『志賀直哉』 小林秀雄と人生を読む
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池田 雅延
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池田 雅延
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ご 挨 拶
池 田 雅 延
小林秀雄先生が亡くなられてからもう30年にもなりますが、先生の本はいまなお売れ続け、年々新しい読者が生まれ続けています。そして近年は、小林秀雄を読みたいがどこから読んだらよいか、何と何を読んだらよいかといった質問もたくさんいただくようになりました。そこへ昨年の秋、新潮社の倉庫をリニューアルしてオープンする〈soko〉で小林先生のことを聞かせてほしいという相談が寄せられ、それなら「小林秀雄作品案内」といった趣で、私が先生から直接聞いた話も織りこみながら進めていこうということになりました。
小林先生は、日本における近代批評の創始者・構築者として大きな足跡を残しましたが、高校時代・大学時代は小説家を志していました。その小林青年が、小説家ではなく批評家となるに至った過程には、今にして思えば宿命的といってよい岐路がありました。2015年4月からの6ヶ月は、「一ツの脳髄」「様々なる意匠」「志賀直哉」「Xへの手紙」「アンドレ・ジイド」「故郷を失った文学」の6作を取り上げ、〈批評家小林秀雄〉が誕生するまでの道筋をたどります。
もっとも、この講座は、本格的な小林秀雄解説を行おうとするものではありません。〈soko〉へ足を運んで下さった方々との、いわば内輪の茶話会です。そもそも私は、こういうお話をするについては素人です。したがって、お聞き苦しいところも多々あることと思いますが、そのあたりはどうかお赦し下さって、ネットを通じて〈soko〉の茶話会にご参加下さり、小林秀雄作品を読まれるに際しての一助としていただければ幸いです。
(C)2015池田雅延/新潮社soko カバーアート(C)新潮社soko
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ナレーション
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ストーリー
「私は、いろいろな懊悩、いろいろな煩悶、そういうものに苦しめられると、いつもそれを振り切って旅へ出た。
著者: 太田 治子, 、その他
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人間は最高の風景
- 著者: 村松 友視
- ナレーター: 村松 友視
- 再生時間: 57 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。「貧乏性」や「ヘンな習慣」「男の美学」など、人間のいかにもヒューマンな振る舞いを時に逆さメガネで、時に拡大レンズで軽快にスナップしてゆく。四方山話を並べて眺めると、自分の顔が見えてくる。(1989年4月22日 福井市フェニックスプラザ 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●目薬の風景 ●石鹸の風景 ●玉子の風景 ●近代の風景 ●現代の風景 ●老人の風景 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
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最高です
- 投稿者: Bookworm 日付: 2022/12/11
著者: 村松 友視
『志賀直哉』 小林秀雄と人生を読むに寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- 吉田 真帆
- 2022/03/31
想いがあふれる語り口
文字では決して感じられない音声ならではの臨場感が素晴らしい。Audible配信の醍醐味。
小林秀雄への深い想いがあればこそ、ここまで語ることができる。そして、読書会への参加者からの質問のやりとりからも、この場の熱い雰囲気が伝わってくる。書籍の読み上げ式とは全く違った、著者の生が伝わってくる音声で感動しました。
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総合評価
- minerva2050
- 2018/10/12
天才が天才を知る話し
憧れなのだろうか、天才志賀直哉を追う秀才小林の姿が見える話。
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