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蛙
- ナレーター: 澤田 雅世
- 再生時間: 8 分
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仙人
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 常田 富士男
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淀屋辰五郎は元禄期の大阪豪商です。淀屋は豊臣家や徳川家の材木調達などで巨万の富を得ました。しかし、辰五郎が家督を継いだ3年後、町人の身分に過ぎた振る舞いがあったという理由で、財産を没収されます。辰五郎は豪遊を極めたといわれています。そのような人生からか、淀屋辰五郎はいくつもの文学作品にその名前が登場します。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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檸檬
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
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ナレーション
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ストーリー
「赤や黄のオードコロンやオードキニン。洒落た切子細工や典雅なロココ趣味の浮模様を持った琥珀色や翡翠色の香水壜。煙管、小刀、石鹸、煙草。私はそんなものを見るのに小一時間も費すことがあった。」 主人公は、丸善に出かけて雑貨や書籍を心ゆくまで眺めることを無類の楽しみにしていました。ところが、生活苦や心身の衰弱から、今は逆にこの場所を破壊してしまうことを想像します。その道具として選ばれたのが色の冴え冴えとした檸檬です。果たして檸檬一つで憂鬱が吹き飛ばされるのでしょうか。 京の街を彷徨う主人公の心の移ろいを横内正が味わい深く聴かせます。
著者: 梶井 基次郎
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妙な話
- 著者: 芥川 龍之介
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ストーリー
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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妙な話
- 投稿者: Kindle Customer 日付: 2024/03/12
著者: 芥川 龍之介
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- 著者: 芥川 龍之介
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は周りの人
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- 投稿者: 匿名 日付: 2022/10/20
著者: 芥川 龍之介
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雛
- 著者: 芥川 龍之介
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「箱を出る顔忘れめや雛二対 蕪村」で書き出されるこの短編は、江戸から明治へと移り変わる時代に、没落していく御用商人一家のそれぞれの思いを描いた物語です。諸大名への御用金を用立てて富を築いたものの、新しい時代に対応できずにいる主人、病気がちな妻、西洋かぶれの長男そしてお転婆な妹、豪華な雛人形を人手に渡すことになり、家族一人一人の想いが露わになります。威厳ある主人の雛への意外な想いが結末に…。 小川真由美の朗読は女ごころを巧みに表現し、切れ味のよさをみせます。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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- 著者: 芥川 龍之介
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淀屋辰五郎は元禄期の大阪豪商です。淀屋は豊臣家や徳川家の材木調達などで巨万の富を得ました。しかし、辰五郎が家督を継いだ3年後、町人の身分に過ぎた振る舞いがあったという理由で、財産を没収されます。辰五郎は豪遊を極めたといわれています。そのような人生からか、淀屋辰五郎はいくつもの文学作品にその名前が登場します。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 芥川 龍之介
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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- 投稿者: Kindle Customer 日付: 2024/03/12
著者: 芥川 龍之介
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- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は周りの人
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- 投稿者: 匿名 日付: 2022/10/20
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- 著者: 芥川 龍之介
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著者: 芥川 龍之介
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桜桃
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 大塚 明夫
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6月19日は太宰治の誕生日で、また入水自殺を図った二人(太宰治とその愛人の山崎富栄)の遺体が見つかった日でもあります。太宰を偲び、6月19日は桜桃忌と呼ばれています。太宰の墓は三鷹市の禅林寺にあり、毎年6月19日には桜桃忌が開かれます。他に有名な文学忌としては、河童忌(芥川龍之介の命日7月24日)などあります。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないこと考慮し、原作に忠実に再現しています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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大塚明夫さん大好き
- 投稿者: null 日付: 2024/03/01
著者: 太宰 治
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猿蟹合戦
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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理屈はわかるが…
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/02/07
著者: 芥川 龍之介
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杯
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- ナレーター: 金田 賢一
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ある夏の日の朝、温泉宿の近くに湧き出る清らかな泉でのとある光景を散文のように綴った小作品です。 十一、二の少しなまめかしさを醸し出し始めた年頃の、大人ぶった少女たちが七人。賑やかに銀の杯で泉の水を汲んでいるところにやってきた十四、五の異国人の娘が一人。和を乱された少女たちはよそ者の娘の黒い杯をからかい始めます。ところが、その娘は「私は、器は小さくても自分の杯で飲みます」ときっぱりといいます。ここには鴎外の生き方の姿勢が含まれているようです。 金田賢一の抑制の効いた、娘たちを見守るような優しさ溢れる朗読をお楽しみください。 ※本朗読作品中には現代ではふさわしくない表現が含まれていますが、著者が差別助長の意図で使用していないことを考慮し、原作に忠実に再現しています。
著者: 森 鴎外
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MENSURA ZOILI
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- ナレーター: 西村 健志
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。才気にあふれ、世話好きな性格は
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夢オチ
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著者: 芥川 龍之介
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蜜柑
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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大人になった今だからこそ見える景色
- 投稿者: 匿名 日付: 2022/08/05
著者: 芥川 龍之介
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三つの宝
- 著者: 芥川 龍之介
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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聴きやすい戯曲
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/04/14
著者: 芥川 龍之介
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歯車
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
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『歯車』(はぐるま)は、『玄鶴山房』、『蜃気楼』、『河童』、『或阿呆の一生』と並ぶ 芥川、晩年の代表作です。 生前に第一章が雑誌「大調和」に発表され、残りは遺稿として発見されました。 遺稿策の中
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遺稿の1つの作品
- 投稿者: おいてきぼりわんこ 日付: 2022/08/09
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蜘蛛の糸
- 著者: 芥川 龍之介
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- 再生時間: 10 分
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『杜子春』と同じく、地獄が場面として登場します。芥川龍之介は怪奇物が好きだったようです。極楽の様子と比べて、地獄の描写は細かいところや心情までが描かれています。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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やっぱり大家さん大塚明夫さん
- 投稿者: みみ 日付: 2023/06/24
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小説と芝居について
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●父帰り、みな家出する。 ●作者と客の違った関係 ●見習い女中パミラ~世界初の小説~ ●桟敷群像 ●二度と会えない向こうの人よ! ●観客が走り飛び乗る終電車 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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日本人も劇場に行こう!
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桜の樹の下には
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
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「桜の樹の下には屍体が埋まっている!これは信じていいことなんだよ。何故って、桜の花があんなにも見事に咲くなんて信じられないことじゃないか。」 魂を抜いてしまうほどに人々を魅了し咲き誇る桜。その妖艶さを理解するのに、これほど端的な表現はないでしょう。このおどろおどろしいともいえる想像力で桜の美しさを理解した主人公は、心の落ち着きを取り戻します。 大塚明夫の輪郭のぼやけることのない感情表現をお楽しみください。
著者: 梶井 基次郎
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路上
- 著者: 梶井 基次郎
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 13 分
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ストーリー
「傾斜についている路はもう一層柔かであった。しかし自分は引き返そうとも、立留って考えようともしなかった。危ぶみながら下りてゆく。」 作者は雨上がりのぬかるんだ斜面を危険を冒しながら下っていく自分の心情を冷静に分析しようと試みます。何故好きこのんで泥んこになり意地を張って下りて行くのか、崖の下では危険が待ち受けているかもしれないのに。しかも誰もみていないのがもの足りない。作家の歩む道とはこんな茨の道なのだ、あるいは作家なんてこんなものなのだ、といっているような気がします。 気まぐれな作家の独白を語る横内正の朗読はベテランならではの味わいが感じられます。
著者: 梶井 基次郎
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死者を嗤う
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本能と理性のせめぎ合い
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/23
著者: 菊池寛
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フォスフォレッセンス
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フォスフォレッセンスと呼びばれる花はどのようなものだろうかと探してみたのですが、見つかりませんでした。フォスフォレッセンスという花は実在なのでしょうか?phosphorescenceは燐光と訳されるようです。ブラックライトを当てると光る蛍光と似ていますが、光を当てるのをやめてもしばらく発光し続ける現象のようです。燐光物質は夜光塗料の材料として用いられるそうです。ひょっとすると、暗闇にうっすら光る、はかない様子を表現したのかもしれないと感じました。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
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著者: 芥川 龍之介
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芥川龍之介 「羅生門」
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「羅生門」は『今昔物語集』の「羅城門登上層見死人盗人語第十八」を題材として、1915年に帝国文学に発表された、芥川龍之介による初期の短編小説。生きるための悪という人間のエゴイズムについて、自身の解釈を加えて描かれており、そこには善悪の葛藤、生への執着、生物としての本能、人としての理性が交錯している。 - 地震、辻風、火事、饑饉と云う災いがつづけて起った京都の洛中、修理のあてもなく荒れ果てた羅生門には狐狸が棲み、盗人が棲み、身寄りのない死人が多く棄てられていた。ある日の暮方、羅生門の下で一人の下人が雨やみを待っていた。一夜の寝床を求めて門のまわりを見回すと、門の上の楼へ上る、幅の広い、丹を塗った梯子が眼についた…
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不安と憂鬱
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尼提
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目のつけどころ
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『トロツコ』は、芥川龍之介の短編小説で1922年(大正11年)に発表された。 少年時代のトロッコでのちょっとした冒険譜。そしてふとした瞬間にその時のことが脳裏によみがえる主人公、大人になった彼は一体何を想うのでしょうか? 芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、東京生まれ、1892年 - 1927年)。作品の多くは短編小説であるが、『蜘蛛の糸』『杜子春』のような児童向けから『地獄変』のような古典を題材にした作品も数多く執筆した。
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人生の転機
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名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。会社員を辞して体験した危機―「宙ぶらりんの自分はいったい何者であるか」全てを捨てて戻った津軽で、いかにして泥沼から抜け出したか。長部の腹の底から捻り出すような津軽弁には人を勇気づける力がある。(1988年9月14日 鳥取市民会館 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●名刺の裏っかわ ●あいでんてぃてぃ ●もうひとつの外国語 ●一生にいっぺん ●自分だけの看板 ●植物みたいなとこ 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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明治36年、山口県に生まれた童謡詩人金子みすゞ。 彼女の残した作品には、小さな動植物に対する深い愛情や悲しみ、そして子供の持つ独特の感性などが、みずみずしい言葉で綴られています。
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慶應MCC夕学セレクション 「言葉と心で見つめる、日本人のアイデンティティ」
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「大和魂」の本当の意味を考える・・・。通称リンボウ先生の古典文学研究から導き出された、「本来の日本人の在り方」。(C)林望、慶應丸の内シティキャンパス
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慶應MCC夕学セレクション「日本とアジアの共生」
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アジアの冷戦構造を終結するには、北朝鮮問題の解決が不可欠・・・。在日韓国・朝鮮人二世である氏による、あたたかい独特の語り口調で東アジアのこれからを語ります。(C)姜尚中、慶應丸の内シティキャンパス
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