
夢十夜(小学館の名作文芸朗読)
小学館
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ナレーター:
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神路 めぐみ
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著者:
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夏目 漱石
このコンテンツについて
仰向けに寝た女が、もうすぐ自分は死ぬが、大きな真珠貝で穴を掘って埋め、その墓の側で百年待ってくれればまた逢いに来るという。丸い墓石を眺めながら、赤い日が東から昇り、西へ沈むのを何度も勘定しながら私は待つ。次第に自分は女に騙されたのではないかと疑うが・・・(「第一夜」)。明治、神代、鎌倉、百年後を舞台に、幻想的な十の夢を綴る。「こんな夢を見た。」という書き出しが有名。Public Domain (P)エイトリンクス
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宮沢賢治 05「雨ニモマケズ」
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 30 分
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『雨ニモマケズ』 この作品は作者である宮沢賢治の没後に発見された手帳に書かれていたメモであり、この手帳の存在は賢治の生前には家族にも知られておらず、本作が最初に活字化されたのは、没後1年を経たのちであった。 【雨にも負けず 風にも負けず 雪にも 夏の暑さにも負けぬ 丈夫な体を持ち 欲はなく 決して怒らず いつも静かに笑っている 一日に玄米4合と 味噌と少しの野菜を食べ あらゆることを自分を勘定に入れずに よく見聞きし 分かり そして忘れず 野原の松の林の陰の小さな茅葺き小屋にいて 東に病気の子どもあれば行って看病してやり 西に疲れた母あれば行ってその稲の束を負い 南に死にそうな人あれば行って怖がらなくてもいいと言い 北に喧嘩や訴訟があればつまらないからやめろと言い 日照りの時は涙を流し 寒さの夏はおろおろ歩き みんなにデクノボーと呼ばれ ほめられもせず 苦にもされず そういうものに わたしはなりたい】 宮沢賢治の代表的な作品です。オーディオブックで聴いてみてください。 「春と修羅」序 「永訣の朝」 「猫の事務所」を同時収録。
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著者: 宮沢 賢治
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芋粥
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 55 分
- 完全版
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ストーリー
「芋粥」(いもがゆ)は、1916年(大正5年)9月1日の『新小説』に発表された芥川龍之介の短編小説です。 古典の一話を題材をとし、「鼻」と並ぶ古典翻案ものの一つと位置づけられます。
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五位、キャパオーバーであせあせ
- 投稿者: 粟津 寧々 日付: 2024/02/28
著者: 芥川 龍之介
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行人
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 15 時間 7 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「近代における自我の問題として人間交渉の姿に敏感・執拗・潔癖で あったこの作家の苦悩に真正面からとり組んだ作品であるばかりでなく、両性の 相剋の苦しみの面をも絶頂的に扱われた小説」宮本百合子『漱石の「行人」について』より
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贅沢な悩み
- 投稿者: kips 日付: 2023/09/21
著者: 夏目 漱石
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宮沢賢治「やまなし」
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 中山 依里子
- 再生時間: 13 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
以前、小学校の国語の教科書にも掲載されていた、宮沢賢治「やまなし」。ご存知の方も多いのではないでしょうか。「クラムボン」ということばはとても印象的です。「クラムボン」とは一体なんでしょうか。まだ小さいころ、このお話を読んでそんなふうに思った方も多いのではないでしょうか。 小さな谷川の底での一場面。三匹のかにの親子とクラムボン。魚とかわせみと、やまなし。宮沢賢治の「やまなし」を、オーディオブックでお楽しみください。
著者: 宮沢 賢治
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夢十夜 第一夜・第二夜
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 19 分
- 完全版
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ストーリー
第一夜
死に際の女に、「百年、私の墓のそばに坐って待っていて下さい。きっと逢いに来ますから」と頼まれた。いつまでも待っている間に、いつの間にか百年経っていた。
第二夜
無とは何か。侍なら悟れぬはずはない。悟れなければお前は侍ではない。そう和尚に挑発された侍は、悟りを開くため、必死に考え続けるのであった。
著者: 夏目 漱石
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散華
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 40 分
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ナレーション
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ストーリー
“大いなる文学のために、死んでください。自分も死にます、この戦争のために” 「私」(太宰)の二人の友人の死についての話。ひとりは病気で、もうひとりは戦争で命を落とした。小説家を目指していた「三井君」と、詩人を目指していた「三田君」である。「私」は生前、三井君の小説も、三田君の詩もまったく認めていなかった。「私」は、このような戦争の時代に体が悪くて兵隊にもなれない三井君をあわれであると思うが、しかし一方で、母親を相手に寝ながら世間話をしている最中、ふと口を噤み、それきり静かに臨終を迎えた三井君の死を、比類が無い美しさであると思う。“人間の最高の栄冠は美しい臨終以外のものではない”、小説の上手下手など、まるで問題にも何もなるものではないと「私」は思う。そして、徴兵されアッツ島の戦いで玉砕した三田君。彼から太宰へ宛てた最後の便り。その葉書に書かれていた文章に「私」は感動する。そして三田くんの最後の手紙を最高の詩であると認め、称賛する。「散華」とは、花と散る、という意から、死ぬこと、特に若くして戦死することをいう。 太平洋戦争期における、太宰の死に対する思いや、そして文学への思い、覚悟について語られている。 ※ 本オーディオ商品は、無断で複製・転載・公衆配信できる状態にすることは法律により禁じられております。 制作・著作パンローリング株式会社
著者: 太宰 治
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ストーリー
“大いなる文学のために、死んでください。自分も死にます、この戦争のために” 「私」(太宰)の二人の友人の死についての話。ひとりは病気で、もうひとりは戦争で命を落とした。小説家を目指していた「三井君」と、詩人を目指していた「三田君」である。「私」は生前、三井君の小説も、三田君の詩もまったく認めていなかった。「私」は、このような戦争の時代に体が悪くて兵隊にもなれない三井君をあわれであると思うが、しかし一方で、母親を相手に寝ながら世間話をしている最中、ふと口を噤み、それきり静かに臨終を迎えた三井君の死を、比類が無い美しさであると思う。“人間の最高の栄冠は美しい臨終以外のものではない”、小説の上手下手など、まるで問題にも何もなるものではないと「私」は思う。そして、徴兵されアッツ島の戦いで玉砕した三田君。彼から太宰へ宛てた最後の便り。その葉書に書かれていた文章に「私」は感動する。そして三田くんの最後の手紙を最高の詩であると認め、称賛する。「散華」とは、花と散る、という意から、死ぬこと、特に若くして戦死することをいう。 太平洋戦争期における、太宰の死に対する思いや、そして文学への思い、覚悟について語られている。 ※ 本オーディオ商品は、無断で複製・転載・公衆配信できる状態にすることは法律により禁じられております。 制作・著作パンローリング株式会社
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