
自転車日記(小学館の名作文芸朗読)
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ナレーター:
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友島 光貴
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著者:
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夏目 漱石
このコンテンツについて
舞台は1902年のロンドン。神経衰弱を悪化させていた留学中の漱石が、35歳にして初めて自転車に乗ろうと悪戦苦闘する姿を描いた自虐的エッセイ。引きこもりがちだった漱石が下宿のおばさんに連れ出されてチャレンジ。馬場で乗って警官に注意されたり、坂道を駆け下りて人にぶつかりかけたり・・・。何度も転倒しながら自意識をこじらせる文豪の実像が垣間見える。Public Domain (P)エイトリンクス
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「敬太郎はそれほど験の見えないこの間からの運動と奔走に少し厭気が注して来た。元々頑丈にできた身体だから単に馳け歩くという労力だけなら大して苦にもなるまいとは自分でも承知しているが、思う事が引っ懸ったなり居据って動かなかったり、または引っ懸ろうとして手を出す途端にすぽりと外れたりする反間が度重なるに連れて、身体よりも頭の方がだんだん云う事を聞かなくなって来た。……」「三四郎」と「こころ」の間にかかれた漱石の日本近代小説としての技法の進化が見られる作品です。なにより、この鬱屈に胸をえぐれらるかたも多いのではないでしょうか。 (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 夏目 漱石
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道草
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明治期の文学者、夏目漱石の長編小説。
初出は「東京朝日新聞」「大阪朝日新聞」[1915(大正4)年]。完成された最後の作品。
健三という知識人の主人公は夫婦関係や養父母との金銭のからんだ葛藤から神経衰弱になる。金銭問題が片付いたあとも「世の中に片付くなんてものは殆んどありゃしない」と苦々しく言う。イギリス留学から帰国して「吾輩は猫である」を書くころまでの漱石自身の身辺に起こった出来事を題材としていることから、もっとも自伝的要素の強い作品といわれる。
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リアルな夫婦の距離感
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著者: 夏目 漱石
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- 再生時間: 16 分
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『泥棒』は、夏目漱石の短編小説。1909年(明治42年)、『永日小品』の3番目の短編作品。漱石宅に泥棒が入った後の情景を描いた作品。 夏目 漱石(なつめ そうせき、東京生まれ、1867年 - 1916年)。『吾輩は猫である』『坊ちゃん』『三四郎』などの作品で広く知られる、明治・大正時代の文豪である。
著者: 夏目 漱石
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自転車日記
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- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 30 分
- 完全版
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総合評価
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ストーリー
漱石のユーモアと知性が光る、自転車初心者奮闘記。自転車に乗れない漱石が、下宿の婆さんの勧めで自転車乗りに挑戦する。
著者: 夏目 漱石
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趣味の遺伝
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 伊藤 治明
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タイトルからは内容を想像できない漱石の作品です。「夢十夜」と共に夢野久作の「ドグラ・マグラ」のヒントになったのではないかという説もあります。
著者: 夏目 漱石
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宮沢賢治 04「毒もみの好きな署長さん」/「水仙月の四日」
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 32 分
- 完全版
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『毒もみの好きな署長さん』:子供達の噂で署長さんが毒もみをしているらしいと知った町長さんは6人部下をひきつれて、しぶしぶ警察署を訪れました。すると署長はいいました。「そいつは大へんだ。僕の名誉にも関係します。早速犯人をつかまえます。」「何かおてがかりがありますか。」「ありますとも、ちゃんと証拠があがっています。」「もうおわかりですか。」「よくわかっています。実は毒もみは…」そして毒もみはつかまり死刑になりました。そして最後に言った一言にはみんな感服してしまいました。 『水仙月の四日』:雪童子(ゆきわらす)はわざと子供にぶっつかりました。倒れておいで、だまってうつむけに倒れておいで。けれでも子供にはただの風の声ときこえ、かたちは目に見えなかったのです。雪童子は、毛布(けっと)をかけてやりました。
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著者: 夏目 漱石
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