『事業承継M&A(週刊東洋経済eビジネス新書No.358)』のカバーアート

事業承継M&A(週刊東洋経済eビジネス新書No.358)

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事業承継M&A(週刊東洋経済eビジネス新書No.358)

著者: 週刊東洋経済編集部
ナレーター: 中川 典
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このコンテンツについて

本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)

ゼロから事業を興し、さまざまな浮き沈みを経験しながら、長年にわたってかじ取りを行ってきた創業者にとって、会社は「わが子」のようなもの。その会社を手放すことは、とてつもなく大きな決断です。そうした中、会社を売却したい売り手と、事業を拡大したい買い手を仲介する会社やマッチングサイトが急増している。なかでもM&A仲介ビジネスは右肩上がり。ただM&A業界からは「利益相反に当たるのではないか」との指摘もあります。かけがえのない会社を承継する決断を後押し、事業承継で後悔しないための知識とノウハウを詰め込みました。

本誌は『週刊東洋経済』2020年9月12日号掲載の30ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。情報は底本編集当時のものです。このため、その後の経済や社会への影響は反映されていません。

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コンパクトに纏まっていて聞きやすかった。
仲介会社は両手取引で本来は利益相反し、欧米では訴訟リスクもある為仲介会社自体がないとのことが興味深かった。
本文中のインタビューされた方が、買い手と売り手の部署は分け、上場されたとおっしゃっていたが、どこまで分けられているのかは気になるところだ。

効率的にまとめられている本

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会社を売る、買うは知識が必要な分野
病院みたいにセカンドオピニオンをとって事業価値が正当かどうかを見極めることが通例になればと感じた。お金がかかるだろうが、、
自分で事業価値算定、買取候補企業の選出、交渉、手続きができればよいが、こればっかりはよく知恵のある第三者に入ってもらわないと厳しい

M&A仲介業者のメリットと弊害がよくわかった

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