wisの夏目漱石 04「吾輩は猫である」総集編第4巻(全4巻)
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夏目 漱石
このコンテンツについて
「十」では主人の苦沙弥の寝起きの悪さの描写から始まる。娘3人が騒々しく顔を洗い学校の支度をしていても、細君が箒とはたきで音を立てながら掃除しても、布団をかぶったまま起きようとしない。裏の車屋の子供の八っちゃんが大きな声で泣き出したので、癇癪を起してやっと起きるが、それでもすぐには布団から離れない。やっと鯨の遠吠えのような声であくびをして顔を洗いに出る。次に子供3人の観察だ。無分別な振る舞いにもてあまし気味だが、絶対的放任主義で何も言わない。やがて、姪の女学生の雪江がやってきた。女二人で姦しく話す話す。保険会社の勧誘への主人の珍応答、八木独仙の婦人会での迷演説の事々。やがて泥棒がつかまって盗品を取りに警察署に行っていた主人が帰ってきて、つまらぬ説教を受ける。そして、生徒の古井武右衛門が苦悶の様子でやってきた。悪友と謀って、あの生意気な金田の娘に悪戯で艶書を送ったはいいが、出し主として自分の名前を貸してしまい、後になってその悪戯で退校になるのではないかと心配になって相談に来たものだった。しかし、苦沙弥はろくに取り合わず、そのうちやってきた寒月君と放談を始めたので、武右衛門は見切りをつけて帰っていった。
「十一」は、迷亭、独仙、東風、寒月らが集まっての碁や放談の様子である。やがて寒月が、ヴァイオリンを高等学校時代に習い始めるに当たり、その入手経緯を、周囲が辟易するほどの回り道をしながら、話し続ける。それが終わっても、豪傑連の放談は延々続く。日が暮れてやっと散会になって、残ったビールを吾輩は舐めてみる。やがて体があたたかになり陶然としてきたのだが…。(C)2016 響林社
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(一)主人の英語教師の苦沙弥先生は書斎にこもってばかりだが、勤勉とはほど遠い。涎を垂らして居眠りばかりしている。見栄っ張りの知ったかぶり。ある時、友人の美学者の迷亭が語った「高名な画家アンドレア・デル・サルト」の言葉に、なるほど彼もそう言ったか、と相槌を打ち、さっそく自身も迷亭の言うように写生を試みるのだが、それは迷亭のまったくのでまかせだった。
(二)猫の大王のような「車屋の黒」は、吾輩が鼠も捕ったことがないことを馬鹿にする。吾輩は何でも食うので気にしないが、正月、主人の残した餅に食いついた時は驚いた。もちが歯に食い込んで噛み切れない。苦しみのあまり、立ち上がって前足で取ろうとした奇妙な「猫踊り」を見つかり大笑いされてしまった。傷心を癒すには、美貌猫の三毛子と話すに限る。新参者の吾輩にお師匠さんのことを説明する「天璋院様のご祐筆の妹の…」のやりとりは傑作場面のひとつ。その三毛子を、しばらくして訪ねると、どうも様子がおかしい。どうやら三毛子は死んだらしい。戒名まで付けてもらって女師匠らに惜しまれている。彼らは、薄汚い野良猫の吾輩のせいで病気になったのだと言っている。
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「八」では、苦沙弥先生宅の北面に隣接する落雲館中学の生徒たちとの攻防を描く。曰く、「臥竜窟苦沙弥先生と落雲館裏八百の健児との大戦争」。生徒らは、野球ボールをわざと打ち込み、無断で竹垣を越えて入り込んで、騒々しく探し回る。先生がねじ込み、以後、断わってから探すことになったら、日に十数回も大声で断りに来る。数名の来客は、先生に諭す。鈴木の藤さんは、所詮多勢に無勢、金と衆とに従いあきらめろと教え、医者の甘木先生は催眠術で神経をしずめろと助言し、そして哲学者然とした男は、消極的の精神修養で安心を得ろと説法したのだった。
「九」では、まず先生の痘痕面の由縁を説明し、鏡を見ながら長く伸ばした髪を分け、髭の手入れをする様子をおかしく語る。続いて、郵便の一端を紹介する。先生は、義捐金の呼びかけや裁縫秘術の活版購入の勧誘はうっちゃるが、趣旨不明の難解な手紙は、意味深長な哲理を反映したものとして
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五章では、苦沙弥宅に深夜忍び入った泥棒に、夫婦も女中も熟睡して気が付かず、身の回りのものをごっそり持って行かれてしまった。「吾輩」は一部始終を目撃するも、ろくに注意喚起もできず、役立たずと人間どもから愚物扱いされる。そこで、鼠の一匹も捕ろうと決心するが、逆襲にあってしまった…。
六章では、苦沙弥邸に出入りする常連の連中と夫婦を交えた様々な珍妙な会話が続く。迷亭の帽子、鋏に蕎麦談義。人を食った若き日の「蛇飯」体験と「失恋」談、寒月の「俳劇」と東風の「詩作」・・・豪傑連の放談は終日続く…。
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明治期の文学者、夏目漱石の長編小説。
初出は「東京朝日新聞」「大阪朝日新聞」[1915(大正4)年]。完成された最後の作品。
健三という知識人の主人公は夫婦関係や養父母との金銭のからんだ葛藤から神経衰弱になる。金銭問題が片付いたあとも「世の中に片付くなんてものは殆んどありゃしない」と苦々しく言う。イギリス留学から帰国して「吾輩は猫である」を書くころまでの漱石自身の身辺に起こった出来事を題材としていることから、もっとも自伝的要素の強い作品といわれる。
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リアルな夫婦の距離感
- 投稿者: Kindle Customer 日付: 2024/03/12
著者: 夏目 漱石
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彼岸過迄
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 窪田 涼子
- 再生時間: 12 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「敬太郎はそれほど験の見えないこの間からの運動と奔走に少し厭気が注して来た。元々頑丈にできた身体だから単に馳け歩くという労力だけなら大して苦にもなるまいとは自分でも承知しているが、思う事が引っ懸ったなり居据って動かなかったり、または引っ懸ろうとして手を出す途端にすぽりと外れたりする反間が度重なるに連れて、身体よりも頭の方がだんだん云う事を聞かなくなって来た。……」「三四郎」と「こころ」の間にかかれた漱石の日本近代小説としての技法の進化が見られる作品です。なにより、この鬱屈に胸をえぐれらるかたも多いのではないでしょうか。 (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 夏目 漱石
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聴く歴史・王朝時代『大仏開眼と遣唐使 ―聖武天皇・行基・吉備真備 他―』【2】
- 著者: 河合 敦
- ナレーター: 河合 敦
- 再生時間: 48 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
【内容紹介】大仏建立や聖武天皇、遣唐使など、奈良時代を象徴する出来事や人物について、「世界一受けたい授業」でおなじみの河合敦氏が判り易く語る。 【講師紹介】作家 河合敦- 1965年、東京都生まれ。現役の教師として日本史を分かりやすく教えるかたわら、執筆活動を行う。著書『人物で読む平城京の歴史』『早わかり日本史』など多数。
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遣唐使制度と封建性
- 投稿者: Maiyouweng 日付: 2024/11/11
著者: 河合 敦
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新編忠臣蔵 01
- 著者: 吉川 英治
- ナレーター: 桜 悟
- 再生時間: 8 時間 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
浅野内匠頭が吉良上野介めがけて小刀を一閃した。結果、断ち割られたのは赤穂藩五万三千石であった。内匠頭は即日切腹、城は明け渡しとなされた。一方、喧嘩両成敗の礎法に反し、上野介はお咎め無しであった。 ・・・目を閉じて、吉川英治の無二のリズムに身を委ねてください。<編集/三好達也> (全2巻)
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最高です
- 投稿者: あまじん 日付: 2024/07/07
著者: 吉川 英治
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行人
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 平川 正三
- 再生時間: 12 時間 36 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「直の節操を御前に試してもらいたいのだ」
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よいです。
- 投稿者: pome 日付: 2021/06/18
著者: 夏目 漱石
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旧約聖書1 聖書協会共同訳<創世記~民数記>
- 著者: 日本聖書協会
- ナレーター: 日本聖書協会
- 再生時間: 21 時間 6 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
聖書は多くの人の手によって書かれた、神と人間との歴史における出会いの物語です。今から3000年ほど前の紀元前10世紀頃にその最も古い部分が書かれ、紀元後2世紀に最後の書が書かれました。
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神様との対話
- 投稿者: ドアラハンター 日付: 2024/03/13
著者: 日本聖書協会