-
サマリー
あらすじ・解説
いまさら聞けないビジネス用語
本日はこちら
「キュレーション」
意味:
キュレーションとは、インターネットや情報の膨大なデータの中から、有益な情報を収集、整理し、特定のテーマや目的に応じて再編集して提供することを指します。特に、WebサイトやSNS、ニュースメディアで、ユーザーが必要とする情報を効率よくまとめて提供する手法として用いられます。
語源:
「キュレーション」は英語の「curation」が由来で、もともとは美術館や博物館で展示品を選定・管理する「キュレーター」の仕事を指していました。この概念がデジタル時代に広がり、インターネット上での情報整理・提供の意味合いで使われるようになりました。
利用シーン:
ニュースメディアが膨大な記事やSNSの投稿から、特定のトピックに関連する重要な情報をキュレーションして、ユーザーに短時間で要点を把握できるような記事を作成します。また、企業のマーケティングチームが、自社に関連するトレンドや競合情報をキュレーションし、社内で共有することで、戦略の立案や意思決定に役立てるケースもあります。
■ メッセージ送信フォーム
https://sbwl.to/3X5aCAf
※ このポッドキャストは生成AIによって自動作成された試験的コンテンツになっています。お気軽にお楽しみください。
※ 内容の真偽等につきましては責任を負いかねますのでご了承ください。