薄氷: 病にうちかち短歌に生きる(22世紀アート)
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
加藤 沙織
-
著者:
-
光本 恵子
このコンテンツについて
『薄氷』は、昭和六十一年十二月、短歌新聞社から刊行され、後に版を重ねた。短歌作品四四一首と、産後の大患を綴った散文「闘病記」を収め、宮崎信義の序と金子きみの跋を載せる。鳥取県に生まれ育った光本は京都女子大学在学中に、永田和宏や河野裕子らとともに「幻想派」に参加して時代の新しい歌に接するとともに、「新短歌」に所属して宮崎信義の薫陶を受けるところになった。光本がなぜ短歌を、そして口語自由律短歌を選んだのか、その経緯はわからない。しかし『薄氷』を読むと、光本にとって口語自由律短歌が、現在直面しているものに全身で向き合うのに、もっとも適していたものであったことが了解されてくる。
ポタァン ポタァン 暗闇に雨垂れの溜息生きる意味を教えてください
食べて眠ってうんちして一緒に星見た麻痺の子の性器の大きさ
暖かいんです ぽっかり空いた心にあの方が住んで下さるから
抵抗を覚えつつ先生と呼ばれる身におまえらの眼 痛く刺してくる
最初の章である「二十歳の鼓動」の歌である。一首目にあるように、光本は生きる意味を考え、求めずにはいられない人である。二首目は療育園児とのキャンプでの歌であり、三首目は洗礼を受けての作であるが、作者は積極的に行為し、能動的に信仰を求める。若さのひたむきさがあり、心身まるごとの大きな感動が率直に言葉となっている。四首目は教員になっての作であるが、「先生」という立場にたじろぎつつ、生徒から眼を逸らすことがない。ここにあるのは、詩のための詩ではない。まず生きて葛藤している作者がいて、その生活と感情の表出として短歌がある。そしてその感情のありのままの表現として、現代の言葉、五七の枠にとらわれない自由な短歌の形がとられたといえるだろう。その後、光本は結婚して、夫の故郷である諏訪に住む。
不合理な因習を切りすてよといきまいても今夏も同じ梅の酸っぱさ
家の重みに耐え忍んで半世紀 手の甲に刻まれた姑の来し方
今までと全く異なった環境は、光本に新たな葛藤をもたらす。自分の力ではどうにもならないものを見つめつつ、歌は現実をえぐり出す。
また、鳥取の実家で長女を産むが、産後に生死をさまようような大病をする。
痛みを除いて下さい下腹部も胸も 哀しい顔で見ていらっしゃるのは神様ですか
ドス黒く内部からつき動かすものをこの手でえぐり出したい
ただの子宮というなかれ こだわっているうちはおんな
死の淵を通り過ぎた闘病のあと 海に沈む茜色の炎が私を燃やす
本歌集の巻末に載せられている散文の「闘病記」は、より具体的に大患の推移を語る。置かれている状況や人の動きを具体的に記してリアリティーがあるが、神への思いや、身体の異様な感覚、おんなとしての切実な感情など、短歌で表現されたものには、作者の内部から訴えかけてくる肉声がある。自由律が心の振幅をさまざまにとらえ、一人称の発語としての短歌が生々しく心を晒していく。
このような試練を乗り越えて、作者の生は新たなる意思と意欲へ向かっていく。しかし、生きていくことはさまざまな思いを抱え込むことであり、光本は自らの思いに従いつつ、焦燥し、思考し、自らの生を確認していく。
著者プロフィールーーーーー
光本 恵子(みつもと けいこ)
1945年 鳥取県生まれ。
京都女子大学文学部国文科卒。
10代の学生時代に宮崎信義に出会い「新短歌」に入会、口語自由律短歌を始める。
卒業後、教職に就いたが、教師を辞して、信州の垣内氏へ嫁ぐ。
長女出産を機に、敗血症、と癌に陥り、生死の極みをかいくぐり、5年の闘病のあと生還。
1989年に信州で「未来山脈」を「新短歌」信州支部として創刊。
2002年、宮崎信義「新短歌」廃刊に伴い、同誌の会員も統合して、現在「未来山脈」編集発行人。
こちらもおすすめ
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 33 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【収録】人に(いやなんです)/人に(遊びじゃない)/人類の泉/晩餐/淫心/樹下の二人/鯰/あなたはだんだんきれいになる/あどけない話/風にのる智恵子/千鳥と遊ぶ智恵子/山麓の二人/レモン哀歌/梅酒/荒涼たる帰宅/裸形/うた六首-壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
-
-
舞台を観ているよう
- 投稿者: kips 日付: 2023/02/09
著者: 高村 光太郎
-
一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
- 著者: 石川 啄木
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 3 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
啄木の処女歌集であり「我を愛する歌」で始まる『一握の砂』は、甘い抒情にのった自己哀惜の歌を多く含み、第二歌集の『悲しき玩具』は、切迫した生活感情を、虚無的な暗さを伴って吐露したものを多く含む。
-
-
声と読み方がすいません
- 投稿者: 森の人気者 日付: 2022/07/14
著者: 石川 啄木
-
二人の王将(一)(二)(三)
- 通天閣の下に立つ王将碑。大阪の永遠のヒーロー坂田三吉の碑だ。ライバル関根金次郎との運命的な出会いは神がかりだ。
- 著者: 村松 梢風
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
将棋の駒ぐらいしか字が読めない坂田三吉だが、堺の町の忘年将棋大会ではここ二年連続して一等賞を取っている。実力だからそれはそれでよいのだが、困ったことに、やたらと威張り散らしている。
著者: 村松 梢風
-
サラダ記念日
- 著者: 俵 万智
- ナレーター: 沢井 真知
- 再生時間: 1 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
生きることがうたうこと、うたうことが生きること…24歳のひたむきな言葉から生まれた、きらめくような短歌たち。与謝野晶子以来の天才歌人とうたわれた、教科書でもおなじみの俵万智の第一歌集。
-
-
短歌の力が日常を鮮やかに変える
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 俵 万智
-
改訂版:いちばんわかりやすい 深い詩の作り方
- 目からうろこの詩作入門書
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
(2024年6月に増補改訂、本文50ページを超えた改訂版です)初心者を対象として、具体的、実践的に詩の書き方を明示。遠回りさせません。即効力を実感するための一推しは、この本の中の詩を書き写し何度も読むことです。
-
-
詩を書く 以外にも共通するコト
- 投稿者: モンステラ 日付: 2024/07/10
著者: 南郷 芳明
-
みだれ髪
- 著者: 与謝野 晶子
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 おもいのままに鮮やかに、愛しい気持ちをうたいあげた本書は、発表当時「猥行醜態を記したる所多し人心に害あり世教に毒あるもの」(「歌の華」明治34年9月号)として糾弾されるほどのものであった。 むねの清水あふれてつひに濁りけり君の罪の子我も罪の子
-
-
ナレーションも含め素晴らしい
- 投稿者: 1354 日付: 2022/03/13
著者: 与謝野 晶子
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 33 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【収録】人に(いやなんです)/人に(遊びじゃない)/人類の泉/晩餐/淫心/樹下の二人/鯰/あなたはだんだんきれいになる/あどけない話/風にのる智恵子/千鳥と遊ぶ智恵子/山麓の二人/レモン哀歌/梅酒/荒涼たる帰宅/裸形/うた六首-壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
-
-
舞台を観ているよう
- 投稿者: kips 日付: 2023/02/09
著者: 高村 光太郎
-
一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
- 著者: 石川 啄木
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 3 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
啄木の処女歌集であり「我を愛する歌」で始まる『一握の砂』は、甘い抒情にのった自己哀惜の歌を多く含み、第二歌集の『悲しき玩具』は、切迫した生活感情を、虚無的な暗さを伴って吐露したものを多く含む。
-
-
声と読み方がすいません
- 投稿者: 森の人気者 日付: 2022/07/14
著者: 石川 啄木
-
二人の王将(一)(二)(三)
- 通天閣の下に立つ王将碑。大阪の永遠のヒーロー坂田三吉の碑だ。ライバル関根金次郎との運命的な出会いは神がかりだ。
- 著者: 村松 梢風
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
将棋の駒ぐらいしか字が読めない坂田三吉だが、堺の町の忘年将棋大会ではここ二年連続して一等賞を取っている。実力だからそれはそれでよいのだが、困ったことに、やたらと威張り散らしている。
著者: 村松 梢風
-
サラダ記念日
- 著者: 俵 万智
- ナレーター: 沢井 真知
- 再生時間: 1 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
生きることがうたうこと、うたうことが生きること…24歳のひたむきな言葉から生まれた、きらめくような短歌たち。与謝野晶子以来の天才歌人とうたわれた、教科書でもおなじみの俵万智の第一歌集。
-
-
短歌の力が日常を鮮やかに変える
- 投稿者: Amazon user 日付: 2024/12/17
著者: 俵 万智
-
改訂版:いちばんわかりやすい 深い詩の作り方
- 目からうろこの詩作入門書
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
(2024年6月に増補改訂、本文50ページを超えた改訂版です)初心者を対象として、具体的、実践的に詩の書き方を明示。遠回りさせません。即効力を実感するための一推しは、この本の中の詩を書き写し何度も読むことです。
-
-
詩を書く 以外にも共通するコト
- 投稿者: モンステラ 日付: 2024/07/10
著者: 南郷 芳明
-
みだれ髪
- 著者: 与謝野 晶子
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 おもいのままに鮮やかに、愛しい気持ちをうたいあげた本書は、発表当時「猥行醜態を記したる所多し人心に害あり世教に毒あるもの」(「歌の華」明治34年9月号)として糾弾されるほどのものであった。 むねの清水あふれてつひに濁りけり君の罪の子我も罪の子
-
-
ナレーションも含め素晴らしい
- 投稿者: 1354 日付: 2022/03/13
著者: 与謝野 晶子
-
きみの手にふれたい
- 南郷芳明・青春詩集(さらば夏の強き光よ・ボードレール)南郷芳明著作集シリーズ
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
青春の中にいるとき、ひとは青春の正体を見抜くことができない。やがて、どれほど愚かであったのか、けれどもどれほど純であったのかをしみじみとかみしめるときがやってくる。青春の形見として生まれた、
著者: 南郷 芳明
-
久保田万太郎俳句集
- 著者: 恩田 侑布子
- ナレーター: 原田 晃, 恩田 侑布子
- 再生時間: 8 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
芥川龍之介は万太郎の俳句を「「嘆かひ」の発句」と喝破した。万太郎は「俳句は余技」とした。
著者: 恩田 侑布子
-
老いて新しい自分と出会う
- 著者: 吉沢 久子
- ナレーター: 小川 道子
- 再生時間: 4 時間 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
顔を上げて、前を向き、ポジティブに一瞬一瞬をみつめ、いとおしみながら、おもしろおかしく老いていきたい!! 第1章 老いとは「未知の自分」に出会うこと・第2章 夫のいない人生の楽しみ方・第3章 老いの住まいを自分好みに作る・第4章 日々好奇心を失わず、勝手に生きる・ 第5章 いいたいことはいう
-
-
日本🇯🇵の伝統文化を大切にする
- 投稿者: 尾原 日付: 2024/11/24
著者: 吉沢 久子
-
比喩を使う詩の書き方
- 目からうろこの詩作入門書三部作フィナーレ
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
目からうろこの詩作入門書三部作の第三巻にあたる本書では、大きな意味での比喩を使う詩の書き方をご案内します。①形のないものを形のあるものにたとえる方法➁人以外のものの視点で描く方法③「〇〇」と「心の〇〇」とを重ねる方法④「〇〇」と「人生の〇〇」とを重ねる方法⑤かけ離れたものどうしを必然的に結びつける方法・・・これらを例をあげて具体的に解説します。
-
-
すごい。こんな本はどこにもなかった!
- 投稿者: ゆるゆる 日付: 2024/08/24
著者: 南郷 芳明
-
原爆詩集
- 著者: 峠 三吉
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 1 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
自らも被爆者である峠三吉による詩集。詩を通じて、反戦・平和・反原爆への強い思いを訴えた。収録作品の一つである『序』は峠の代表作であり、原子爆弾をテーマにした詩の中で名作の1つとされている。詩
-
-
日本人が平和を愛せるのは祖先の強さがあったから
- 投稿者: コヨーテ 日付: 2022/08/10
著者: 峠 三吉
-
ショパンは 北斗七星
- 南郷芳明・銀河詩集:詩を読む喜びをあなたに・南郷芳明著作集シリーズ
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
詩人の谷川俊太郎氏・画家の下田昌克氏と宇宙外空間についてお話をしたことがありました。「ふくらむからには外があるはずだ」とおっしゃった下田氏の言葉が印象的でした。この詩集ではそのような地球や宇
著者: 南郷 芳明
-
百人一首──編纂がひらく小宇宙
- 著者: 田渕 句美子
- ナレーター: 岩崎 愛
- 再生時間: 8 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『百人一首』は、誰によって、何の目的で作られたのか。長らく藤原定家が撰者とされていたが、著者の最新の研究により、後人による改編が明らかとなった。
著者: 田渕 句美子
-
夏井いつきの世界一わかりやすい俳句の授業
- 著者: 夏井 いつき
- ナレーター: 西村 長子, 清水 咲真
- 再生時間: 2 時間 50 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「これ以上わかりやすくて、共感できる俳句の入門書はない」テレビ番組「プレバト!!」(MBS/TBS系)の俳句コーナーで大人気、“日本一おっかない俳句の先生”こと本書の著者であ
-
-
かっこ、わらい
- 投稿者: 匿名 日付: 2022/02/02
著者: 夏井 いつき
-
私の気ままな老いじたく
- 著者: 吉沢 久子
- ナレーター: 小川 道子
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
―自分らしく元気に生きる― 「年をとるって、本当に面白い。見知らぬ自分に"はじめまして"と言いたくなってくる。」 (抜粋版)
-
-
この歳だから素直に聴けました
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/04/26
著者: 吉沢 久子
-
サウンド文学館パルナス 芥川龍之介セット
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 米倉 斉加年
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
学研サウンド文学館パルナスから、オーディオブックで厳選復刻。現代の文壇を代表する編集委員が、内外の作家の傑作を厳選。
-
-
やっぱり名作です
- 投稿者: あーまーぞーん 日付: 2024/03/11
著者: 芥川 龍之介
-
もういいかい まあだだよ
- 著者: 小椋 佳
- ナレーター: 塾 一久
- 再生時間: 4 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今日という日は、人生の残された日々の、そもそも初日だ――。 『シクラメンのかほり』、『愛燦燦』をはじめとする数々のヒット曲を世に生み出してきたシンガー・ソングライター、小椋佳。
-
-
小椋佳の歴史
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2022/09/16
著者: 小椋 佳
-
いちばんわかりやすい 深い詩の作り方
- とっておきの秘密をあなたに 南郷芳明著作集シリーズ
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この本は、本格的に詩作を志す初心者の皆さんが確実にはじめの一歩を踏み出すための案内書です。
-
-
具体的、実践的。すぐ役に立つ。
- 投稿者: ゆるゆる 日付: 2024/05/22
著者: 南郷 芳明