primary competitor, BYD, the report elucidates the contrasting business models, technological strategies, and the evolving dynamics of their global market presence. It recommends that product portfolio diversification, enhancement of cost competitiveness, and addressing geopolitical risks are essential for Tesla to secure sustainable growth.

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    20 分
  • #1-110 【企業分析】Teslaの2025上期決算分析と直面する課題
    2025/08/11

    Teslaが2025年上期に直面している財務的逆風と戦略的転換点を詳細に分析しています。特に、フリーキャッシュフローの脆弱性と、自動運転(FSD)やロボタクシーといったAI・ロボティクス事業への経営資源のシフトに焦点を当てています。さらに、主要な競合であるBYDとの包括的な比較を通じて、両社の異なるビジネスモデル、技術戦略、およびグローバル市場での勢力図の変化を明らかにしています。Teslaが持続的な成長を確保するために、製品ポートフォリオの多様化、コスト競争力の強化、および地政学的リスクへの対応が不可欠であると提言しています。

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    10 分
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