夏目漱石「こころ」
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ナレーター:
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佐々木 健
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著者:
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夏目 漱石
このコンテンツについて
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明治後期の東京を舞台に、高等遊民・代助の煩悶を描く
日本文学最高峰の純愛小説
<あらすじ>
長井代助は一軒家を構えて書生の門野を置き、父親の援助で高等遊民として、悠々自適の日々を送っていた。生家が事業で財を成したことに甘えて、代助は卒業後も職に就こうとせず、世間とは距離を置いて暮らしていた。そうした態度を父の得に咎められ、佐川という財閥の令嬢との結婚を勧められるが、代助にはその気がなく、生活態度も一向に改めようとはしない。そして、代助を「代さん」と呼んで憎からず思う兄嫁・梅子の愛情に甘えていた。
一方、代助の同窓生で親友の平岡は、大学を卒業してから銀行に就職し、上方の支店勤務となる。そんなとき、代助の同窓生で平岡と共通の知人だった菅沼が、大学卒業を目前にしてチフスにかかって亡くなり、後には北海道で困窮する父親と妹の三千代だけが残された。三千代を深く愛しながらも、拠る術のない三千代の前途を心配した代助は、銀行勤めの平岡との仲を取り持って、二人を夫婦にしたのだった。だが、三千代は子供の死をきっかけに体調を崩し、歩くこともままならないほどの身体になってしまう。
その後、部下による公金の使い込みに端を発して、平岡は辞職を余儀なくされてしまう。困り果てた平岡は、三千代と共に上京し、代助に就職の斡旋を頼む。三千代の前途を思って自
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「我はわが愆を知る。わが罪は常にわが前にあり」 美禰子 『三四郎』は明治42年(1909年)に発表された夏目漱石の長編小説であり、続いて書かれた『それから』、『門』とあわせて前期三部作と呼ばれる作品である。 大学進学のために熊本から上京した三四郎は、見る物聞く物すべてが目新しい世界に戸惑いながら、故郷、学問、恋愛、というそれぞれの「世界」に、身を置いていることに気が付く。自由気侭な都会の女性 里見美禰子に出会い、彼女に強く惹かれて恋慕する三四郎だが、曖昧な態度をとる彼女に翻弄され続けるが……。 誰もが経験する不安や戸惑いを、三四郎が自分の進むべき道を模索し始める過程の中に描く。恋愛を中心に、人間の孤独や本質を追求した青春文学の傑作を、落ち着いた朗読で収録。
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著者: 夏目 漱石
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子供のころから無鉄砲な坊っちゃんが四国の旧制中学校に数学の教師として赴任します。着任早々、校長には狸、教頭には赤シャツ、画学の教師には野だいこ、英語の教師にはうらなり、数学の主任教師には山嵐と勝手にあだ名をつけ大騒動を繰り広げます。 曲がったことが大嫌いな『坊ちゃん』の痛快な物語をオーディオブックでお楽しみください。また違った味わいがあります。(C)青空文庫
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ストーリー
一匹の猫の目を通して人間社会を風刺的に描き、世代を超えて読み継がれている名作。
『吾輩は猫である』は明治38年(1905年)に発表された夏目漱石による最初の長編小説であり、「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」の書き出しであまりに有名な作品である。
“先生""の家に住みついた猫“吾輩""の視点から観察される苦沙弥先生ら滑稽な人間たちの様子は、朗読でこそ、また新たな楽しみを見つけられる。
吾輩がまるで語り手として実在するかのように臨場感溢れる朗読で、私たち人間の滑稽さと、日本一有名な猫の一生の物語をどうぞお楽しみください。
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その後、部下による公金の使い込みに端を発して、平岡は辞職を余儀なくされてしまう。困り果てた平岡は、三千代と共に上京し、代助に就職の斡旋を頼む。三千代の前途を思って自
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草枕
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- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 23 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
この『美少女』は、太宰自身の体験がもとになったエッセイのような私小説です。甲府盆地特有の猛烈な暑さに悩まされていた太宰は、甲府市近郊にある湯村温泉街(実在)の大衆浴場に、奥さんに誘われ、一緒に行くことに。すると、そこの温泉に美少女が!、というお話。 湯村の温泉に集まる人々とのふれあい(太宰は温泉での世間話に馴染めませんが…)、少女を見る太宰の優しい(?)視線…。ちょっとした日常風景を、ユーモアを交えつつ、とても穏やかにのんびりと描写した、太宰の素敵な作品です。ぜひオーディオブックでお楽しみください。 ※ 本オーディオ商品は、無断で複製・転載・公衆配信できる状態にすることは法律により禁じられております。 制作・著作パンローリング株式会社
著者: 太宰 治
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明暗
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 寺川 府公子
- 再生時間: 19 時間 37 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
明治期の文学者、夏目漱石の未完の長編小説。 初出は「東京朝日新聞」「大阪朝日新聞」[1916(大正5)年]。漱石の死によって中断した。わずか十日ほどの時間の出来事を書いて、未完でありながら漱石最大の長編となった。
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コイン制度
- 投稿者: くま 日付: 2019/04/16
著者: 夏目 漱石
夏目漱石「こころ」に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- KIMIKO
- 2020/05/11
やはり凄いですね。
やはりはじめから終わりまで吸い込まれました。ずーっと引っ張られて、最後にパッと手を離された感じです…そしてそしてどうなったのー?と聞きたくなる。最高でした。凄いですね。
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ナレーション
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ストーリー
- hana
- 2022/08/17
一時期ブームに
昔読んだことがあると思っていたのですが教科書に載っているのはごく一部だったんですね・・・。
初めて全部物語を知りました。今更全部読むのは大変だったと思うのでこういった形で聞くことができてよかったです。
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ナレーション
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ストーリー
- 高屋 愉
- 2023/07/20
感銘を受けるとはこのことか
聞き終わって最初の感想は後悔です。
私自身の心の奥にしまっていた自分勝手な過去、取り返しのつかない過ちを掘り返して見せつけられるような作品でした。
正に名作、これほど心を揺さぶられるのは初めてです。
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ナレーション
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ストーリー
- プライム会員
- 2022/07/31
ようやく出会えた感覚
子供の頃から読みたかった本。最後まで聴けました。落ち着いた朗読も良い。区切りの音楽は不要。
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ナレーション
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ストーリー
- aki
- 2023/09/19
音楽はいらない…
初めて夏目漱石を聴いたけど、とても奥深く良かった!
でも、途中突然かかる音楽はやめて欲しい。この本に関わらず、力を入れているであろう作品にたまに挿入されている、あの音楽、本当に要らないです
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ナレーション
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ストーリー
- 北舘隼
- 2023/09/21
初めての夏目漱石
ナレーションが良く、引き込まれた。
人の心というものについて深く考えさせられた。
古風な言い回しが気に入った。
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ナレーション
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ストーリー
- tmarmo
- 2023/12/12
朗読が素晴らしく
朗読が素晴らしくあっという間に聴き終わった。また同じ佐々木たけしさんの朗読を聴きたい。
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ナレーション
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ストーリー
- montbell
- 2024/10/20
若者、大人になりかけ
若い頃の、半分子供な時期のように思えます。こういう時もありましたね。非常に青臭く、懐かしく思います。
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ナレーション
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ストーリー
- 矢崎ひかり
- 2018/05/01
文体に合った、落ち着いたナレーション
漱石流「投げっぱなし」文学の集大成である本作。
このあとクライマックス、というところでぷつりと終わり、読者の想像を掻き立ててくれます。
「先生」の落ち着き払った、それでいて哀しみを抱える心の内にバリトンボイスの抑揚を抑えたナレーションがぴったりはまり、聴き終えた後には想像の翼がさらに広がります。
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ナレーション
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ストーリー
- まるちゃん
- 2022/07/03
かわいそうですね。
この手の話しは苦手です。
でも、話しの展開は面白かったです。
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